プロが教えるわが家の防犯対策術!

技術の悪用、というか作った本人が後になって後悔した、とかえらい目にあった、という事例を探しています。

例として相応しいかは自信がありませんが原爆とかwinnyみたいな感じで。

認知度が高いような事例であればうれしいのですが・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ダイナマイトが露骨にそうだ、と聞いた記憶が有ります。



発明した本人は、大量殺戮のために考え出した訳ではないらしいんですが、今や、ダイナマイトと聞けば、人を一度に何人も殺せる、おぞましい物ってイメージになっちゃってますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ダイナマイトはなかなかいい例だと思います。

参考になりました。

お礼日時:2013/01/13 08:24

毒にも薬にもなるってやつですね。


技術というのは当然人間が作ったものをいうなら、
すべてのことに当てはまります。
火を作ることを発明した結果、自分の家を全焼させた人ってのは、
人類の歴史から見ると、相当数になると思われます。
いまだに、タバコ等火の取り扱いミスいうのが火災の一番大きい原因です。
食糧でも同じことが言えます。
フグは食い足たし死ぬのは怖し。
なんてのはまだよい方で、雑食性の人間って過去の経験の伝承がなければ、
食の危険なんてごろごろ転がっています。
これを悪用する話なんて、事実は小説より奇なりってやつかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

火か・・・火は・・・うーん。

まぁ技術ではあるのですが・・・。

お礼日時:2013/01/13 08:26

分かりやすい例なら



・毒ガス

・地雷

・V2号(第二次世界大戦中にナチスドイツが開発した世界初の弾道ミサイル。主にイギリスとベルギーの目標に対し発射された)

・戦車

・焼夷弾

・ナパーム弾(アメリカ軍が開発。900 ~ 1,300度という高温で燃焼し、広範囲を焼きつくす。ナパーム弾の充填物は付着するとその親油性のために落ちにくく消火が困難。消火にはガソリン火災用の消火器が必要)

など戦争兵器の大半がそうでしょうね。ギロチンもそうです。


発明ではなく身に付けた技術の悪用なら、次の例はどうでしょうか?

■空手指導者を連続強姦で逮捕/DNA一致、余罪追及へ
ニュース記事より抜粋


大阪府泉佐野市で連続して発生していた強姦(ごうかん)事件を捜査していた大阪府警は、22日深日、空手指導者でサッシ加工業をしている小木剣太容疑者(28)=同府岬町=を逮捕した。

逮捕容疑は逮捕監禁や強盗強姦未遂などで、帰宅中の女性が同市で車で拉致・乱暴された連続レイプ事件。小木容疑者は空手家で空手団体の支部長を務め、道場では空手の指導を行っている。 犯行を認めているという。

同市内で起きた別の2件の現場で見つかった遺留物のDNA型がいずれも小木容疑者と一致している。小木容疑者は5月8日午後11時ごろ、同市内の路上で帰宅中の30歳代の女性を車でさらった際に、粘着テープなどを使って目や両手を縛って連れ回した。

抵抗されると空手の技で暴行を加え強姦したと自供した。またハンドバッグに入れてあった現金などを奪ったという。

犯行の際「抵抗したら殺すぞ」などと被害女性たちを脅迫し、強姦した後は現場から約20キロも離れた岬町の山中に置き去りにした。泉佐野市内では3~6月に、同様の手口のレイプ事件が少なくとも3件発生しており、府警は余罪を追及する。

この3件の現場に残されたDNAの型が小木容疑者と一致したため、逮捕に踏み切ったという。現場周辺では他にも手口のよく似た強姦未遂事件、強制わいせつ事件などが数件確認されており、関連についても調べる。


○「信じられない」・・・表の顔は礼儀正しい空手家

「あいさつを欠かさない礼儀正しい人」「信じられない。子供たちにも一生懸命に空手を教えていたのに…」。小木容疑者逮捕の知らせを聞いた近所の人たちは、一様に驚いた様子。

