電子書籍の厳選無料作品が豊富!

文章を書くのが苦手なので、読みづらいと思いますがよろしくお願いします。

私は現在中学3年生で、今年受験生です。
偏差値60過ぎの公立高校に進学したいと考えています。
小学生の頃は特に問題無く、毎日楽しく過ごせていたのですが、
中学生になってから若干うつ病の兆しが見え始めたので、
病院に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。
それからは常に精神的に不安定でした。取り敢えず登校はしていましたが、
ここにきて鬱症状が少し酷くなってきてしまって、勉強にも身が入らない状況です。
中学生になってからは、友達と関わるのも面倒臭くなってしまって、
周りで騒いでいるグループがいると、ストレスになってしまうようになりました。
友達も少しはいるんですが、友達と話すのも億劫な時もあります。
調子がいい時はいいのですが、一人になると不安になったり鬱になってしまいます。
また、鬱の影響か対人恐怖症気味になっていて、自分に対する自信も今はほとんど無いです。
みなさんに質問なのですが、

■公立高校受験は出席日数が合否に関わってくるのか。
■中学生はうつ病で休養出来るのか。

このままだとずるずると高校も引きずりそうなので、
今のうちに治療出来るならしたいなと思い、質問しました。
自分の意思としては、自分がうつ病なのであれば、
今から受験までの間治療に専念しつつ、受験勉強出来たらと思っています。

本気で悩んでいるので、宜しければご教授お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは



質問の回答ですが端的にまとめます。

まず所謂“鬱”に関しての欠席問題ですけど、他の方も仰っている通り、疾病扱いになるので問題は無いでしょう。

また、公立受験に関しては考え方次第ですね。

例え話ですが
公立の査定の一例として東京の例を挙げます。
東京の普通科全日制一般受験の場合ですが、基本は1,000点満点とし、その内訳は内申点を300点、当日受験を700点と配点致します。(この割り振りが一部では4:6のケースもあります)

東京の場合其処からの計算が複雑なので計算方法は割愛致しますが、オール3の場合、大体ですが偏差値60前後の学校志望なら当日5科380点以上、65 なら5科400点以上は必要でしょうか?
(勿論実際は65以上の都立ですと自校問題による配点方式に変わるなど一概言えませんが)

あと、可能性があるならオール90点以上を取れるなら、内申点が低くとも何処でもフリーパスの様な話を聞いた事があります。
これはあくまでも推察ですが“公立校授業料無償化”による各都道府県の考え(授業料を無料にする代わり成績の良い生徒を集めたい意向)があるのかも知れません。

欠席が響くとすれば内申に響く可能性はあるかも知れませんが、取り敢えず気楽に気持ちを切り換え、病を乗り越えて下さいね。

私は受験も大事だと思いますが、それ以上に健康が大事だと思います。
健康なら学業の後れは取り戻せますけど、不健康ですとままなりませんから。

気楽に!
    • good
    • 6

受験に必要な成績と出席日数は、2学期までのものを使用しますから、3学期の欠席は問題ないと思います。

そもそも、都立一般入試に使うのは、内申点(学校の成績)のみです。内申書には人物評価のような記述部分もありますが、これは点数化されません。

中学は義務教育ですから極端な話、入学式から卒業式まで一日も登校しなくても、自動的に卒業出来ます。
休む理由について、学校の承認を得る必要もありません。
『病気療養でしばらく休む』と伝えれば良いです。
    • good
    • 2

そう言う事は学校の先生に聞けば一番早くて確実な情報を得られると思うんですけど。



公立高校入試については各都道府県で多少ちがってくると思います。
けれど入試に使う内申書の作成はこの時期もう済んでるところが多いと思います。
つまり中3の2学期までの成績や出席日数が重要です。
今までのあなたの出席状況がわからないのですが今の時点で入試基準に達する出席日数が満たされていれば合否には関係ないと思いますよ。
不登校という状態でなければ出席日数が多いというだけで不合格にはなりません。
ただあまり欠席が多いと成績(内申点)が低くなることが多いですね。

ご質問の意図としては今までの出席状況には問題ないが今後、入試までのおよそ2カ月くらいを療養を理由に欠席しても大丈夫か?ということでしょうか。
答えとしては可能だと思います。担任にその旨申し出てご両親、学校、双方が了承すれば大丈夫です。
長期の欠席ということだと診断書の提出は求められるかも知れません。
主治医の先生とも相談して書いてもらうと良いでしょう。
    • good
    • 1

>■公立高校受験は出席日数が合否に関わってくるのか。



内申点にかかわる可能性がありますので、保護者経由で中学校に確認してください。

>■中学生はうつ病で休養出来るのか。

もちろん可能です。卒業だけなら、登校しなくてもOKです。
私の娘は、登校拒否のため中学2年と3年で5日程度しか登校してません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!