アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33歳何も保険にはいってません。

結婚して、夫婦とも入ってないので、

なんか不安です。

みなさん、どんな保険にはいってますか?

A 回答 (8件)

私は精査して色々と入っていますが、とりあえず何かと思うなら、



全労済や県民共済などの共済系の掛け捨て生命保険に入られたらどうでしょうか?

生命保険タイプでも、入院保障(連続入院5日以上)が付いているので、
万が一に大ケガや大病してしまった時のための保障もセットですし。

個人的には、医療保険で日帰り入院も保障!というものは、入らなくても良いと思います。
日帰り入院位なら、貯金でどうにでもなりますし。

ただし、これから妊娠(出産)を考えるなら、期間限定で女性特定の病気に強い保険に入っていたら良いかなと思います。流産、酷い悪阻、切迫早産の危険等々、妊娠を期に入院が必要になる事はままあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

女性限定の病気はきになるので、入りたいです。

お礼日時:2013/01/21 00:12

「高額療養費制度」傷病手当金」「付加給付」


さらに「遺族年金」「遺族障害年金」
など社会保障についてここで説明するときりがありません。
運氏
つまり、わざわざ保険に加入しなく保障があるということです。

会社員でも「付加給付」は対象になる人とならない人がいます。

どういう場合に保険が必用かというと、わかりやすいのは、
「がん」の場合です。

単に「がん」に罹った場合ということでなく、「分子標的薬」という薬で長期になった場合、お金がたりないと生きられない場合があります。

おおげさでなく、1月17日の朝日新聞では、ほぼ1面に「ぐりべっぐ」という薬の例が書かれています。

実際には大腸がんの患者が、女性の場合、がん死亡者数の1位です。男性でも3位です。

30歳の夫婦であれば、画像の保険料なので、二人で月6000円かかりません。
これなら、抗がん剤治療が一生同じ保険料で、生きている間ずっと、保障があります。
がん入院も一生、日数無制限であります。
入院保障も一生ついています。

入院した場合の給与が心配であれば、所得補償保険という保険がありますが、ほとんど販売されていません。

どこに相談するかは自由ですが、お金の切れ目が「命」の切れ目にならないようにしてください。

お子様がいたとしても月3000円程度で毎月10万円の、万一の場合の保障を追加できます。
全部で月1万円程度でも当面の保障は買えます。
病気になってしまうと加入することも見直すこともできません。

そういう手遅れの方がたくさんネットで相談されますが、方法は限られます。

私は夫婦それぞれで、がん保険に入っています。

参考になれば幸いです。
「保険ってみなさん入ってますか?」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

非常に参考になりました。

社会保障にいろいろあるとは、知りませんでした。

勉強部族でした

お礼日時:2013/01/21 00:17

入る意味があるのは、自動車の保険くらいなものです。



あとは、勝率の低いギャンブルととらえましょう。
自分が怪我や損をすることにお金をベットしているにすぎないと私は考えます。

それに、お金をもらったって治らないものは治らないし、痛いものは痛いです。

それならば、保険に使うお金をスポーツジムや栄養価の高い食事など、予防の方に使ったほうがいい気がします。楽しいき後で怪我、病気も回避できる工夫をするのです。
    • good
    • 1

お子さんはいらっしゃいますか?


仮にあなたが亡くなっても、あるいは癌などになっても十分な蓄えがあって、奥様と子どもさんの生活に全く支障が起きないのであれば保険はいらないでしょう。
    
もしそうなった場合、生活に困るよという事ならば生命保険、あるいは医療保険に入っておいた方が安心でしょ。
保険とはそのようなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんか、自分のなかでいろいろ考え方が難しくなってます。

でも、考え方はK-iosuiさんのかんがえかたですよね

お礼日時:2013/01/21 00:20

 独身時代から「生命保険」と「個人年金」には入っています。


 ツレもそうです。
 結婚後に「死亡時保険金受取人」を変えて夫婦間にしました。
 
 子供も生命保険に加入しています。
 働くようになったら自分で払うように言うつもりです。
 
 今は学資保険にも入っているので、三月が楽しみ~満期なので・・・・。

 大手でどちらかというと「積立」に近い内容ですし、ちょっとした借入も出来るので助かります。
 担当は「保険は掛けた分だけ生前に使わないと損だ!」という人なので、面白く感じています。

 保険は「補償」だけでなく、いざというときの物ですから、安い掛け捨てはあまり良い商品だとは思えません。

 家計は楽だとは言えませんが、長年保険料は変わらずに支払っているので、もう慣れました。
 最初からない物と思えば楽だし、病気になった時に使えるのはいいし、葬式代くらいは子供に迷惑かけたくないし。

 まして、子供は学校で損害保険などに加入させられますからね。同じことです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

葬式は子供に迷惑かけたくないですよね

お礼日時:2013/01/21 00:22

おはようございます!



旦那さんには、前立腺がんの保険に入られていたほうがいいです!

血液検査で、わかりますので! 40代~50代で、掛かる可能性は大です!

症状は、事前にはわかりません! 血液検査してわかりますので!

前立腺がんホームページ

http://www.gsic.jp/cancer/cc_14/prc12/index.html

がん保険ホームページ(自分が入っている会社)

http://www.metlifealico.co.jp/?BannerCode=JW2BW2 …

参考まで!
    • good
    • 0

とりあえず、お子さんがいなくてご夫婦どちらも相応の稼ぎ(自分の稼ぎで一人暮らしできる)があるならば、保険はあまり必要ないのです。


貯金がキビシイなら、葬式代程度(50~100)は欲しいかな・・・とも思いますが、貯金した方がお得ではあります(他に使ってしまう危険性はあるけどね)。

医療保険も、結構な大病をすると苦しいですが、高額療養費制度などもありますから、医療費の支出はせいぜい月十万~でしょう。
収入があれば、医療費控除で税金が若干戻ることもあります。

どうしても生活が立ちゆかなくなれば、売れる物は売り払って、福祉に頼る手もあります。
(持ち家は手放すことになるし、車も生活に必須でないと持てないなど、制約は多いですし、世間の目は厳しいですけどね)

公的年金はもらえるかどうかといいますが、民間の個人年金よりも経済状況の変動には強いはずです。制度自体がなくならない限りは。


そういったところを考えたうえで、死亡保障が欲しい、医療費の足しが欲しい、公的年金の足しが欲しいというならば、欲しい保障の内容と、支払えるお金を考えて、保険をかければいいのですよ。


ちなみにウチの場合、世帯主だけがかけています。
死亡保障は数百万、個人年金が数十万×10年ですね。
    • good
    • 0

その年齢であれば、主たる収入の人は各種保険の合計で死亡時5000万円


入院給付10000円/日、がん保険付きぐらいが最低ラインです。
配偶者は、その半分ぐらいが普通です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!