近所に住む男性は、「空手道場には近所の子供たちが集まり、小木先生と熱心に空手の稽古をしていた」と驚いた表情で話した。

小木容疑者は約半年前に妻と3人子供と一緒に引っ越して来た。隣には両親が住んでおり、近所での評判も良かったという。

また別の近所の女性は「空手をやっていたためか立派な体格をしていた。身に付けた空手の技を悪用して女性を暴行するなんて許せない」と怒りをあらわにした。


同じ事件のニュース・産経新聞
http://kyokushin-hiho.seesaa.net/article/4750337 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

沢山の例がありますね。参考にしたいと思います。


申し訳ないですが身に着ける技術ではないのです。

お礼日時:2013/01/13 08:29

なんといっても


1億5千万以上馬券で儲けて
6億以上(地方税込の総額だと10億以上)の課税要求が来た
サラリーマンでしょうw

市販の予想ソフトに独自の買い目を組み合わせて
機械的に馬券を買うシステムを作り出し、数年間で
1億5千万以上にものぼる利益を上げたにもかかわらず、
(数年間で28億以上買って30億以上儲かったってやつ)
経緯はまだ不明ですが、国税局に”なぜか”バレてしまい、
現在裁判中・・・

株とかとは違って馬券で得た利益は現行だと”一時所得”と
みなされて、”経費”とみとめられるのが
”的中馬券の購入額のみ”なので
(純粋な”ハズレ馬券”は”経費”として認められません!
 あまりに理不尽です)
数十億の利益に対して経費として認められるのが
数千万円・・・て感じで。

2月に裁判がまたありますが、国税局の言い分が
まともに通るようだと、PATで買ってる人は
履歴が年単位で残るし、”的中馬券だけ”が
対象になるので、トータルでマイナスであっても
”的中馬券の総額 - 的中馬券の購入額”が
法律で定められてる額をこえると、課税の対象に・・・
ということになりかねません。

さすがにそうなってしまえば、IPATを使うやつなんて
いなくなるし、高額配当を謳い文句に発売してる
WIN5なんて誰も買わなくなるので、課税を回避すべく
JRAもいろいろ動いているようで・・・
頑張って欲しいものです。
專門チャンネルの新年の大御所馬主の対談番組がありましたが、
その中のお一方がこの件に言及されて
「競馬ファンの夢をつぶすようなことはやめてほしい」と
おっしゃっておられました。

このサラリーマンの方は、すでに数千万円を払ってて
現在でも月に数万単位で払い続けてるそうです。
預貯金も取り崩してるようで・・・

法的には払わないといけないのはいけないんですが、
株とかと同じように、損失額も総額で見ないと
理不尽きわまりありません。法律に不備がありすぎます。
だいたい馬券買ってる時点で”控除率”という名目で
25%ひかれた状態から配当が出てるので、
あきらかに”二重課税”でしょう。
政権も変わったし、迅速に対応してもらいたいです。

>後になって後悔した、とかえらい目にあった

まさにこの件だと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる事は大体理解しました。

私はそちら方面には疎いのでなんともいえませんね。

できればもう少し一般的なものを、というところです。

しかしまぁ、世の中色々あるもんですねぇ

お礼日時:2013/01/13 08:32

ギロチンですね。


有名な話です。

フランス革命のとき、効率的に首を
斬る処刑方法として、ギヨタン博士が
議会に提唱して採用されました。

そんで、自らギロチンで首を跳ねられた
という都市伝説が産まれました。

博士の子孫は、このギロチンが有名になり
過ぎたため、嫌がって改名してしまいました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%AD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ギロチンですか。そんな歴史があったとは・・・。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/01/13 13:35

原子爆弾


原子力発電所

広島・長崎・チェルノブイリ・福島がどうなったか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応上で挙げてしまったので。

すみません。

お礼日時:2013/01/13 13:36

一番有名なのは Dynamite の発明で知られる Alfred Nobel の遺言によって 1901 年から始まった Nobel 賞でしょう。



技術としては Dynamite の発明です。

Nobel さんはえらい目に遭ったわけではありませんが、Bofors 社を単なる鉄工所から Sweden を代表する兵器 Maker へと発展させて Dynamite の特許だけでも巨億の富を築いた兵器王で、晩年は「大量殺戮兵器を発明した偉大な博士」と呼ばれるのをとても気にしていたようです・・・だから遺言で遺産の殆どを Nobel 賞基金に当てるよう指示したのですが・・・。

