アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の方に答えていただけると嬉しいです。


まだ付き合いの浅い男性についてなのですが、私が彼のことを「可愛い」と言うと、なんだか嫌そうな顔をします。私が彼に「〇〇くんは可愛いよ」と言うと、冗談っぽく「どこが?」等と笑いながら、少し不機嫌になるんです。

彼は私より5つ年上で、20代後半です。恐らくですが、彼には私に対する恋愛感情はありません。思い当たる節がいくつもあるので…

ですが、私は彼のことを愛しいと感じる瞬間が多々あり、そういうときに本心から「可愛い」と口にします。からかう口調ではなく、普段と同じトーンで彼に伝えます。

この間は、彼に「そんな言葉は求めていない」と言われました。私は素直に思ったことを言っているだけなので、少し落ち込みました。


男性の方にお尋ねします。
男の人は、「可愛い」と言われると、不快に感じることが多いのでしょうか?もしそうなら、何故不快に感じるのでしょうか?

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
ご回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

あなたと彼との関係性は何ですかね?


友人、知人、同僚、部下etc

一般的に考えれば、ちょっと嫌かな。
もちろん、「かわいい」と言われて喜ぶ男もいますよ。
あなたたちと同じような年の差で、男性側が完全なる『甘え』に徹しているような男性などは。ですが、たいていの男性はそれなりにプライドがあります。例えば、女性が年上のカップルでも、普通は『年下の彼氏』に甘んじるつもりはサラサラありません。知性・包容力・経済力などなど、年上の彼女に相応しいレベルまで自分を引き上げようと努力します。
一言で言えばプライドが許さないだけなんですけどね。

できれば、かわいいではなく別の言葉に置き換えたほうがいいですね。
でも、パッと思いつきませんが(苦笑)

「○○君って、愛おしいよね」が適当かもしれませんが、なかなか世間一般では言葉に出さないですよね。意味を勘違いされるかもしれないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と彼は、まだ友人と呼べるほどの関係ではないです。
なので、知人…ですかね。

やはり、大半の男性の方は「可愛い」と言われてあまり良い気はしないようですね。
彼は私に「可愛い」とよく言いますが、女性と男性とでは意味が違ってきますものね。
私は単に彼のことを愛おしく感じたから、それを伝えたかっただけなのですが…。

これからは、もっと別の言葉で伝えるよう努力してみます。
素直に「愛おしい」と口にできれば一番なんですけど、110-660さんの仰るように
勘違いされても困りますし、少し恥ずかしいので、何か別の言葉で…
自分なりに考えてみます(^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/11 14:00

31・男です。



5つも年下で、好きでもない付き合いの浅い女性に
「カワイイ」と言われて喜ぶ男は極めて稀でしょう。
不機嫌になるのも当たり前だと思います。

男が女性にモテる要素の一つは「男らしさ(頼もしさ)」
でしょう。実際多くの女性が男にコレを求めていますし、
男側もそれは理解しています。男らしさを褒める場合、
大抵は「かっこいい」とか「頼もしい」という言葉を使う
と思います。

カワイイという言葉は男性が女性に対して使う事が多く、
それは言い換えると、「守ってあげたい」に通じるものが
あります。
つまり、カワイイと言われた男は「頼りない」とか「女っぽい」
と言われている様な気持ちになってしまう訳です。
それではモテる要素の真逆を行ってる事になります。
質問者様は褒めてるつもりでしょうが、余り男性に
言うべき事ではありません。まして年上で付き合いも
浅いのでは、失礼にあたる可能性もあります。

>私は素直に思ったことを言っているだけなので、
>少し落ち込みました。

質問者様が年上の男性に「頼もしい!」と言われて、
素直に喜べるでしょうか?カワイイと言われた方が
嬉しいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、失礼にあたる場合もあるようですね。
次からは気をつけます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/13 22:23

年上女性が好きで


甘えたがりのタイプなら
嬉しいけど照れ隠しで言うことはあるけど
毎回言われたら嫌かも…

「そんな言葉は求めていない」って言ってるところから

たぶん可愛い=男として見られてない

年上女性から可愛い=子ども扱いされてる感じ?

馬鹿にされてるってなってるんじゃないかな?

