アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理由は運転マナーが総じて悪いです。
ウインカー出すものの強引な車線変更、割り込み。直線で後ろからあおる。やたらとスピード違反する連中。そのくせワインディングや山道ではやたらとろくて、苦しそうなミニバン。
特にエルグランド、アルファード、ヴェルファイア、セレナ、ステップワゴン、エリシオン、ラグレイト、VOXY(なぜかNOAはあまり強引じゃない)これらは平坦な直線しか走れないから、余計に市街地ではそのストレスか?えらそうに強引にマナー悪く、危険な運転したいんでしょうか。もともと、重心が高く、車中が重く、Cd値と前面投影面積(風を垂直正面から受ける面積)が大きいのに運動性能は低いんですが。なぜ、はしれるぜ!強いんだぜ!みたいな運転するんかな?
真逆に、市街地ではNSXやGT-R、AE86、ロードスターなどの本来早いスポーツカーのマナーは凄くいいように感じます。お金持ちのゆとりなんでしょうか?逆に大型ミニバンに乗っている強引運転家族ほど中に乗っているのが、茶髪夫婦とモヒカン?子供の家族だらけのようです。ほんとうに邪魔です。なくせば?普通にその本来の性能どおり無理せずゆったり走ってたら、機能的で道具なのにね。

A 回答 (18件中1~10件)

大きな車に乗ると自分も大きく偉くなった気分になる・・・。

心の弱い人間の心理ですね。「弱いから人間じゃないか」=相田みつをみたいですね^^;

そう言う自分もハイブリッド車に乗ると、得意な気分になるのでお互い様です。(運転マナーは気をつけています)
    • good
    • 24

私も…


あんなミニバンのドライバー達が大嫌いだよ!
特にマナー悪いドライバーが結構多いよ!走行中だけでなくショッピングなど駐車場に停める問題があるよ。派手なドレスアップしたミニバンなどのドライバー達は「俺のクルマに寄るな!」「俺の専用駐車場だ!」など自分勝手に停めるミニバンを見られるよ!特に身体障害者用の駐車場ですよ!
マナーの良いドライバーはこれは別ですけど…
    • good
    • 43

仰られるとおりにミニバンを運転されている方のマナーは大変悪い印象があります。

ただし、マナーの良い方もおられます。
車が悪いのでなくて運転される方のマナーの問題です。哀しいかなミニバンはマナーの悪い方が好む車種なんでしょうね。ミニバン以外にもマナーの悪い方が好まれるボディーカラーやホイールやナンバープレートの番号もあります。
気になるかもしれませんがそう言った運転なので事故のリスクも高いですから道連れにならないように近づかない事です。
大切な物が判っていないただの馬鹿です。
    • good
    • 30

 うーん、あなたがそう思うだけではないでしょうか?



 私は別にそれらがマナーがないとは感じないかな。もちろん、たまにはヤンキーが乗ってるとしか思えない乱暴な割り込みをされますけど。

 私がマナーが悪いと感じるのは、
(1)ベンツ
(2)BMW
(3)タクシー

 ですね。

 でもまぁ、あくまで個人視点ですし、それを同様に感じろと他人に言うつもりもない。あなたも別にそれを人に言わなくていいのでは?大切なのは、他人の安全運転を考えることではなく、あなたが安全運転を志すこと。ゆったり走ればいいってあなたにとってはそうなんだろうし、私もそれでいいと思う。けど、彼らにとっては余計なお世話なんですよ。要するに、他人は他人かな。
    • good
    • 8

あなたの意見は分かりましたが、質問内容はなんでしょう?



運転マナーについては車種でなく、運転手次第です。
VIPカーなる高級セダンにシャコタン、大径ホイールを履いた車も相対的にマナーは悪いし、ATの軽なんて、どんな道でも制限+10kmでしか走らない、そして嫌がらせをする奴もいますし。
    • good
    • 5

私も嫌いですね。



一般道でさえ後ろにつかれたら
車間距離をつめて走ってくる輩が多い気がします。
またヘッドライトを高照度の電球に替えた光害車もけっこういます。
普通の車高の車ではミニバンのヘッドライトの高さ位置では
対向車からみればかなり眩しいのです。

みんながみんなそういう所有者ではないと
思いますが、目立つ分そういう車種に乗っている人への
嫌悪感は強いですね。
    • good
    • 30

運転下手なサンデードライバーが多いからではないかな


毎日沢山車を利用する人は あんなにデカクて不経済なのはあまり選ばない お金持ちで沢山乗る人は高級セダンとかえらふ

だからデカワゴンは 下手くそサンデードライバーか タクシーや送迎車等のプロがほとんど
    • good
    • 19

運転マナーについては特に感じた事はありません。



ただ少子化時代に必要なのか?と感じた事はあります。
    • good
    • 6

偏見ですよ。



峠でかっとんでいるのは
スポーツカーばかりですし。

大抵のミニバンは運動性能も悪ければ
子持ち大人数なんでトロトロ走ってますし。

もちろん、ヤンキー風でマナーの悪いのは
たくさんいますが。

単に所有台数に占めるミニバンの割合が
でかいから、悪目立ちするだけの話です。

http://www.google.co.jp/url?q=http://www2.glv.co …
    • good
    • 6

こんにちは。



若い頃に、友人達とタウンエースだかライトエースかは忘れましたが、軽井沢方面に遊びに行った帰り道に碓氷峠の旧道を通ることになり運転を任されました。

当時の私は「峠の走り屋」を自称し、地元の日光いろは坂や筑波スカイラインなどの峠道をセリカGTやトレノGTVに乗って100kmhを超える速度でカッ飛んでましたので、旧道の碓氷峠なんてド楽勝と思い80kmh程度の速度でコーナリングしただけで「片輪が浮いてしまった」時は重心の高い車でのコーナリングは怖いと思いました。

このことでも分かるように、ミニバンの峠道走行がトロいのは「重心が高い」ことで、コーナリングに弱いから峠道は遅くなるのでしょうね。

ちなみに、私も重心の高いミニバンは好まないので、オジサンの年齢になった今でもスポーツセダンに乗ってますが、オバサンの年齢になってる妻はミニバンがお気に入りのようで友達を何人も乗せて遊び歩いてますけど、妻は常に控えめな運転ですね。

勿論、今では私もオジサンらしくオトナシイ運転を心掛けてますが、若い人の乗るミニバンの運転が荒いのは私には分かるような気がします。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています