プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

私はこの先、パッケージデザイナーになりたいと思って日々取り組んでいます。
そこで現パッケージデザイナーや元パッケージデザイナーの方にお聞きしたいのですが、パッケージデザイナーをやっていて、

「他にはない喜び」
「大変なこと、覚悟した方がいいこと」

を教えてください!

たくさんの方のご意見が聞きたいと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

化粧品メーカーにてパッケージデザイナーと日々仕事をしている者です。

パッケージデザイナーではないですが彼(彼女)らの苦しみとやりがいは理解していると
思います。
愚痴もきいてあげるので(笑)

「他にない喜び」
こちらはやはり自身の考えたものが世の中にでて市場で評価されることでしょうね
化粧品を例にしますと日々色々な製品が出てきます。
有力なブランドであればお客様は何も考えずに購入しますが無名であればパッケージに目を
止めます。
ブランドが強固になっていくためにはブランドをデザインや色で表現するパッケージデザイナーは物凄く
大事だと思います。

「大変なこと、覚悟した方がいいこと」
こちらは化粧品メーカーでの感覚ですが間違いなく紙の材質、加工技術、印刷工程は印刷会社以上に
詳しくなる必要があります。
印刷会社と立会作業や無理難題を言うことも時にありますので必要ですね。
後は上層部(お金や原価管理部門)からは高いと毎回言われます、そこまでお金をかける必要性をどのように
説明するかは実際になってから苦労し向上してください。
化粧品会社の例では既に紙関係幾らと決めているとこもあります、やりがいを感じず制作部としてチラシなども作っている方も
良く見ました。

やはり知識に飢えて貪欲に吸収しそれを武器として人に説明できる事が必要だと思います。
道は長いですが充実感はあると思います。
頑張って挑戦してみてください!
    • 0

vivivi9930さま、パッケージ専門のデザイン会社に勤務しています。

仕事内容は皆さんがよく目にするメーカーさんのパッケージデザインです。
かなりハードで毎日終電。そして抱える案件は5~10なので、スピードは必須です。
社長の話しではパッケージだけでは会社を維持するのは難しいので、グラフィックの案件もあります。
自分に力と体力があればぜひ挑戦してください。
頑張ってください!
    • 0