アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目に止めていただきありがとうございます。

最近父(50才、土木作業員、酒飲み、喫煙者)
が太股の裏がつるみたいなんです。
つってから顔から血の気が引き、たくさん汗をかいて、フラフラするみたいです。

これは何かの病気の前触れなんでしょうか?

本当に辛そうです。
ですが、頑固者の父なので病院に行ってくれません。

明日からマッサージしてあげたいとは思ってます!

駄文を読んでくれてありがとうございます。
心当たりのあるかた、アドバイスなどでもいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の場合は、太股の裏ではないですが、ふくらはぎがつって大変でした。

仕事柄、身体を酷使されていることが原因かと推察しますが、患部に「温湿布」を貼ってみてください。私は劇的に治りました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

温湿布、貰ってきたので貼ってみます(*^^*)

お礼日時:2013/01/19 20:40

先日、私の旦那50代後半にも起こりました。



ジムに通うのですが、ストレッチをしていない事、季節的にお酒を飲む機会が多かった事もありますが、特に年齢です。

女性には更年期障害が顕著に現れますが男性にもあります。緩やかですがホルモン現象に伴いあちこちが痛みますし不機嫌になります。

足が釣るのは特にふくらはぎですが、マグネシウムとビタミンCの同時摂取が効くようです。釣った後はもみほぐすのも良いですが予防が一番。抗酸化物質(CoQ10など)。

乳酸がたまらないように、筋肉を使った後はストレッチ、マッサージ、サプリです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いつまでも遊んでくれる父もやっぱり
年なんですね。
淋しいですけど遊ぶのを控えてマッサージをしてあげます(*^^*)

お礼日時:2013/01/19 20:38

筋肉が攣ることを専門的には有痛性筋痙攣といいます。

特にふくらはぎの筋肉が攣ることを、一般的にはこむら返りと呼んでいることが多いそうです。その対処方法ですが、温める、薬、漢方などいろいろ言われていますが、今ある症状を治めるのはストレッチ(筋肉を伸ばすこと)しかありません。ですからこむら返りの時は、ふくらはぎのストレッチをすればいいわけです。腿がつたっときは腿のストレッチ、足うあらが攣った時は足裏のストレッチです。


攣る原因は以下のようなことが考えます

・運動不足
・水分不足
・筋肉の疲労
・筋力低下
・冷え
・電解質(イオン)のバランスの乱れ
・静脈瘤
・むくみ
・神経に異常きたす病気

以上が攣る主な原因です。ですが100%分かり切っていないというのが正直なところです。病気でおこりやすくなるものでは、下肢の浮腫み、下肢静脈瘤や閉塞性動脈硬化症などの循環器系疾患、腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症など腰痛疾患による下肢症状でも起こりえます。


>つってから顔から血の気が引き、たくさん汗をかいて、フラフラするみたいです。

これは筋痙攣との関連は不明ですが、あまり良くない兆候だと思います。血圧など循環器系、脳など脳神経系など受診されてみてはいかがでしょうか。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

脳ですか。
丁度父方の祖父が脳神経に入院中なので
みてもらうことにします!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/01/19 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!