アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は病院で事務職をしているものです。
入職前、現在勤務している病院で診察してもらったことがあり、
そのとき、研修医らしき女性主治医の自信のなさに苛立ち、口論のようになったことがありました。

その後、その病院に入職することになり、自分の電子カルテを見る機会がありました。
そこで自分のカルテを見て愕然としました。言いすぎてしまった私も反省しなけばいけませんが、主治医とのやりとりがカッコ書きで記載されていて、しかも病気に関係ないことまで感情的に書かれていました。

守秘義務があるとはいっても、電子カルテは患者名を入力するだけで、その病院内すべての職員が目にすることができます。主治医が書かれたやりとりの部分を、自分でこっそり消してしまおうかと、何度思ったことかわかりません。そう思いながら1年以上が過ぎてしまいました。

これからも、この病院に長く勤務していきたいと思っています。それに、経過観察してもらっている病気もあり、来月診察してもらう予定になっています。その際、他の先生、看護士たち、事務職員など、多くの人たが目にしてしまうので不安でなりません。

そこで、質問なのですが、
(1)主治医の先生に再度診察してもらい相談する、または、その上級医の先生に相談して書き直してもらえるものなのでしょうか? 
(2)病院内で、自分のカルテを見てしまったことがわかれば問題になりますか?
(3)電子カルテの診療録は、消したことの記録が残ってしまうものなのでしょうか?
(4)その際、罪になってしまうのでしょうか?

どなたか良いアドバイスいただけましたら大変ありがたいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

電子カルテシステムは、コンピュータのソフトウェアです。

製品(電子カルテ)毎に、機能は違います。
製品名が無いので、一般論で言えることは、

1)電子カルテの入力は、医師、検査技師、薬剤師に限られている。
2)保険診療を行っていれば、国保等への請求根拠となる。
3)カルテは、法律で5年保存が義務付けられている。

等の運用条件に合致するために、

4)過去日の修正は、ある特殊な権限でしかできない仕様になっている。
5)医師以外が修正すると、アラームが出る。
6)修正履歴が全て残る。

等の機能をソフトウェアに持たせるのが一般的です。

この回答への補足

早急にお応えくださりありがとうございます。
私の仕事は、医師・看護師の記録を補助的に作成できる立場にあります。追加したり、自分が作成すると自分の名前が残るシステムになっていますす。
医師コードで診療科を合わせて私のカルテを開くと、その部分に削除マークがでてくるので、削除はできるのだろうと思います。
しかし、やはりアラームが出たら怖いですね。
5年間そのままにしておくほうがいいかもしれません…。
ありがとうございまいした。

やはり、

• 1

もう、あなたは十分知られています、一年も、そのままなのだから、そのままにしておきなさいよ、何の意味もないでしょう。

この回答への補足

やはり、知られてしまいますよね…。
電子カルテは怖いです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。