アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前うつ病をやっていて、最近パニック障害を発症しました。うつ病自体は改善して2年ほどになります。パニック障害についての本などには治療にはうつ病と同じSSRIが有効であるとあります。特にパキシルなどは代表的だとか。

私は以前のうつ病治療でパキシルを使っていましたが、うつ病には全く聞いた実感がなく、むしろパキシルを辞めてからのほうがよくなりました。なのでSSRIをパニック障害に使うことに抵抗があります。パニック障害にSSRIを使ったほうがいいのでしょうか?パニック障害の経験のある方の意見などが聞きたいです。

A 回答 (6件)

パニック障害に抗うつ剤は必要ないと思います。


予期不安に対して抗不安剤を使うのはいいと思います。

私は開き直りでパニック障害を克服しました。発作の症状と闘わず、なすがまま、どうにでもやれ!という気持ちになれば、症状は軽くなり、消滅します。

元々が脳の勘違いなのですから、発作で倒れる事はありません。それを繰り返し、頭に叩き込みながら、開き直る練習でうまくいきました。

全ての人に当てはまるとは思いませんが、最初に出た症状に更に不安になり、症状を増幅させたり、違う症状が出たりします。

症状と闘わないのが一番です。

この回答への補足

>最初に出た症状に更に不安になり、症状を増幅させたり、違う症状が出たりします。

一度大きな発作があるので、予期不安になりやすい考えを、開き直りにするには具体的にどうすればいいんでしょう

補足日時:2013/01/18 21:52
    • good
    • 0

パニック障害にSSRIは必要か?


→私は使用していません。

確かにパニック障害と診断されると,ほとんどの病院では第一選択肢としてSSRIを処方しますね。
ご存知かと思いますが,個人によって効果(メリット)や副作用(デメリット)の大小関係が違います。

私の場合は,以前通っていた病院の処方でSSRI(パキシル)の強い副作用が出たにも関わらず,SSRIを出し続けた為,
病院を変え,先生と相談し抗不安薬のみで治療しています。
パキシルを飲んでいる時より,はるかに症状はよくなりました。
※症状が良くなったとゆうよりは,副作用が無くなった。

但し,抗不安薬だけでは,足りないような感覚が時折あり,自分なりのリラックス法の発見や,
認知療法などを行い,自分の力を信じて治療をしています。

今でも,完全回復とはまだいきませんが,確実に良くなっているのを実感しています。

この回答への補足

>私の場合は,以前通っていた病院の処方でSSRI(パキシル)の強い副作用が出たにも関わらず,SSRIを出し続けた為,

確かに、精神科医の少なくない人はとにかく薬を出そうとばかりしますね。本当に困ります。

>認知療法などを行い
3の方もおっしゃっているように認知行動療法がいいみたいですね。どれくらい治療にはかかるものなのでしょうか

補足日時:2013/01/18 22:03
    • good
    • 1

精神科医です。



 確かにパニック障害にSSRIは効きますが、もっといい治療があります。
 それは認知行動療法です。

 パニック障害だったら大体3ヶ月もあれば完治させることができます。
 ちなみにうつ病にも効きますけど。

 関東なら原田メンタルクリニック(東京)
      リスタカウンセリングルーム(横浜)
 東海ならなごやメンタルクリニック(名古屋)
 関西ならCBTセンター(彦根)
      滋賀医科大学(大津) ただし24歳以下のみ。

 このあたりがおすすめです。
      
    • good
    • 5

補足拝見しました。



予期不安はどうしても出てしまいます。

発作が出ても構わない。そう考える。と言っても難しいですよね。怖いですよね。

でも、その第一歩はやけくそになってでも勇気を振り絞って下さい。

パニック発作で実際倒れませんよね?心臓も止まりません。なぜなら、身体の異常ではなく、脳の勘違いだからです。現にあなたは今、生きている。パニック発作に勝って来てるんです。

倒れたらどうしよう?死ぬんじゃないか?倒れたらみっともない。救急車呼ばれたら大事になる。会社に遅れてしまう。会社を休まなければならない。などと余計な事まで考えたりします。

そこで倒れちまえ!会社なんかどうでもいい!心臓止まっちまえ!そう開き直れば大丈夫です。

最初は抗不安剤の助けを借りてもいい。何回も練習していけばいいだけです。

変な言い方ですが、発作が出たときに「生きるのを諦めてください。生への執着を捨ててください」

溺れそうになった時にあがいたり、もがいたりしたら、どうなりますか?本当に溺れてしまうでしょう。

力を抜いたらどうなりますか?浮いて助かります。力を抜くのは勇気が要ります。どうすれば力が抜けますか?

一番手っ取り早いのは「溺れ死んでもいい!」と思って、あがくのを止めることです。そうすれば勝手に浮きます。

だから、パニック発作から逃れようとしないことです。やってるうちに「また、来たか!」くらいに思えるようになります。
    • good
    • 10

パニック障害に効果的な精神療法は「逆説志向」で、メンタルトレナーなら知っています。


あなたの症状と、逆説志向を組み合わせて、検索すれば、多くの人が用いているのが判りますよ。
方法は、前の人も回答していましたが、あなたがおそれずにその症状を起こしてみることです。
怖らずに、起こせる人なら、その日の内に治ります。
普通の人でも2,3回の実践で、起きなくなりますよ。

> 予期不安になりやすい考えを、開き直りにするには具体的にどうすればいいんでしょう。

ある人は、恐怖心を消すために不安を感じたら、「ハッピー!!」と呟いたそうです。
それもダメなら、自己暗示法を用いて、恐怖心を無くすことをしたら良いと思います。
    • good
    • 0

補足に,ご質問がありました,認知行動療法がいいみたいですね。

どれくらい治療にはかかるものなのでしょうか?
→個人差によってよって違うようです。

ここからは,カウンセリングの先生からの言葉を借りて表現します。

・「不安」→将来自分に対して起りそうな危険や苦痛の可能性を感じて生じる不快な情動現象をいう。
※これは治すのに時間はがかからないようです。

・「気分」→一つの思い込みの世界が固定して続く 情動状態をいう。(その方の性格・気質が深く関係する)
※性格や気質を調整する必要があるので,治すのに時間がかかるようです。

私の場合,最初は「不安」かなと思っていましたが,モニタリング表を記入し,どこにいるとき,何をしているときに発作が起きたかを詳細に記録していくと,「不安」だけでなく「気分」からの心因があり,発作が起きている事がわかりました。

神経質な気質が絡んでいるので,薬抜きを含めて,個人的には半年でとは思っていますが,半年で治す必要もないと思っています。ゆっくり,病気と向き合いながら,前の健康体の自分に戻るのではなく,新しい自分をつくっていこうと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!