甘えたがりでも頼りになるねって
たまには言われたいし…

年上女性が好きで自分が
女性を引っ張っていきたいタイプの可能性も
否定はできないですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は甘えたがりな面もありますが、私は年上ではないですし…
やはり、年下の女に「可愛い」と言われて
“馬鹿にされた”と思ったのかもしれません。

私は彼に毎回言っているわけではないんですが、
彼は会うごとに(メールでも)私のことを「可愛い」と言うので、
彼にとって「可愛い」は挨拶みたいなものなんだと思っています。
だから私も気軽に言ってしまった、というのもあります。

でも、男性に向けての言葉ではなかったかもしれませんね。
事実、彼は嫌がっているわけですから。

これからは、男性に対して「可愛い」と言うのは控えたいと思います。
色んな方のご意見を読ませていただいて、大半の男性は「可愛い」と言われるのを
快く思っていないということが分かりましたので。
わざわざ相手を不快にするようなこと、言いたくないですから^^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/11 18:54

私は女性ですが中学の時に同級生の女性に可愛いと言われました。



私は嬉しかったです!男性も本心は嬉しいと想います!ただ照れている可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性同士なら何の障りも無く「可愛い」と言い合えるので、素敵ですよね。
本心ではなく建前で言ってしまう人もいますが、
信頼できる女性からの言葉ならとても嬉しいと思います。

それが男女になると、言葉の意味合いまで変わってしまうのが残念な気がします。
こちらは褒め言葉のつもりでも、相手には侮辱と取られてしまったり…
なんだか悲しいです。

彼も、心のどこかで少しでも“嬉しい”と感じていてくれれば良いのですけど。
嫌がっているのか、照れているのかというのも、見分けるのが難しいです^^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/11 15:03

男でも自分自身の売りが『可愛い』であると自覚してる人は不快にはならないですし、ある程度の歳を経ると『可愛い』で嬉しく感じますよ(笑)。



まぁこれは、女性と会話する機会がない人が、女性と会話することが出来て嬉しいだけという部分が大きいですけどね。


男として基本的には『可愛い』は嬉しくないでしょうね。

わかりやすくいうと女性が口にする『可愛い』とはペットを見る目線と同じです。

男は女性を守らなきゃと思う生き物であり、好きな女からは守ってほしいと思われたいのです。

そんな女性からペット目線で見られていたら、少々切ないですね(笑)


肉食系、草食系とありますが、男は異性として見てる女性の前では『男』でありたいんですよ。


言葉の使い方のアドバイスとしては、『見た目凄く可愛いのに、結構体ガッチリしてて男らしいね』とか、『優しい人って癒されて頼れて凄くいいと思うよ』

とか、そういう言い回しをすると男にとってはいいかもですね。


まぁ、そういう部分がなくて本当に女の子みたいな可愛いさだけなのなら、どうしようもないですけど(笑)

それは男の努力不足でもありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目だけでなく、愛おしいと感じた存在すべてに
「可愛い」という言葉をかけたくなってしまいます。

対して、愛しさを感じない存在であれば、
たとえそれが赤ん坊であろうが小動物・草花であろうが、
「可愛い」という言葉は浮かびません。

私はただ、彼の立ち居振る舞いだとか、雰囲気だとか、
そういうものをひっくるめて“愛おしい”と感じたから
言葉で伝えたかっただけなのですが、彼にとって「可愛い」は
あまり良い言葉ではなかったようですね。

言葉の使い方について、もっと考えてみますね。
彼に男らしさを感じる点がないわけではないので、
褒め言葉を交えつつ、私の感じている愛おしさを
伝えられるよう努めてみます^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/11 14:54

私は、もう、54歳の男(オヤジ・独身)ですが


年下の女性にも私よりも年上の女性にも、「可愛い」と言われたことが、何度かあります。

ついこの前も、41歳のバツイチの女性に、「可愛い、大好き!」と言われてしまいました。
「可愛い、大好き!」と言われはしましたが、「大好き!」は、本当に申し訳ないくらい嬉しいのですが、
「可愛い」ていうのは勘弁してよ。・・・・てな具合で。

まあ、「大好き」・・・という言葉が入っていたので、頭にはきませんでしたが、
「可愛い」だけだったら、「この小娘が・・・なめるなよ!」と頭にきていたかもしれません。

正直に申しますと、「ちょっと、なめられている、馬鹿にされているのかなあ?」と思ってしまいます。
特に、「可愛い」と年下の女性に言われると、「からかわれている、馬鹿にされている!」
・・・・と思う人(男)が殆どだと思います。

「上から目線で見下されている感じ」
「馬鹿にされてる?」
「なめられているのか?」
「この俺様が、年下の女性から、子ども扱い」・・・・・な感じで。

男からしてみると、あまり、「いいほめ方」ではないかもしれません。

私よりも、年上の60歳位の「おばはん達」に言われるのなら、なんとなく「好意を示してくれている」と判るのですが、
年下の女性から言われると・・・・・・ひょっとしたら、あなたの彼と同じかもしれません。

「格好いい」とか「いい男だね!」・・・・と言われるなら、天にまでも昇って行くような、いい気持ちにもなりますが。

まあ、彼と私は、年齢差(私の半分)が、かなりで、実際のところ、彼は、どうかわかりませんが・・・・・

私の場合は、「年の割に、子供っぽいね」・・・・と言うことなのかな?と思っています。

「可愛い」だけじゃなく・・・・

例えば、「いい男」とか「ハンサム」とか「男前」とか「格好いい」とかの言葉をフォローして、
会話に入れておいた方がいいと思います。

「可愛い」だけだと、彼は、あなたのそのほめた言葉を、間違って受け止めて、逆に、頭にきちゃうかも?


