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DELLのサポートに電話すると、

日本語が片言の中国人で何故こんなに対応が悪いのでしょうか?

何を言ってるのか分かりません。

フリーダイヤルなのは有難いです、
中国の大連に繋がっているみたいです。

しかし、何を言っているか分からない、中国人で話しになりません。

DELLのPCしか持っていませんが

他社はどうなのでしょうか?

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A 回答 (6件)

同じ直販系でいえばEpsonは日本人が対応します(というかサポートセンターが日本ですから)


電話のつながりはよく分かりません(私の場合メールで問い合わせますから)
メール問い合わせではうまくいかない場合相手から電話がありました。日本人ですしわかりやすく丁寧な対応です。
NECや富士通も日本のサポートです。
まあ、サポートに問い合わせる機会があまりないので詳しくはないですけど。

ちなみにPC歴は30年近くですが、サポートに電話したりメールするのは過去にメールが5回程度でそのうちメールではうまく直らずにサポートから電話が掛かってきたのが1回です。

DELLは会社では私とは別の人が使っていますが、サポートに電話したことは無いです。
会社の場合はダメなら買い換えれば良いというスタンスで買っていますから。(クライアントPCですからデータはサーバーにあるのでクライアント本体は安くて良いと言うスタンスです)
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国内製のように、お節介なレベルのサポートがついているのが寧ろ珍しいぐらいです。


サポートも商品なので、そこにコストをかけないで文句を言うのは筋違いです。
海外製を買い求める層は、サポートを必要としない者が多いのです。

ちなみに、DELLもコストをかければ日本人対応を付与することになっていますよ。
但し、昨年の4月購入分からで、購入後に入ることは不可能ですが。
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日本のメーカのPCならちゃんと日本人が対応します


その分高いです
サポートがいらなければPCなんていくらでも安くなります
デルはその中間にあるといえます
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日本ブランドのPCを買えばいいのでは?単純に文化のちがいですよ。

日本人は売った後もサポートするのが当たり前という文化です。
『あきない』です。昔のご用聞きみたいなもんです。絶えずお客さまを売った後もひきつけるかです。

アメリカや中国は売ったら終わりという文化です。だからこそ日本製の商品はいいと言われるゆえんです。

いい例が、アメリカのアップル製品をみてください。サポートは90日までそれ以上のサポートは有料となります。

中国人のサポート?最低ですね、ただでさえPCの説明や単語は難しいのに??まして中国ですか?いいかげんで有名な中国ですか?

今は、日本ブランドも海外ブランドのPCもそんなに値段も違わないので日本製にしたらどうですか?
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DELLは、法人相手の商売をしていると思います。


個人で購入する場合は、サポートは要らないという人しかだめと思っています。

> 他社はどうなのでしょうか?
ちゃんとしたサポート体制です。
特に、パソコンに詳しくない場合は、パソコンメーカーとの間に、販売店を間に入れておくとかの知恵が必要です。
サポートも商品の代金の一つであることは確かです。
値段は高いがサポート代と思うことでしよう。
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外資系はだいたいそんな感じでしょう。

というか本体代だけで事細かなサポートまで提供する国内メーカーが世界的に見ると異常。
基本、サポートには費用が必要なもんです。相応のサポートが受けたかったら相応の支払いをせよ、と。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1204/02 …
話に聞く限りではDELLのそれはかなり高水準らしいですけど。
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QDELLの個人向けサポートに日本人はいますか?

