電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何となく わからないでもないのですが、しかし、問題は顧問(先生)側ですよね。

にも関わらず、バスケ部バレー部の活動停止、無期限で 廃部も、、との報道です。

これでは学生がかわいぞうな気がします。
学生にも責任があった、ということなのでしょうか?

強豪部でそこを目指して入ってきた学生も居たと思うのですが、、、。

やるなら 調査結果出るまで教職員全員給与半分とか、、、処分の方向が違うように思うのですが?

問題があった部なので休部、、で当然なのでしょうか?(わかり易いと言えばそれまでのような??)

A 回答 (13件中1~10件)

確かに、顧問と部活は一蓮托生と言われればそうですが、高校の部活は生徒主体の位置づけから考えると、無期限休部や廃部はお門違いと思いますね。

今回の件は、顧問の体罰ですから、部顧問と一緒にするには少し無理があると思います。

恐らく対外試合に出場した時に、色々と言われることを気にしたか、トカゲのしっぽ切りのように問題を起こした部を排除したとも考えられます。
これって、本当に教育ですかね。
大人の体裁と学校の都合と考えてしまいます。
生徒の気持ちは二の次ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

問題の根底は、大学の入試にあると思います。

内申書とか、推薦が大きく物を言います。これは、教師の胸三寸で決まります。そのため、賄賂を送る人もいますし、ごまをする人、育友会の役員になったり、親も大変なのです。もちろん生徒の方も、悪く書かれたくないために、三年間虐めも我慢して、良い子のふりをします。これで、楽して大学に入れば、後は、就職も楽、人生も楽に送れます。
 大学の入試は、その時の成績だけにして、高校時代の成績、行いは考慮に入れなければ、教師の横暴はなくなるでしょう。「俺に逆らったら、どう書くか分からんぞ」、なんて言う教師は、教師の資格が無いです。

そして、体育系の学生は、多分、推薦で、体育系の大学に進学するのでしょう。となれば、休部は大問題です。子供の将来をも変えてしまいます。推薦で入れると思っていたら、今から、受験勉強をするために、進学コースに変えなければなりません。今でも、この事件で大変なのに、さらに休部となると、お先真っ暗です。
 この顧問は、自殺した子ばかりではなく、多くの生徒に迷惑を掛けたことを理解すべきです。さらに、同僚教師、教頭、校長、教育委員会、せめて、ここまでは責任を取るべきです。
 今残っている生徒が一番かわいそうなので(自殺した子を除いて)、ここから出たい子は、他の学校に編入させて、学校自体廃校にするぐらいのことをして欲しいです。もちろん、教職員は免職です。仕事は、国営のハローワークで紹介して貰えますから、首にしても、生活には困らないでしょう。

• 0

学校というのは 弱い立場にいる人に, 逃げ場のない環境にすることではありませんよ

管理できていない, 部活に存在価値があるのでしょうか。

<強豪部でそこを目指して入ってきた学生も居たと思うのですが
密告した人が誰なのか知りませんが, それを知り得る立場がいるのに
それを調査せずに放置したのは, 管理できていないではありませんか
何を許してはいけないのか, わからない人に, それを見過ごす人には
スポ-ツする前に, どうあるべきか, 常識というのを知ってくださいね。
    • 0

世間を騒がせたオカルト宗教に似てませんか?

尊師の言う事に幹部は口出しできない=顧問の言う事に副顧問は口出しできない。

元信者いわく、尊師は素晴らしいお方だ。=元部員いわく、顧問はすばらしい人だ。

事件後も尊師を拝めている信者がいる。=事件後も顧問の指導を受けたい生徒がいる。

などなど、、、、。

異常な空間にいた人は、その空間の異常さに気づかない。

世間の目ってそんなかんじでしょう。

オカルト宗教は解散しましたが、、、、。

犯罪に手を染めていない信者がかわいそうだ=体罰の見たことない部員がかわいそうだ
    • 0

部自体、学校自体の不祥事なんで当たり前だと思います。

一説には廃部や、体育学科の廃止も検討されているようです。

校長が管理指導できない状態だったことも明らかになっています。
管理体制が取れれない状況で、事件をうやむやにしてしまうのでは、
今度は橋下市長にも管理責任が問われることになるでしょう。
そういう意味でもやむを得ない措置です。

