アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

以前から なぜ関西の学校のスポーツが強い理由がわかりませんでした。
野球などでも強豪が多いですよね。
人口が多いから、、とおもいきや 関東が倍居ますが、そんあことはありませんね。

今回のバスケ顧問の行為でわかった気がしました。

渇を入れるため1-2発くらいなら、許容はあるかもしれませんが、30-40発/1回 となるともう暴力クラブでしかないですね、昔の戸塚ヨットクラブと同じです。

バスケだけでなくバレーでもやっていて、過去既に処分されていたほど、(更にその後もやっている)、これだと野球もサッカーも十分暴力が蔓延しているのでしょうね。

関西のスポーツは暴力で成り立っているのでしょうか?
ヤクザの本拠地というのもうなずけます。

市立でこれだと、私立だともっと酷そうですね(内部告発もできない)

関西の学校(中、高)のスポーツは こんなのが横行しているのでしょうか?
(100%とは言っていません、主に強豪校だと思いますが)

A 回答 (7件)

逆に質問していいですか!?



関西の学校のスポーツが強い理由を知りたいのか、
関西の学校のスポーツは殴る蹴るの暴力で成り立ってるかどうかを
知りたいのか、ごっちゃになっててわかりません。

関西だと、例えばラグビーでは、高校は関西が強いけど、
大学になると、関東には歯が立ちません。関西の優秀な選手が
関東の大学に引っ張られて・・・というのもありますが。

関東のほうが強いケースはいくらでもありますよ。

関西の高校以下の学校での指導が”殴るける”が主流なのかは
わかりませんが、
ドラマにもなった”伏見工業”や、
”松虫の奇跡”のようなケースは”関西”から
実際出てきてるわけで・・・
これらが”暴力で”のたまものかどうかは疑問ですね。

子供らの持ってる、しかしどこに使っていいかわからないパワーを
スポーツに振り向けるのが卓越してうまい先生がいたのは
確かだと思いますが・・・

>関西のスポーツは暴力で成り立っているのでしょうか?
ヤクザの本拠地というのもうなずけます。

じゃあ国内で、2、3番目の規模を誇る団体の本拠地は
どこにあるんですか!?
ちょっと調べればわかるでしょうが。
    • good
    • 2

まず、関西か関東か、これは全く関係ないと思います。



次に、スポーツの本当に強い、真剣にスポーツ強化に取り組んでいる、そんな高校は、戸塚ヨットクラブ程度のちょろこいレベルではあり得ませんし、これを遥かに超えた次元、というか北朝鮮やイラク(フセイン政権下の)まではいかなくとも-これらの国の代表は負ければ死刑、優勝すれば億万長者で一生保証-その精神に何か通ずるものが窺えるまでの精神的次元の構造になっていると思います。

ちょっとここで、冷静にことの経緯と疑問点を以下に整理しますと。

このバスケ顧問先生、何かとんでもない悪逆非道な人的に報道されているようですが、十数年もの長き期間に亘って、この高校のバスケ部を毎年毎年同じ信念で同じ指導をし、全国有数の実績・結果も出し、部員やその他生徒や親御さんの信頼も受け、バスケ指導者としての名声も得て…、今まで自殺した部員・生徒など勿論皆無、このたび自殺した生徒はキャプテンで、しかもキャプテンに自ら立候補したのでキャプテンにしたら、それがキャプテンやめたいと言ってきたので、ならば何故キャプテンに自ら立候補したのかと尋けば、大学受験に有利だからとの返答、であれば二軍からやり直すかと尋けば、それは嫌だからキャプテン頑張りますとの返答…。

要するに、結論は、この自ら首を吊った、このキャプテンが、余りにも打算的且つヘタレな奴だった、ということに尽きるのではないですか。
このバスケ部顧問の先生の唯一つの非は、こんな器の小さすぎる奴をキャプテンにしてしまった、キャプテンになりたいと懇願されて、真の人を見る目が曇ってしまった、これだけだと思いますけど。

この程度の性根と根性で、この高校を受けて、バスケ部に入り、キャプテンになりたいと立候補して、大学受験をスポーツ推薦で有利に運ぼうと、それが想定以上の辛さ等を体験し、そしてそれに耐えきれずに首吊って自殺…?、全部お前の自己責任でしょ、と言わざるを得ないのではないですか。

と、命を落とした一人の人間と、そのご家族にはお悔やみを申し上げつつも、客観的真実を申し上げた次第です。
    • good
    • 0

質問者さんは関東のお人?


その上で、本気で関東圏・関西圏などと言う問題の捉え方をしてる?

それならスポーツで関東が、関西に負ける理由は、恐らく関東人が「バカだから」じゃないですか?
スポーツにも、ある程度は知性は必要ですから・・。

関東人が、皆バカと思われますので、大人しくなさっていた方が、良いと思いますよ。

関東の某大学出身のスポーツ選手が、「学生時代、便所のスリッパで、数え切れないくらい、しばかれた!」って言ってましたよ。

あるいは関東の、あるスポーツ強豪校の生徒が、「ミスしたら、監督にグランド100周くらい走らされる」って言ってましたが、それが辛くて自殺者が出たら、その学校が強い理由は、どう分析するんですかね?