ノートPCの買い替えを検討中です。
ごちゃごちゃしたプリインストールのソフトは不要で、
何よりとにかく安く抑えたいのでDELLを考えています。
しかしDELLのサポートは外国人しかいないという評判を聞き、
それではさすがに後々困りそうだと購入を躊躇っています。
ただ、細やかなサポートを受けることができたという話も聞きますし、
日本のDELLのサポートに外国人しかいないというのは
いくらなんでもデマなんじゃないのか、とも思うのです。
本当にDELLのサポートは外国人しかいないのでしょうか?
(というより、きちんとした日本語が話せるのでしょうか?
 と訊くのが正しいかもしれません。
 外国人でも日本語が話せる方なら問題ないと思うので…)
DELLのサポートを受けたことのある方いらっしゃれば是非教えてください。

Aベストアンサー

法人部門は、日本人ですが
個人部門は、中国人や韓国人が多いのは事実です。

でも、日本語は通じますよ。
ただ、細かなニュアンスになると、通じない事があります。
同じスペックのパソコンを、半値程度で出しているのですから、日本人以外を使うのは、仕方ない事だと思います。

どうしても、日本人と話したい時には
その旨を伝えれば、日本人のスタッフに代わって貰えます。

もっとも、デルか否かは別に
日本人でも、話が通じない、状況を分かろうとしない、態度が悪いスタッフは、幾らでも居ますから。

Qコールセンターに中国人を使う理由

DELLのサポートに電話したらコールセンターの相手が中国人でした
とても日本語は上手な方、とくに問題はなかったのですが
いくら日本語が上手でもコールセンターのように想定外の
質問が出てくる場所だと細かいニュアンスなどが伝わりづらいとオモウのです
DELL以外にも最近は中国人を使うコールセンターがあるようですが。
わざわざリスクの高い?中国人を使う理由は何でしょうか?
人件費ってそんなに違いますか?

Aベストアンサー

中国人を使うのは、コールセンターが中国にあるからです。たまに日本人も居ますが、現地採用された方で、中国人と同じ安い給与で働いていらっしゃるようです。
なんといっても、コールセンターのように、人件費が主体の事業は中国が安いですから、今ではかなりのコールセンターが中国にあります。
また、コールセンターをその企業が運営しているのでなく、現地の企業に委託しているものもかなりあります。
人件費は、日本に比べて10倍くらい違うとか100倍くらい違うとかいう話もあります。ただし、日本語が話せる人の給与は他よりも高いはずですからそこまでは違わないのかもしれません。

参考URL:http://kamome.cn/item/2277

Q壊れやすいノートPC(メーカー)は?

ノートパソコンの購入を検討していますが壊れやすいメーカー、評判悪いメーカーはありますか?また購入した場合は保証(3年とか)必須でしょうか?壊れやすいヶ所についても教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気でした。SONYはデザインが良いのも多いのでこれも人気でしたが、パナは無線など通信系基板が弱く、SONYは高密度にまとめているからか突然死が多かったです。SONYはOSが変わったときの対応が悪く、大体OSが変わったら買い換え(ドライバ対応に半年とかかかったり、対応しない場合もあったので)でした。

 ほかの国産メーカーというか家電系とPC系メーカーでは、PC系メーカーの方が耐久性はありますね。富士通は1ランク安いですが耐久性もそれなりです。

 全体的に言えば、値段=壊れにくさではないと理解した方が良いです。高くても超薄とかなら耐久性が高いとは言いませんし、安くて変に厚みがあっても、中に振動吸収のための空間がとってあったりで振動に強かったりしますので。

・海外:HP>Lenovo≧acer≧DELL

 海外品はHP以外は似たり寄ったりでした。DELLは部品ごとに外せるからか壊れやすい印象がありますが、故障時に部品単位で交換できるので故障対応費用は比較的低めです。HPでも国産ほどは耐久性は高くありません。サポートは(金を出せば)手厚いですが。

ノートPCは20年近く前からの導入ですが、国産PCメーカーで古くから作っているメーカーがやはり強いですね。オールオリジナルで作る必要があるのでメーカーごとのノウハウがいまだモノを言います。壊れやすいかどうかはそのメーカーの弱点(家電系は基盤耐久度が弱い、海外は価格が安いが寿命が短い等)を知っていればそれほど問題にはなりません。