まあ、私と彼とは、年齢が違いすぎるので参考程度で・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼も「馬鹿にされている」と感じたのかもしれないですね。
とにかく彼は不愉快そうにしていたので、私の言葉が悪かったのは確かです。
私は彼より年下ですし、彼を不快にさせたくはないので、
これからはもっと別の言葉で伝えるようにしたいと思います。

そういえば、一度だけ「かっこいい」と褒めたときは、
彼は喜んでいたように思います。
メールだったので、実際のところは分かりませんけれど…^^;

色々な方のご意見を伺いたかったので、ご回答いただけて嬉しいです。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/11 14:38

昔の習慣で、男は「カッコいい・ハンサム」女は「可愛い・しとやか」が誉め言葉の定番です。

プリキュアにも出てくる話題なので、知っている人は多いと思います。
    • good
    • 0

>男性の方にお尋ねします。


男の人は、「可愛い」と言われると、不快に感じることが多いのでしょうか?もしそうなら、何故不快に感じるのでしょうか?

    ↓
お二人を良く存じ上げず、「可愛い」の発言に対する反応やその場の会話の流れ等のシチュエーションも分からずに断定は出来ませんが、一般論や自分に置き換えての推測で申し上げますと・・・<順不同>

◇年齢差に関係なく、男性としてのプライドや騎士道精神(女性や弱いものを守る気概)を傷付けられた&無視されている。

◇「可愛い」はペットや草花、子供または若い女性への感慨であり、男としてのメンツ・プライドを傷つけられた。

◇意識&無意識に望み求めているのは、信頼・尊敬であり、「可愛い」には自分が重い言い表す言葉であって、自分に述べられる言葉・表現とは思えないどう反応して良いのか分からない戸惑いがある。

◇不快ではなく、困惑・戸惑いであり、可愛いと言う評価より、信頼尊敬してほしい、愛してほしい・・・と、男としては受け身的な気持ち以上に、主体性のあるリーダーシップを取りたい気質を持つているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方のご回答も含め、一般的に、
男性に対して「可愛い」は失礼になるのかな、と思いました。
彼のプライドを傷つけてしまったのであれば、本当に申し訳ないです。

愛おしいと感じた気持ちも、きちんと伝わらなければ意味がないですよね。
次はもっと別の言葉で、きちんとした意味で彼に伝えられるよう努力します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/11 14:26

ぼくは言われると、素直にうれしいです。


ふつうに笑顔で「ありがとう」と答えています。

その人は「男としての強さがない」と感じて、不機嫌になっているのでしょうね。
あなたにそういうつもりがなくても。

男としての強さを褒めつつ、かわいいとも言ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性でも「可愛い」と言われて嬉しいと感じる方もいらっしゃるのですね。
少し安心しました。ありがとうございます。

ですが、彼は嫌がっているようでしたので…
phoenixevilさんの仰るように「男としての強さがない」という意味に
取られてしまったのかもしれません。
私にはそういったつもりは全くありませんでしたが、
彼が不快に感じたであろうことは確かなので、
これからは気を付けようと思います。

男としての強さを褒めつつ…難しいですね^^;
ですが、彼に男らしさを感じる部分も多々ありますので、
今後はまずそういった点を言葉にするよう心がけてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/11 14:20

こんにちは。



私は、幼い頃からパッチリ二重瞼でまつ毛が長くて可愛いと言われるのが大嫌いだった男の子でした。

そのため、思春期時代にはサングラスを掛けたり髭を蓄えるなどして意気がってましたが、成人してからも童顔でしたから、年上女性に可愛いと言われることに凄く抵抗がありました。

男が、女性から可愛いと言われるのは「ナメられてる」と解釈しますから、男に対して可愛いは禁句です。

ましてや、年下女性からの可愛いは「バカにされてる」と解釈しますから、そのような不快な女性とは関わりたくなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

男性に対して「可愛い」は禁句なのですね。
これからは気を付けるようにします。

私としては愛おしく感じた気持ちを彼に伝えたかったのですが、
「馬鹿にされている」「ナメられている」と取られるのは悲しいので、
なにか別の言葉で伝えられるよう努力します。

自分の嫌がることを言う人とは、誰だって関わりたくないですものね。

お礼日時:2013/01/11 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!