プロが教えるわが家の防犯対策術!

杉並区で新築計画中です。

また皆さんのご意見をお願いします。

お風呂はTOTOのユニットバスにしようと思います。
問題は浴槽の形状で・・・・
新発売の「クレイドル浴槽」で見積もりはしてきました。
2歳半の子供が溺れないか不安になってきました。
形状がゆりかごの様に湾曲していて、つかまれなくて滑って溺れないか不安です。
大人はこの湾曲が心地よく感じましたが・・・
子供が1人でお風呂に入ることはないので大丈夫だと思いますが。
手摺りは腕をぶつけるので付けない予定です。

スクエア浴槽など真四角な浴槽の方が安全でしょうか?

宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

確かに小さなお子さんが「クレイドル浴槽」に入ると、座ることは出来ませんから、立ったまま入ることになるでしょう。

しかしこれはスクエアでも同様です。
ラウンド浴槽だと段の部分にちょこんと座れるので、その方が良いかも知れませんね。大人が寝て入る際も、段の部分を足側に寝そべると、そう気になりません。(4.3.2歳の孫が3人おりまして、来訪時には風呂に入れてます。我が家はラウンドタイプです)

しかし子供だけで入ることが無いならば、すべって転んだり、お湯を飲んでしまったりしながら子供もどうしたら危険なのか?身をもって学び、注意するようになります。我が家は在来浴室で床が石のような大判のタイルで最近のユニットバスの床と比較すると濡れるとすべるのですが、孫たちも最初はころんだりしていたのが、どうしたらころぶのか?を体感してもう転ぶことはなくなりました。大人が一緒にいるなら溺れることはありませんから。
もう1年経つとそのような心配事も無いぐらい、足腰がしっかりしてきます。浴室自体何十年と使用するのですから、あまり今だけを意識しないで、後悔しないような選択をされたほうが良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子育てに関してのご意見、大変参考になります。

新宿のTOTOのショールムに再度行って
クレイドル浴槽を良く確認してきました。
浴槽の内部は思ったより湾曲はしていなく、浴槽の底の平らな部分はきちんと確保されていました。
浴槽の横から見た時に左右に湾曲している印象が強く残っていたように思います。
浴槽はクレイドル浴槽で決めようと思います。

子供が小学校低学年くらいまでは一緒に入るようにしたほうが良いかなと思います。

お礼日時:2013/01/11 03:29

>スクエア浴槽など真四角な浴槽の方が安全でしょうか?



大人でも浴室では立ちくらみなどで倒れると危険です。
家庭内で事故が多いエリアも浴室がダントツです。
縁が真っ直ぐで底面が平らで滑り止め加工されている浴槽のほうが安全なのは確かでしょう。

前の方も書いておられるように、幼児がいる家庭では、
浴室に鍵をかける、浴槽のお湯は抜いておく、重いフタを使うなどの、
日常の安全配慮は欠かせません。
逆に言うと親がきちんと目を配っていれば事故は防げます。

まだお若いのでお子さんのことに目をむけがちですが、
幼児期の育児期間はそれほど長くないでしょう。
将来的なことまで視野に入れるなら、今は好みのデザインで選んで注意しながら使い、
いずれ来る改修時期に合わせてバリアフリーへリフォームということもできると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見参考にさせていただきます。
再度、浴槽を確認したところクレイドル浴槽でも問題はないと思いました。
お風呂は子供が小さい時は十分に注意します。

お礼日時:2013/01/11 03:35

2歳や3歳の子供をひとりで浴槽に入れておくというのは危険で考えられないことです。

小さな子供がいる家庭では使用していないときは湯船の水は抜いておくのも転落事故防止策として大切です。

問題の浴槽は特に危険と思われます。

小さな子供の事故は全て親の責任です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご意見参考にさせていただきます。

自分が頭を洗っているときに、子供が溺れたことがありました。
子供に危険がないように十分注意します。

お礼日時:2013/01/11 03:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!