どのノートPCもマニュアルに取り扱い方法が載ってますがその注意事項をきちんと守れば後は当たり外れの世界です。長く使うなら保証(特に、液晶破損。利用者の責任による液晶破損は通常保障範囲内でも無償交換できない場合は多いです。また、5万円以上と高価です)には入っておきましょう。あとはノートPCは持ち歩き専用のPCではなく、持ち歩き「できるようにした(持ち歩きに特化しているわけではなく、できないものをどうにかしているだけ」デスクトップPCである事を気にしておくことですかね。

SONYに限らず、下手にデザインや軽さに傾倒したモデルは避けた方が良いですね。薄くて軽いという事は、それだけ衝撃吸収機構が減っているので基本、壊れやすいです。また、他のPCには無いデバイスも要注意。OSが変わったとき(WindowsOSは基本3年ごとに新しいのが出ます)に対応がやたら遅れたり、対応しない場合がありますから。

参考になれば。

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気...続きを読む

Qメモリは4GBで充分ですか? PC初心者

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

これを見てみると4GBで足りているようです。
しかし、PCは数年たつとメモリ不足になり動作が重くなるとよく聞きます。
あとあと増設できない分、「その時のために初めから8GBを積んでおいた方が良いのか」とかなり悩んでいます。

皆さんはどれくらいのメモリを積んでいますか?
また、そのメモリが必要となるような作業とはどのようなものなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい判断ですね。
通常は4Gで足りると思います。
ただし、これは将来に重くなったときに、入らない常駐ソフトをはずせる
知識がある場合です。
それがなければすなおに8Gにするか、少々遅くなってもがまんするかです。
4Gあれば使えなくなると言うことはないでしょう。


>家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
>ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
>ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

上記はあくまで目安程度の数字にすぎません。
年収400万円の人と年収800万円の人がハワイ旅行にいったとき、食事やオプションツアーなどが
異なるので、費用総額がかなり変わるはずです。
同様に、Windowsは現有メモリーにオ.維持手メモリーを使います。
ですから、他のマシンでのメモリー占有率はあくまでも目安程度のものです。

QDELLと日本HPのデスクトップPCどちらが良いの

DELLと日本HPのデスクトップPCどちらかで購入を考えています。
用途は、自宅個人用ではなく、職場用です。
どちらのメーカーがトラブルが少なく、安定して使用できるPCなのでしょうか?

NETの口コミには、どちらのメーカーも良い点、悪い点トラブル発生あり等、と記載されており、
やはり好みの問題だと思いますが...決めかねています。

現使用は、DELLデスクトップPCを使用しているのですが、メモリ等少なくスペックが低いため
買い替えを検討しています。

スペックは、わりとハイレベルな下記条件で購入検討しています。
・メモリ:16GB
・CPU:インテルCore i7-4770シリーズ
・HDD:1TB
・光学ドライブ:DVDスーパーマルチ
その他の仕様は、上記に付随する部品でokです。予算は、20万くらいまで。
OSは、Win7(現時点業務の都合上、後々にWin8にup予定)搭載版です。

今のところ候補は、
・DELLなら、Precision T1700シリーズ(メモリは別途増設予定)
・日本HPなら、HP Elite Desk 800シリーズあたり
を見つけたのですが、各メーカーに条件をみたす機種が他にあるかもしれませんが...

日本HPは、今まで購入経験がないため、どの機種が打倒なのかもわかりません。
HPのWEBサイトは、仕様比較が見ずらいので更にわかりません。
条件をみたすPCは、どちらのメーカーがお奨めなのか、そのあたり分かる方教えていただけないでしょうか。

DELLと日本HPのデスクトップPCどちらかで購入を考えています。
用途は、自宅個人用ではなく、職場用です。
どちらのメーカーがトラブルが少なく、安定して使用できるPCなのでしょうか?

