アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
今回、男友達(仮にAとします)についてご相談があります。
誰か聞いてください。

今までAにこんなことを言われました。
書けるだけ書きます。

・教室の暖房が利きすぎで気分が悪くなったから
私が階段に座っていたら
後からAが来て
「何してんの、エグっ」
(気持ち悪いという意味で言われました)

・私が朝、学校に来たら
「来たん?死ねばいいのに」
「良い子ぶりやがって」

・帰るとき、別の男友達に向かって
「コイツ(私)って清潔感無いよね」
(この時、"Aの制服だって汚れてるじゃん!"と口には出さず
Aの頬を軽くペチン、と叩きました
しかも言われる前に、制服について私が指摘したら
認めてました。
腹が立つので、これからは身だしなみには今以上に気を使って見返そうかと…)

・壁に張ってある学校のイラストを見て
私が絵ばかり描いてるから
クラスの男子に、「これ描いたのキミでしょ」って言われたとき、Aが
「コイツ(私)の絵もっと汚いよ」
「こんなに可愛い絵じゃない」
「(私の描く)キャラ自体、クソだしね」

・クラスの女子にお菓子をもらったことを
嬉しくて言ったら
「何それ?餌付け?」
女子と会話、仲良くしてたら
「(クラスの女子に)餌付けされたんだろ」
(私は人見知りで、クラスの女子と会話することとかあまり無いので
嬉しかったのに、仲良くしてたら
必ずとまではいきませんが、「餌付けされた」と言ってきます
ちなみに、Aは私以外の女子とはあまり仲良くしてません)

・今はあまり無いのですが、時々「お前ってドMだよね~」
「まぁドMだしね」(ボソッと)とかも言われます。
そんなこと無いのに。

こんな感じです。
他にも色々ありますが…。
こういうの言われても
冗談だと思って笑って過ごしたのですが
最近は何故か冗談に聞こえなくなりました。
ですが、私もひどいことを言ったり
A曰く、他の男友達や私がいじめるからって
1週間も学校に来なかったことがあったんです。
話すだけで、いじめてる気は全然なかったのですが
Aにとって嫌なことしたんだなと思い
あの時は反省して、もうそんなことはしないと決めたことがあったり
「清潔感が無い」と言われた時みたいに叩くなど
自分にも非はあるんです…。

だから、またAにひどいことを言われたり
私がまたAにひどいことを言ったりしたらと思うと
会うのが嫌になるんです…。

でも、ひどいことばかり言うから、私を嫌ってると思って
私が距離を置こうと、自分から話しかけなかったら
Aから話しかけられたりします。

それに優しい時もあるんです。
「絵が汚い」って言われましたが
前に、「絵上手だよね」、「漫画家になれよ」、「俺お前に、絵上手いって言ったことあるよ」と言われたんです。
他にも、夜に電話がかかってきたけど切れたから
私がかけ直したんですが、出なかったんです。
でも次の日の朝に
Aから電話がかかってきて
「昨日はすみません
宿題の答えを教えてもらおうとしたけど
寝てたらいけなかったから」と謝ってきたり。
宿題の答えを教えてくれたり
遊びに誘ってくれたり…。

こんな感じに
まれに優しい(?)時があるから
Aが何を考えているのか分からないんです。
私を嫌ってるのに何で?と、何度も思います。
会うのも嫌だけど、優しい時があるから
どうしたらいいか分かりません。
「やめて」と言おうにも、私だって悪いところがあるから言えません。
Aや他の人を私が傷つけてると思うと
人と会うのが嫌になります。
悪いところは治そうとしてるけど
治せてない気がしてなりません。
本当に、どうしたらいいのでしょうか。

長文ですみません。
回答お願いします。

A 回答 (3件)

そっとしておくことです。

いずれにしろこれ以上、あなたが振り回される必要はないと思います。態度がきついときもある、優しいときもある。一体なんだろうとあなたは思うかもしれませんが、そのようなコミュニケーションしか取れないのは彼自身の問題です。そして彼に関われば関わる程このような悩みにつきあうことになります。

