公式アカウントからの投稿が始まります

母親が火鉢を出して来て、洗っていました。当方自身も遥か昔覚えてはおりますが、最近はファンヒーターしか使用していません。聞くと『昔の炭が大量に出て来た』らしく、暖房に使うようですが、近年二酸化炭素中毒の自殺等もあり、あまりイメージがよく無いのですが、きちんと換気(田舎ですので換気せずとも、すきま風だらけです)していれば、途中で眠くなったとしても大丈夫なものでしょうか?自殺に使っているのは、『目貼り』とかしてるんですよね?寝て起き上がれないのはゴメンです。

A 回答 (9件)

60代のおじさんです。

鼻の中が煤だらけ・・・見てきたようなうそを言い

こういった回答を見ていると、このHPも「読む人もしっかりしなきゃ」とつくづく思います。

部屋の中にジーとしているのならともかく、出入りもあることだろうし、ましてや昔風の木造建築。
昼に使うなら絶対大丈夫です。

いいですねー、右手に火鉢、左手に脇息。殿様気分です。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。情緒はあります。聞くと練炭火鉢もあるようでして、部屋に持って行こうかと考えています。

うちでも時々火鉢使ってます。

取り敢えず定期的に換気していれば何の問題もありません。その代わり部屋の中が炭の匂いで臭くなりますw。慣れてしまうと平気だけど、外から入ってきたりするとけっこう鼻につく匂いです。

暖房用としてはあまり効果がなく手あぶり程度ですが、ヤカンや鉄瓶をかけておけば加湿器代わりになるし、酒の肴を焼いたり、焼き芋作ったり出来るのであるとなかなか便利ですよ。でも油っぽいもの焼くと部屋の中にあっという間に煙が充満します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。焼き芋いいですね。旨いでしょうね。

私も家庭用の火鉢を使っていた経験があります。

火鉢では部屋が暖まらない程度に換気されているようなら大丈夫です。

火鉢だけでは部屋の暖房には役立ちません。
しっかり火を起こせば湯を沸かすこともできますが、
手あぶりとして脇に置いて使うのが本来の使い方でしょう。

眠くなるのはCO中毒の前触れです。
本人も周囲も単なる眠気と区別できません。
使用中は常に誰がが火を見ていることと、うたたね寝程度でもぜったいにしないことです。

火鉢以外に火熾しとか消し炭壷とか準備していますか?
火鉢は風情があっていいものですが充分に注意なさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。注意するよう言います。やはり暖房とは言えませんね。まったく暖まりません。

炭はこわいですよ。

すきま風程度でなく、きちんと数時間おきに換気をしないと一酸化炭素中毒になります。意外と多いのですよ。ニュースなどでも、室内で炭を使っていて一酸化炭素中毒で運ばれた…なんてよくあります。
私は以前茶道を習っていたのですが、茶道では部屋の中にある「炉」(いろりのような感じで、畳を切って掘り下げてあります)に炭をくべて、そこにお湯の入った釜をかけます。そのお釜のお湯でお茶をたてるわけですが、そのおけいこを何時間もしていたところ、おけいこ仲間が次々と気分が悪くなり、倒れたり嘔吐したりし始めました。私もものすごい動悸がして、息苦しくなりました。そこで先生がはじめて、一酸化炭素中毒だと気づいて、窓をあけはなして換気して、助かりました。みな、しばらく休んで回復したからよかったですが…。
決して部屋は完全密閉されていたわけでなく、ふすまをあけて人が出たり入ったりしていたのです。それでも、大きく窓をあけて換気はしていなかったので、そんなことになったのです。
炭の扱いにもなれたお茶の先生ですら、うっかりそんなミスをしてしまうのです。
火鉢の炭をそのままにして、眠り込むなど大変危険だと思いますよ。お母様がどのくらいの年齢かわかりませんが、炭の後始末など、100%間違いがなくできるのかどうか、やめた方が無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方の母も茶道と生け花をやってまして、炭は、茶道を教えていた頃のもののようでした。当方の記憶に無いのも当たり前で、納得しました。練炭はよく知ってたんですがね。

私は子供のころ、練炭火鉢による一酸化炭素中毒(二酸化炭素中毒というのは、何かの間違いでしょう)になったことがあります。

信じられないほどの頭痛がして、ただただ泣くことしかできませんでした。あんな苦しいことは、後にも先にもありませんでした。(さいわい半日泣いたら治りました)

一酸化炭素中毒の、はじめの症状は、体が熱っぽくだるいだけです。なので、風邪をひいたかと思って、ますます暖房を強くしたりする人もいるぐらいです。
そんな危険なものですから、使うべきではありません。
また、古い炭は、いろいろな物質を吸収しているので、燃やすと一酸化炭素以外のものも出てきます。古い炭の利用自体お勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。危険な体験ですね。当方は幸いそのような目には逢っていませんので、危機意識が希薄なんでしょうね。ありがとうございました。気をつけます。

お母様が何歳なのか判りませんが、やめた方が良いです。

わたしの回りにも死んだ人はいませんが、救急車で運ばれたのが居ます。
炭が完全に赤くなる前の独特の臭いの時、フッと意識が遠のいたそうで、家の人が救急車で病院に運びました。
救急隊の酸素吸入で意識は取り戻したが、病院へ行って検査したら、鼻から気管から肺までススだらけだったそうです。
今、何事もなく生きていますが、酒を飲むと死にかけた事があると今でもネタにしています。

燃料としてすみを買ってきてやるのではなく、出てきたから使うなら、暖房の燃料でなくて、BBQの燃料として屋外で使う事をお勧めします。
BBQでなくて、魚の塩焼きでも、サンマ焼きでも構いません、屋外使用しましょう。
無尽蔵にあるなら、薪ストーブに燃料として、炭を使う方が良いです。
当然排気は煙突で屋外に。炭の場合火が回ったら空気が少なくて良いので、排気もどんどんしないように、煙突にダンパを付けてコントロールすれば温かさも倍増ですので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気をつけるよう伝えます。情緒はあるんですかねぇ。

自殺と言う事は考え過ぎです。

あくまで廃物利用で溜まった炭が
勿体無いので、暖房にでも使えば燃料代が節約出来ると考えて、
わざわざ火鉢を出して来られたのだろうと思います。

自殺者が用いるのは練炭や炭団で、消し炭とは違います。
ただ定期的に換気をしないと二酸化炭素中毒のような症状が出る
可能性は少なからずあろうかと思います。

御母さんは相当昔には日常的に使用されていましたので、あなた
が心配されなくても十分に熟知されているので、心配されなくて
大丈夫ですよ。
ただ後始末だけは十分にして頂くように伝え、火災にならないよ
うにと言う事はされた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご心配おかけしました。自殺ではなく、寝てしまった場合、そのような事にはなりはしないか?と言うことでした。文が乱雑でご迷惑おかけしました。ありがとうございました。

自殺に使うのは練炭です。

けっこう大きいものですよ。
それに、狭くて密閉性の強い自動車の中で使います。

一般の部屋で火鉢なら、2~3時間に1度の換気をすれば
大丈夫でしょう。

http://blog.mo-chan.com/?day=20051019
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。練炭も出てきたそうです。思案しています。

広めの部屋で、しかもそれなりに換気される状況では、空気が人体に影響を与えるほど変化しません。

昔の集会所などでも複数の火鉢を使いましたが、事故が起きたということは聞いたことがありません。

ちなみに、車などで自殺に使われるのは練炭(石炭を加工した物)です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。公民館には未だにありますね。たまに使っているようですが。