NETの口コミには、どちらのメーカーも良い点、悪い点トラブル発生あり等、と記載されており、
やはり好みの問題だと思いますが...決めかねています。

現使用は、DELLデスクトップPCを使用しているのですが、メモリ等少なくスペックが低いため
買い替えを検討しています。

スペックは、わりとハイレベルな下記条件で購入...続きを読む

Aベストアンサー

◆DELL(Precision T1700)
http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?oc=w6170s4ojp&model_id=precision-t1700-workstation&c=jp&l=ja&s=bsd&cs=jpbsd1
◆日本HP(Elite Desk800)
http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/WFS/Directplus-Customer-Site/ja_JP/-/JPY/DisplayProductInformationForBusiness-Frame?CategoryName=SERI:3219&ProductSKU=BASE:11767

上記サイトから
・Windows7 Professional
・メモリ:8GB
・CPU:インテルCore i7-4770シリーズ
・HDD:1TB
・光学ドライブ:DVDスーパーマルチ
※モニタ無し
※T1700にメモリ16GBモデルが無かったので、8GBで構成

して価格を比較すると、

DELL:\174,980
HP:\161,700

となりますが、T1700がグラフィックカードが搭載されているための価格差かと思います。

この2機種での決定的な違いは、チップセット
T1700:C226
Desk800:Q87 Express
で、C226はECCメモリに対応できるようですが、構成上は非ECCメモリです。ECCと非ECCとの違い等は体感できないので、安価であるECCで十分と思っています。

弊社では、DELL(Optiplex)を業務用に、CADステーションにHP(Z220)を利用しています。CAD利用にHPを採用しているのは、昔Unixステーション時代からHPを利用していたに過ぎません。社内にPCに強い人間がいるので、メーカーサポートが不要なので、サービスの違い等は実感できませんが、少なくともハードウエアトラブルは、ほぼありません。しいて言うなら、導入後3年を経過するころから、HDDが要交換となる個体が出てきますが、これは単純に利用時間の差かと思っています。

◆DELL(Precision T1700)
http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?oc=w6170s4ojp&model_id=precision-t1700-workstation&c=jp&l=ja&s=bsd&cs=jpbsd1
◆日本HP(Elite Desk800)
http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/WFS/Directplus-Customer-Site/ja_JP/-/JPY/DisplayProductInformationForBusiness-Frame?CategoryName=SERI:3219&ProductSKU=BASE:11767

上記サイトから
・Windows7 Professional
・メモリ:8GB
・CPU:インテルCore i7-4770シリーズ
・HDD:1TB
・光学ドライブ:...続きを読む

QDELL製品 初期不良は交換しない?

10月24日にネットで注文したDELL製品。
DELLは何度も購入しておるのですが。

studio15。ブルーレイドライブなどにカスタマイズあり。
到着はなぜだか11月17日。ネット上では11/9納品でした。
連絡が来ないのでメールしたら、トラブルで遅れるとのこと。

11/18、梱包を解いてセットアップすると。
あーあ。

最初は「Operating sytem not faund」
で停止。以後は画面ブラックアウト。

カスターマーセンターに電話。12分ほど待って得た回答、
ハードウエアエラーであろうから、起動後F12キーでエラーチェックするような
指示。時間がかかるから、あとでまた電話しろとこと。
そんな時間はないので交換して欲しいというとできないから
返品せよとのこと。返品連絡先を教わる。 

30分ほど不通後、ようやく連絡できる。
交換には応じない、修理する。もしくは返品を受け付けるとのこと。

納得いかないのでメールでクレームを上げましたが、今のところ
まったく連絡なし。

実は、クレジット手数料無料であったので購入したのです。
再注文だと手数料がかかります。もっとも2度とDELLからは
買いませんが。

国民生活センターにも連絡しましたが、DELLは交換に応じないようです。

なんとか交換してもらいたいのですが。

ダメでしょうか?