まず自分を大切にすることから初めて下さい。彼は彼の人生がありますから、あなたが必要以上に心配する必要はありません。

具体的には、彼が優しい態度をとって来て話しかけてきたら「ありがとう」くらいにしておくことです。必要以上に関係するとまた嫌な態度も見えてしまいます。嫌な態度の時で何かを言ってきたら「そう」「そうだね」とこの程度の会話にすることです。むきになると相手もそれはそれで関係を作ってしまうことになります。余計な反論もしないことです。いいことを言われても嫌なことを言われても、一言くらいで終わらせることです。結局人間反応の薄い相手からは、一時的には刺激を得ようと態度は悪化することもあるかもしれませんが、刺激が得られないとわかると最終的には徐々に離れていくと思います。

くれぐれもご自分を大切にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分を大切にする…ですか。
自分なりに、自分を大切にしてみます。
でも、Aに酷いことや優しいことを言われて
一言で済ますことは
過去に何度かやってみましたが
周りの空気が凍りつくというか…
私が気にしすぎているだけなのかもしれませんが
出来なくなって、今に至る感じです。
でも、もっと酷いことを言われたら
もう1度やってみようと思います。

お礼日時:2013/01/17 06:20

DVと同じです。


ただちに縁を切ってください。

どっちが悪いかというより、
現実問題、あなたが苦しむことになります。

お付き合いしてないでしょうが、あなたをいじめ続けるやり方は同じです。
ときにやさしくすることで「この人にもやさしいところがあるから」と思わせるのです。
だまされてはいけません。

もしくはあなたに好意があるからいじめるのかもしれません。
でも付き合えば、きっとDVする人になるのは明確。
学校休んでも、なんでもいいから、離れることをおすすめします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Aとは友達という関係なのですが
異性の友達にDVってあるのですか…?

補足日時:2013/01/17 05:57
    • good
    • 2

Aさんはあなたを嫌っていることは間違いなくないです。


まず嫌いなら話しかけませんし、関わりたくないので悪口を直接言うことはありません。
遠巻きに、内輪だけで「お前あいつに○○してこいよー」「えーやだよー」な感じで盛りあがるだけです。
恋愛として好きか、というとまた微妙な線ですが、友人関係でいくと、相当好感をもたれてると思いますよ。

Aさんの意地悪は、好きな子ほどいじめちゃう、の類に見えます。
構ってほしいからそういうことを言う、喋りたいけど喋る話がないからそういうことを言う。
そういった心理からだと思いますね。

あなた自身、Aさんの発言が嫌なこともあるかと思いますが、イラっとしてもこらえて、笑い飛ばしましょう。
対応がかわると相手の反応も変わります。
笑い飛ばせないにせよ、怒ってやり返す、とかではなく、それをネタにまた話を広げればいいのです。
もう少し大人な対応をすると、相手も大人らしく扱ってくれます。(けしてあなたが子供だと非難しているわけではありませんよ)

そうですね、例えば、「餌付けされたの?」に対しては、話題を逸らすとか。
「このお菓子おいしいよね、1つ食べる?」とかって返す…とかですかね。
相手が少し寂しがるかもしれませんが…。
こういう対応を繰り返すことで、Aさんの中でのあなたの位置が変わります。
そうするともう「エグっ」とか「死ねばいいのに」とは言えなくなると思います。

ただ、上記のような方法ですと、相手の態度が変わるまで、優しく返すのに酷い言葉で返されることがあるかもしれません。
でもそこはあなたは大人ですから、寛容に。

あと、あなたは人を傷つけたりはしていないように思えます。
相手のからかいであったりにノるのは相手にとって傷つくことではありません。
相手を傷つけ返すのではなく、怒るにせよ、「そんなことないよ!」って怒ると傷つかないかと。

本気でやめて、と言ったり、一回泣いてしまう、というのも手ですが、私はそういうのより、普段の関係から少しずつかえるのが良いと思います。
上手くいかなかったとしても、成長していけば男の子は女の子に優しくなるものです。
あまり気にせず、楽しく話しかけてあげてくださいね。
多分それだけでも、相手も笑って話してくれるようになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
好感…持たれてるのですかね?
私としては、もし好感を持たれてるのなら
とても嬉しいですね。

たしかに、嫌なこと言われても
笑ってネタにすればいいですよね。
説明不足のまま投稿してしまいましたが
私はほぼ、そうしてAと会話していきました。
Aと会うと、ほぼこの繰り返しでした。
それで、今までAに言われた言葉が冗談だと思えなくなり
今回投稿してみました。
これからは、今以上にこらえて、Aと会話して
少しずつ変えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/17 05:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!