もちろん、学生側にも責任があったなんてことはないのですが、
要は存立の危機にある。ということだけは間違いないです。
    • 0

私も質問者さんと同様に感じました。

今回の問題は顧問の先生及びそれを容認してきた学校と管理する
立場である教育委員会や大阪市の責任問題であり、生徒には
問題があった訳ではないと思います。

スポーツの強豪校として一生懸命部活動に打ち込んできた生徒達
にとって、大人の問題で部活動停止などという事は最悪の事態では
ないでしょうか。

問題解決には何もなっていないように思います。
今後は体罰をしないように部活動そのものは続けても問題ない
と思います。
    • 0

橋下氏は、

「人が一人死んだと言うのに、アンケートに『早く部活をやりたい』『またこの監督から指導を受けたい』などといった回答がある事自体が『異常』だ!」

と言っていました。

確かに、そのせいで、一人の「子供の命」が途絶えました。
でも、そのせいで、多くの子供の「信じてきたもの」「積み上げてきたもの」も途絶えました。

一つの命を軽んずるつもりはありません。
でも、今必死で生きている子供の人生も、同じくらい大切で重要な事だと思います。
それに気付けなかったから、このような事になったのでは?

批判覚悟で言いますと、もし自殺するのであれば、こうなる事も予測出来なかったのだろうか。。。と思います。

部活は辞める事が出来た。
高校も辞める事が出来た。
今の時代であれば、体罰を、教育委員会は元より、マスコミにだって訴える事だって出来た。

死ぬ事よりも、そっちの方が嫌だったのかな?

だとすれば、夢を奪われた子供達の怒りや苦しみの矛先が、今後どこへ向かうのかは、定かではないですね。
例えそれが、どんなに「異常」な事だったとしても。
    • 0

人を死に追いやる体罰を黙認しやりたい放題を行ってきた学校の部活動です。

校長、教頭、教師、一部の保護者やその生徒
まだまだ体罰の何が悪い?
って開き直ってそうな人いそうじゃないです?

意識改革、これからの改善策も全く出来ていないまま
事件がおきた場所で部活動の再開はありえないでしょう。

しっかり全員が頭を冷やし自分たちの異常な状態からまずは抜け出すことが
大切です。
それを置き去りにしてまで部活なんてやる必要はありません
    • 0

個人的には、当たり前の措置だと思うんですが・・・

>学生にも責任があった、ということなのでしょうか?

これは、どこをどう捉えればそういう見解になるんでしょうか!?

顧問の処分も何も決まってないし、調査が始まったばっかりですよ!?
学校自体が”混乱”してる時にいまの状態で何ができるんですか!?
”活動停止”というだけで、”廃部”になってるわけでもないのに・・・

今回、尋常じゃない経緯で生徒が死んでるから
これだけの騒ぎになってるんでしょう!?

遺族が「こんな追い込み方があるのか!?」と
”激怒”してる状況で、
しれっと何事もなかったかのように
部活をやり始めようものなら今度は”生徒の方が”
攻撃される立場になりかねませんよ。
「ああいう形でチームメイトが死んでるのに、
 おまえら何やってんだ!?」って感じで・・・

”無期限”としたのは、最終的に調査が終了する日時や、
顧問自体の処分(立件の対象にもなると思います)も
いつになるか、最終的にわからないから、”仕方なく”の
措置ではないでしょうか!?
”とりあえず、動くな!”という感じで・・・
生徒を”守る”ためにも仕方がない措置だと思います。
学校名が”隠されず”出てるので、この学校の生徒さん、ってだけで
白い目で見られる・・・ってことが起きてそう・・・

学校自体が、過酷な体罰をしてるって通報をいくつも
受けながら、十分な対応をとってないことも出てきてますよね!?
”部活がどうなるか”というより”学校がどうなるか!?”
って問題だと思いますよ。国会議員まで介入してくるほど
騒ぎが大きくなってるので・・・
    • 0

>>問題は顧問(先生)側ですよね。

いえ、事は体罰の実態を聞き取り調査のみで済ませた学校側、そしてそれを鵜呑みにした教育委員会にまで波及していると考えるべきです。
そんな状況で「バスケ部以外は関係ない」という前提で活動することが許される訳もなく、顧問による指導の正当性が認められるか、バスケ部以外では体罰が行われていないと断定(少なくとも再び自殺者が出ないと確認した上)でもされない限り、無期限に活動停止されるのが妥当であると思います。

要するに、体罰を黙認、または体罰を黙認できてしまう管理体制を問われているのであり、同時にこの局面で更なる一手(次なる自殺者)を打たれてしまっては確実に顧問一人だけの責任にして逃げ切れられなくなってしまう為に、事前策を施しておかなければならないのでしょう。

他の掲示板でも見かけましたが、やはり体罰を受けて成長してきた人間は上級生や指導者になった時に体罰を肯定しそれを行うようになりますから、顧問がいなくなった後も「強豪校」「名門」という肩書きが残っている以上学生内で「指導」が横行しないと言い切れませんので、措置としては無難と言わざるを得ません。
学校側がそうしなくても、自分の子供が所属していたら私であれば自主的に休部させます。成長期の怪我は大きな損失でもあるので。
    • 0