よろしくお願いいたします。

10月24日にネットで注文したDELL製品。
DELLは何度も購入しておるのですが。

studio15。ブルーレイドライブなどにカスタマイズあり。
到着はなぜだか11月17日。ネット上では11/9納品でした。
連絡が来ないのでメールしたら、トラブルで遅れるとのこと。

11/18、梱包を解いてセットアップすると。
あーあ。

最初は「Operating sytem not faund」
で停止。以後は画面ブラックアウト。

カスターマーセンターに電話。12分ほど待って得た回答、
ハードウエアエラーであろうから、起動後F12キーでエラーチェックする...続きを読む

Aベストアンサー

そもそもハード的な不良なのかBIOS上のセットアップミスなのかOSがおかしいのかもわからい状態なんですよね?

ならばそのサポートがいうようにF12での故障診断やF2でのHDD認識確認してから堂々とDELLに文句を言ってみてはどうですか?少なくとも「原因はわからいがエラーメッセージが出たから即交換しろ」というよりは幾分かまともな手段だと思います。

ただ以下のページにある内容だとキャンペーン品等は交換しないとも謳ってますから交換ではなく修理になる可能性も高いでしょうけど。
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/service_warranty/main?c=jp&l=jp&~section=cuskit


あとカスタムしてると同等品自体そもそもないでしょうからやはり難しいかもですね。
なんにしても少しでもいい結果になるよう願っています。

Q【液晶テレビのIPSパネルについて】IPS系のADSパネルのADSってなんですか? ランク的にはど

【液晶テレビのIPSパネルについて】IPS系のADSパネルのADSってなんですか?

ランク的にはどの程度の立ち位置ですか?

IPS ADSパネルとAH-IPSパネルならどちらの方がランクは上ですか?

AH-IPSパネルのAHってなんですか?

一般的にIPSパネルを使用している液晶とはどのパネルを使っているのでしょうか?

2つとも次世代液晶パネルですか?旧型の廉価版ですか?

Aベストアンサー

・AH-IPS(Advanced High performance IPS):
LG Display社製のIPS液晶パネル

・ADS(Advanced super Dimension switch):
中国BOE社製のIPS液晶パネル

IPSというのはジャパンディスプレイ社及びLG Display社の商標なので、
その他の液晶パネルメーカーが生産するIPS方式の液晶パネルはIPSという表記で
販売することができません。
本当に細かい事を言わなければ、AH-IPSもADSも同じ構造と駆動方式であるため
どちらも同じ広視野角特性を持っていると言えるでしょう。

Qサーフェスを買う理由を教えてください

会社で、サーフェスPROを買いました。
とても、綺麗で動きもサクサクで、個人的にも触ってみましたが、「欲しい」と思いました。

ただ、冷静になって考えてみると、
他のウインドウズ8 PROが入ったノートパソコンと何が違うのだろう?と思い始め、
逆に言うと、タブレットタイプになるパソコンを買った方が、金額的にも機能的にも(キーボードを別買いせずに済むとか、DVDプレイヤーがノートパソコンだと付いている等)優れているのではないだろうか、と考え質問させて頂きました。

決してコストパフォーマンス的にも良くないと思いますが、
ノートパソコンではなくサーフェスを買おうと思われている方の理由が知りたいです。
参考にさせて頂き、今後買う指針としたいと思いますので、いろいろご意見お聞かせ頂ければと思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

たった907gで

薄さ14mmで

CPUがCore i5で

Microsoft謹製のタブレットですよ。

しかもofficeつき!