文科系の部活動でも、部活の問題で自殺者も出てますし・・。

体罰を容認する気は無いですが、学生の部活指導には、竹刀を持った鬼コーチが居ても、別に問題は無いです。
もしそこに問題があるならば、指導者に竹刀で殴られるコトが日常の「剣道部」の生徒は、ぼろぼろ自殺してますよ・・。

問題の本質を、もう少し考えたらどうですか?
メンタル教育と、コンセンサスの問題ですよ。

今回の事件は、スポーツが強くても、心が弱かった結果です。
心が弱い部分については、教育を行いつつ、指導者と生徒の信頼関係に依存するのでは無く、学校や保護者を含め協力・サポートし、それらが信頼し合うと言うコンセンサスが形成されていれば、今回の様な事態は防げます。

具体的に言えば、学生がイヤになった場合は、「辞めても良い」と言う選択肢を用意したり、指導者と生徒の信頼感の形成を、周囲がサポートすることです。
極論すれば、指導者が、校長や保護者の前ででも、殴るべき正当な理由があれば、平気で生徒を殴れるならば、殴れば良いワケです。
それを憚ったり、隠ぺいせねばならない様なら、それは指導や教育では無いと言うことです。

殴るとか厳しい指導を行う「前提」が出来ていなかったと言う問題であり、関東とか関西などの地域性問題であるワケが無いでしょう・・。

逆に、メンタル教育を適切に施し、確実なコンセンサスがある中であれば、かなりの厳しい指導やトレーニングを行っても問題は無いし、それこそが強くなる秘訣です。

それと「ヤクザの本拠地」をナメてますね。
そもそも大阪じゃないし。

一度、ご本家がある神戸に行ってみられたら良いですよ。
外国人が住みたい街で、世界7位くらいだったと思います。
日本国内では1位です。
その理由の1つは、「本拠地だから」でしょう。

ご本家のお膝元なので、基本は主に、スーツ組のエリート極道です。
チンピラも居ますけど、日常的に特攻服を来てる様な、茨城あたりに居そうな田舎っぽいのはいません。

兵庫県警が、どうやって潰すか?を日々目論んでますので、組関係のチンピラが、カタギの衆に迷惑など掛けたら大問題です。
指くらいじゃ済まないんじゃないでしょうか?
従い、ご近所さんなどには、チンピラでも礼儀正しく、上手くやってるそうですよ。

最近は、本拠地を狙う様な、肝の据わった組も無いし。
在日や外国人も多いですが、マフィアなどもご本家の顔色を窺わねばならず、目立った動きは出来ないし。

各地の主な繁華街は、ほとんど行きましたけど、少なくとも表向きの統制感は、神戸がNo.1かも知れません。

覚醒剤取締法の違反者でも、発生率は、大阪と東京が首位を競っている中、近隣の兵庫は20位くらいで、政令指定都市を持つ都道府県としては、最下位争いです。
これもご本家が、傘下に覚醒剤NGのお達しを出している影響と、外国系マフィアが活動しにくいからでしょう。

ここまで的外れな質問(?)も珍しいですね。
    • good
    • 0

>野球などでも強豪が多いですよね。



優秀なリトルリーグなど
小さい頃からの環境が他の地域に比べると
隔絶しているからです。

甲子園が近い。
全国レベルというが身近な環境というのもあります。

今年の甲子園決勝も
大阪Aチーム対大阪Bチーム選抜の感がありました。

サッカーはそんな強くないです。
優秀な子はみんな野球に行きますから。
最近でこそ、そこまで極端ではありませんし、
Jリーグの下位クラブなどでの育成など
レベルは昔に比べたらかなりあがっていますが、
サッカーが盛んな地域に比べれば落ちます。
単に私学がいい子を集めているだけでしょう。

暴力行為が横行しているのは否定しませんがね。
程度の問題でしょう。
    • good
    • 0

 1年ちょっと前まで東京に住んでおり、今大阪に住んでいます。


スポーツうんぬんでなく、東京と大阪では生徒と教師の関係が違うと感じました。

  昼間の平日、電車に乗っていたときに東京で小学校の団体と一緒に乗ったことがあります。
東京では、生徒が全員座っており、先生が立ち、私たち一般乗客に席をゆずることもありません。おまけに座っていても荷物が重いと先生に持たせたり、網棚にあげるよう頼んだりするのを見ました。数回遭遇したので、東京はこうなのかとビックリしました。

 大阪では生徒は誰も座りませんでした。駅についたときに先生が「よけろ!」と言って、乗客が降りようとするときにドアから離れるよう注意してましたし、生徒も「すみません」と降りる乗客に言ってました。

 東京で先生をしている友達に聞くと、電車で立たせてもしもブレーキをかけたときに、こけたりした時に毛がをしたら、親からのクレームがすごいので絶対座らせるということを聞きました。

 お年寄りにも席を譲らない東京の学生たちを見ると本当に悲しくなります。それも優先座席に座る。

 ぶつかったら謝る、道を譲る、お礼を言うなど、人としてしっかり教育しているのは、大阪だと思いました。

 スポーツに関しても、先生を尊敬しているという姿勢などが強い理由じゃないでしょうか。
    • good
    • 2

 あまりにも幼稚な質問だとは思わないですか?



スポーツの強豪校なんて関東の方が多いですし

関西がヤクザの本拠地とか暴力が横行してるとか

関西を馬鹿にしたいだけなら2ちゃんねるに行ったほうが

いいですよ。
    • good
    • 0

もう少し具体的な根拠を以て判断する方がいいでしょうね。


三面記事を読んでの感想文だから、荒唐無稽な投稿しかできません。

関西に限らず、住人の多い都道府県を勝ち抜いたところは、その倍率に見合って
強いところが多い。ただ、それだけ。それに関西ってどこからどこまでなの?w
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!