えらい目に遭った科学者と言えば古くは「質量保存の法則」を発見した Antoine Lavoisier 氏・・・高校で理科系を選択すれば必ず習う名前ですが、実はこの人、本職は税理士 (徴税士) でして、逆恨みで訴えられ、Guillotine にかけられました(汗)。

・・・でも「首が転んでもただでは死なない」と言うか、Guillotine にかけられる直前に友人に「意識がなくなるまでに目を開けたり閉じたりし続けるから Guillotine で落とされた首がどれくらい意識を保っていられるのか観察してくれ」と頼んだのだそうです。

急激に血圧が下がって意識など消えても予め強固な意志で反復運動を行なうように指示された瞼が何回開けたり閉じたりできるものなのか、本当に意識はあるのか、床から空を見上げた感覚が最後の感覚になるのかなどといった論議に必ず出てくる逸話ですね(汗)。

・・・でも、彼の悪用した技術は徴税術であって「質量保存の法則」ではありませんが(汗)・・・。

数学好きな人ならば Galois Theory で有名な Évariste Galois の名も挙がるのでは?

http://ja.wikipedia.org/wiki/エヴァリスト・ガロア

彼の場合、悪用した技術は「とある女性の名誉を守るために Flint 式拳銃による決闘を申し込む」という和毛、じゃない、若気の至りによる火遊び技術ですが(汗)・・・、弾を喰らった時は後悔先に立たずだったでしょうね(滝汗)。


有名人で且つ本人が後になって後悔したという事例では発明王の Thomas Edison とその弟子にして稀代の天才 Nikola Tesla との確執でしょう。・・・これは認知度、後悔度共に抜群ですよ(笑)。

Edison は直流伝送方式に固執しましたが、実際に主導権を得たのは今日の電源がそうであるように Tesla が主張した交流伝送方式です。

Edison と Tesla の確執は Wikipedia にも詳細が記述されています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ニコラ・テスラ

晩年の Edison は相当傷付いたようで Occult に走るようにまでなってしまいましたが、Tesla は初めから Occultic なまでにブッ飛んだ天才で、Back to the Future の Doc. こと Emmett Brown 博士も裸足で逃げ出しそうな実在の Mad Scientist ですね(笑)。

彼が後になって後悔したかどうかは知りませんが、常識的には後悔しそうな端迷惑な事件をいっぱいやらかしています(笑)。・・・まあ私にとっては御気に入りの Scientist の 1 人ですが(汗)・・・。
    • good
    • 0

近代産業に関係する技術というものは、すべて軍事に転用できるものだと思います。

ハード面、ソフト面あわせると、

・レーダーについては、日本人が八木アンテナを発明したことにより欧米で実用化され、ミッドウェー海戦でアメリカ軍に大敗を喫することとなった。以降太平洋はアメリカ軍の独壇場となった。
・日本海軍によるハワイ真珠湾に対する空母機動部隊(航空機)による攻撃は、それまでの常識を覆し航空機による戦艦撃沈などの成果を上げたが、アメリカ海軍に戦法を真似られて生産力に乏しい日本はアメリカ軍に一方的に負けることになった。
・ダイナマイトはトンネル工事などで液体のニトロが使われ、取り扱いを誤ったり、運搬時などに大きな事故が発生していたものを、ノーベルがニトロを珪藻土に吸着させることによって安全性を向上させ、それが軍事に転用されて殺傷力の高い兵器となった。
・インターネットも核攻撃によって通信回線が途絶することを回避するために構築されたものが、今ではサイバー攻撃、ハッカーなどスパイ活動に利用されている。特にシナが国を挙げて悪用している。
・ 騎兵部隊と機関銃の関係は、日露戦争時日本の秋山好古がそれまでの常識にとらわれず、騎兵隊に機関銃を配備し、騎兵同士の戦いでは日本軍は馬を下りてコサック騎兵に機関銃を浴びせて全滅させた。以降文字通りの騎兵隊はなくなった。

などもあるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!