ノートPCのあの重さ、広げる時のもたつき、
使えるまでの「イライラ」から解放されるんですよ。

軽くて、さっと使えるけど、webや動画の閲覧程度しか期待できない、
貧弱なiosやandroidじゃあないんですよ。

私のように
「ipad miniやNexus7がノートPCのような使い方ができたら
便利なのになぁ。でも実際にノートPCは重いし使いにくいからなぁ」
と思っている人間にはとても魅力的なものに思えます。

Qマウスコンピューターは信頼できますか

マウスコンピューターでパソコンを買うつもりです
マウスコンピューターのサポートとかは大丈夫ですか?
ちなみに
http://s.kakaku.com/item/K0000580313/
を買うつもりです

Aベストアンサー

マウスPCは過去2台、現在1台使用中ですが、特に大きな問題はありませんでした。
ですが、機械ですから、当たり外れは当然あると思います。

メーカーですから、初期不良の保障や通常の保障は付いているので対応してくれるはず。
ただ、通販ですから返品などの場合、いちいち宅配の手続きが面倒なのでピックアップ(引き取り)タイプか、資金的に余裕があればオンサイト(業者が来て修理してくれる)タイプの保障をオプションで付けると便利です。

質問者さんはメジャーメーカー製PC以外のデスクトップPC、いわゆる汎用のPCは使ったことはありますか?
メジャーメーカー(NECとかソニーとか)のPCはモニターとセット品で、独自カスタマイズされて
使いやすくなっています。
汎用品は、モニター電源も独立とか、共通規格でできていますのでセット品とは少し違います。
パーツをそろえて自作するPCと同等です(なので、モニターだけ使い回し、などが可能です)。
面倒と言えば面倒、普通と言えば普通。

マウスのPCや、通販メーカーはだいたいがそういう汎用品のセットです。
PCケースなどがオリジナルだったりするだけです。
その分、安いです。

もちろん、サポートはしっかりあります。
ですが、この手のPCは、ある程度のスキルがある人が買う品物と考えていいです。
もし、自称「初心者」なら・・・少し難しいかもしれません。
どちらかと言えば、メーカーサイトのQ&Aとか、自力解決できる人向けです。

ですが、近年は安さのせいか、初心者の方も多く買うようなので、昔より問い合わせメールの返信が素早くなってきている感じがします。
自社購入サイトで、昔は無かった、出張PC初期設定を有料でするオプション、とか、保障も通常保障以外に付加価値付きのがあったりと、少しづつよくなっていいるは思います。
私も、たまにメール問い合わせなどしますが、返信は速いです。
今まで、マウスで、大きな故障などでサポートを依頼した経験は無いです。

サポート体制の違いなども製品価格に左右される部分ですので、サポート重視ならメージャーメーカー製がお勧めですね。

ただ、電話サポートはどこのメーカーでも何でも、簡単につながらず、また、話だけでなかなか解決しないのが常ですよね。

マウスPCは過去2台、現在1台使用中ですが、特に大きな問題はありませんでした。
ですが、機械ですから、当たり外れは当然あると思います。

メーカーですから、初期不良の保障や通常の保障は付いているので対応してくれるはず。
ただ、通販ですから返品などの場合、いちいち宅配の手続きが面倒なのでピックアップ(引き取り)タイプか、資金的に余裕があればオンサイト(業者が来て修理してくれる)タイプの保障をオプションで付けると便利です。

質問者さんはメジャーメーカー製PC以外のデスクトップPC、いわゆる...続きを読む

QCeleron、Coreの違いは?

こんにちは。
PCのCeleron、Coreの違いを教えてください。
CPUの動作周波数GHzなども関わってくると思いますが、
呼び名が違うCeleron、Coreの内容が知りたいです。
Celeron、Coreの何千Mは数字が多い方が性能が良いようで。
また、CeleronよりCoreの方が良いのかと。
Coreでも i3 より i5 の方が動作向上になると思いますが。

詳しく分かる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CPUの比較は、世代をまたぐと、非常に複雑になるので
基本的な概念だけを、まず理解しましょう。

原則として、CPUはブランディングされているものです。
ですから、CoreiはCore2やCoreよりも新しい新世代のものとして
より高性能のCPUブランドとなっています。

