プロが教えるわが家の防犯対策術!

奨学金を、現在滞納中で、こつこつ支払いし始めている状況なのですが、そんな中でも、教員免許更新はできるのでしょうか?

また、結婚のため性がかわり、免許書き換えなどもしなければならないのですが、教育委員会に書き換え手続きに行った際、滞納のことを指摘されるなど、この先奨学金を支払いしていく中で、問題点など、あるかどうか、不安です。

免許書き換えについては、職場の上司がかわりに出向くため、何か聞かされて帰ってくるのではないかと心配です。

教えていただけますか?

A 回答 (2件)

あなたに奨学金を支給した機関と教員免許を与えた機関とは全く別物で縁もゆかりもありません。

要は、両者の間に共有される情報は何もないということです。調べることもありません。法律で禁止されていますからね。

なので奨学金を延滞中だろうがなんだろうが、結婚に伴う名前の書き換えや教員免許更新はすべて各都道府県教育委員会の管轄ですから、知るよしもありませんし知っていたからといって免許の書き換えや更新を拒む理由にはなりません。

奨学金の返済は義務というかあたりまえのこととはいえ大変ですね。滞納でむしろ心配すべきは「信用情報がブラック」になってしまい、ローンが組めない、クレジットカードが作れない、という点です。
 もちろん滞納中にいきなりブラックになることはありません。滞納がひどくなり、全く返済に応じないなどの悪質な場合に限りあらかじめ向こうから予告通知がやってきます。

とにかく奨学金の返済の遅れは教員免許の書き換え・更新には全く影響しません。安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきまして、ありがとうございました。

奨学金返済は、正直本当に大変ですが、頑張って返済しながら、仕事も頑張っていきたいと思いました。

丁寧な回答をいただきまして、すごく安心しました。本当にありがとうございました。

恐らく問題が無い。

そもそも奨学金の是非については個人情報なので、上司が部下に聞くことも許されないと思う。

だからと言って滞納が許されるわけじゃないが。
それでもどうしても気になるのなら親族などにお金を借りて全額返済すればどうかな?
そして親族に毎月返すようにする。信用できる人じゃないとヘタをするとトラブルになるとは思うが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただき、本当にありがとうございました。

すごく心配していたことだったので、安心しました。
この先、一生懸命返済し、免許を生かして仕事できることに感謝して、頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。