アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネズミが1Fの天井裏に出現します。夜の12時近くになると1~2週間に1度ぐらいの頻度ですが、走り回る音がします。リーフォーム時に防鼠材や漆喰、水切り金物など全てやり直して対策を講じたつもりでしたが、ダメでした。何とかしてネズミの侵入口を探し出して抜本的な対策をしたい考えております。素人考えですが、赤外線カメラで奴らが侵入する現場を抑えることが出来ないでしょうか?
赤外線カメラの知識はありません。家の周囲は街灯の灯りが少し漏れてる程度です。また、見張っておく訳にはいきませんので録画できれば申し分ありませんが、そのような製品は市販されていますでしょうか?もちろん、赤外線カメラは思いつきです、奴らの侵入経路を見つける別の方法があればお教えください。ネズミの侵入経路を見つけるのが目的ですから、駆除や忌避などの回答は不要です。

A 回答 (5件)

安価なドライブレーダーを流用してはいかがでしょう。


アマゾンで4000円ほどです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00934JVXG
電源が24V駆動なのでアダプターを別途購入
しないといけません。
http://item.rakuten.co.jp/gps/443484/
探せば1000円前後であったはずです。
で、上のドライブレコーダーはマイクロSDカードに
順次、繰り返し録画する方式ですから、
32GBのものを買えば、20時間程度連続で録画できます。
やはりアマゾンで2000円ほどです。
http://www.nextag.co.jp/32gb-%E3%82%AF%E3%83%A9% …

で、ドライブレコーダーの性能ですが、赤外線カメラほどの
能力はなく、真っ暗闇ではほとんど撮れないはずです。
が、車のライト程度で道路を走る場合であれば、肉眼で見るより
はるかに明るく映りますので、家の周りなどに
ワークライトなどで照らしておくなどすれば、
ネズミの動きくらいならば捉えられるのではないでしょうか。

普通に赤外線カメラやレコーダーを揃えると
10万円単位になるでしょうから、それに比べると
10分の1程度の費用で済みますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答いただきありがとうございます。ドライブレコーダーとは気づきませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/30 09:26

ロープを張って、鈴をつけておけば通った時に音がなるでしょう。


寝てしまっていても、鈴が動いているはずですからいいのでは?

カメラもいいけど、ぐるっと家の周りとなると何台も要りますよ。

うちも、天井裏にいましたが、毒入り餌で駆除しました。出入り口は関係ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

園芸用の石灰を犬走りに撒いて足跡を確かめようとしたのですが、奴らは賢いです、それだけで侵入しなくなります。雨風で効果がきれてくると入ってきます。こうなったら、何が何でも、奴らを捕まえてネコの口元に差し出してやります!ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/30 09:25

No.1回答のように、今はドライブレコーダーが安いですね。

赤外 動体センサー カメラ などをキーワードに検索してみてください。複数の赤外線LEDで照らし、かつセンサ感度も設定できるものがあればベターです。
ネズミサイズのものなら屋外だと誤動作も多いでしょう。天井裏にセットしたほうが確実に姿を確認できるかと思います。

あとは粉末、特に蛍光パウダーなどの中にエサをおいて、ネズミの体に付着した粉末が天井裏に残るのをブラックライトを使って辿るという方法もあります。狭い所で追う事になって困難はありますが…。

風呂釜や水回り配管まわりなどが怪しいのではないでしょうかね?
ネズミやモグラは侵入穴に杉の葉っぱを突っ込んでおけば刺さるのを嫌がって来なくなるという話も聞きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。ドライブレコーダーには気づきませんでした。

お礼日時:2013/01/30 09:20

来るヤツは来るので 照明をいっぱい点けて 撮影すれば良いと思います


もし 照明を点けて来なければ儲けもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。奴らの侵入経路を探り当てるのが趣味?になりつつあります。

お礼日時:2013/01/30 09:19

下記をご覧になって下さい。


http://www.planex.co.jp/products/cs-wmv04n2/
http://www.planex.co.jp/products/cs-wmv04n2/#fea …
http://www.planex.co.jp/products/cs-wmv04n2/spec …

<特徴>
IEEE802.11n/b/gに対応、配線の難しい場所でも簡単に取り付けが可能
315万画素で美しく鮮明な映像を撮影可能
周囲が暗くなっても撮影可能
iPhoneやスマートフォンでパン・チルト操作し簡単にリアルタイムモニタリングが可能
動きの変化を認識する「動体検知機能」・「お知らせアラーム」機能搭載
専用ユーティリティで最大64台までのカメラ動画/静止画を同時モニタリング
パン・チルトで幅広い視点を確保
SD/SDHCメモリカードスロット搭載
画像圧縮方式M-JPEG、MPEG-4、H.264に対応
スケジュール設定機能

価格は高めですが、"動きの変化を認識する「動体検知機能」・「お知らせアラーム」機能搭載"と"周囲が暗くなっても撮影可能"(赤外線カメラ)の機能が、質問者さんの用途にぴったりだと思います。

パソコンと一緒に使う必要がありますが、無線LANで接続できますし、パソコンなら録画容量は好きにできるでしょう。"SD/SDHCメモリカードスロット搭載"となっていますので、あまり容量は稼げませんが、きっと単体でも録画できるのでしょう。

新製品のようなので、詳しくはホームページで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答いただきありがとうございます。奴らの侵入経路を探り当てるのが趣味?になりつつあります。

お礼日時:2013/01/30 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!