実際に、技術的に高速化が進んでおり、同じ動作周波数でも
コアあたりの性能が向上しています。


それに対して、Celeronは低価格CPUのブランドですから
「とにかくCeleronは嫌だ」という人もいますし…
あまり性能を求めない層にとっては
Celeronは手軽でお買い得なブランドとして受け止められたりもします。

現在のCeleronは、2,3世代のCeleronに比べれば
デュアルコア化していますし、2,3世代前のCore2Duoより高性能の場合もあります。

Pentiumは、Coreシリーズが出てくる前は、パーソナルのハイエンドがPentiumでしたから
「とにかくPentiumを買っておけばいい」という層がいるので
あえて、CeleronとCoreiの間に、Pentiumというブランドを復帰させています。
Celeronでも充分だけど、Pentiumブランドを支持する人にとって、これは良い選択肢です。


ともかく、CeleronやPentiumは、名称の歴史は10年以上ですから
単に、Celeronと言っても、その性能を推し量ることはまったくできないのです。


そういったブランディングがあるので、基本的には
上級ブランドのものは、同じクロックでは性能が上となります。

これはCPUアーキテクチャーの差や、CPUキャッシュの量の差
メモリーとのインターフェイスの速度の差などから生じます。


ただ、コア数が多いからこそ、上級ブランドであり高速という場合もあります。
(たとえば典型的にCore2QuadとCore2Duoがそういう関係でした)

しかし、実際にはソフトウェアの処理内容によっては
デュアルコアの効果が期待できず、上級ブランドでありながら
処理性能が同等になることもありえます。

CPUキャッシュが多くても、処理内容によっては
速度差は小さくなります。

ですから、細かいところを気にして比較しても
気に病むだけ無駄という場合もあります。

私は、メインのパソコンは動かしっぱなしで
エンコードや動画再生などを行いながら、さらに負荷の高い処理をしたりもするので
Core2Duoから買い換えるなら、4コアは欲しいなぁ…と考え
実際、パーツ販売店に行ったら、4コアでお買い得そうなものがCorei5 2405Sだったので
それとM/Bとメモリーを揃えて、購入しました。

ほかのCPUとの比較なんか、あんまり難しく考える必要は無いと思っています。
それは、市場原理が、お買い得なものを自然に作り出していくからです。

まぁ、完成品PCで考える場合は、考える要素がGPUやメモリーなど
より複雑な要素が必要になるので、CPUの差は、あまり難しく考えないほうが楽ですよ。
多少の性能差は、スペック厨とかベンチマーク厨だけが気にしてればいいんです。


より正確にCPUを選ぶためには

自分が、どういったソフトをどう使うのか?
そこに、マルチコアやHTによる多スレッド環境がどのくらい有効なのか?
速度低下の原因となるものが、どこにあるのか?

いろんな要素を、充分に把握する必要があります。

あるいはCPUのランクを落としてでも
メモリーをより多くしたほうがいい場合もありますし
CPUもメモリーもそこそこのまま、SSD+HDDにするほうが良い場合もあります。


ノートPC特有の問題としては、CPUもGPUも換装できないという基本則があります。
(例外はありますけどね)

ですから、Celeronなどを選ぶ場合は、ちょっと踏み込んで
CPU内蔵GPUが何か?そこも確認しておきましょう。

似たような性能の二つのCeleronやPentiumなどの間で
実際には、GPU性能に格差があるような場合もあるのです。

CPUの比較は、世代をまたぐと、非常に複雑になるので
基本的な概念だけを、まず理解しましょう。

原則として、CPUはブランディングされているものです。
ですから、CoreiはCore2やCoreよりも新しい新世代のものとして
より高性能のCPUブランドとなっています。

実際に、技術的に高速化が進んでおり、同じ動作周波数でも
コアあたりの性能が向上しています。


それに対して、Celeronは低価格CPUのブランドですから
「とにかくCeleronは嫌だ」という人もいますし…
あまり性能を求めない層にとっては
Celeronは手...続きを読む


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