アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。

 タイトルのままなのですが、狭い路地などで右折する際(左折でもかまわない)に、
一旦曲がりたい方向とは逆にステアリングをきり、大きく回ることをなんというのでしょうか?
適切な単語があったかと思ったんですが、出てこなくググった挙げ句の果てにこの状況です。

ご存知の方がいらしましたら、回答お願いいたします。

カテ違いでしたらごめんなさい。

A 回答 (11件中1~10件)

色々出ていますね。

回答欄2度目ですいません
×逆ハン・カウンターステア=コーナリング途中にテールスライドを起した時に体勢を保持するために外側にハンドルを切ること
△フェイントモーション=強制的に内側の荷重を外側のリアタイヤに移しコーナリングする技術、ドリフトを促すためのテクニックで特に4輪駆動車等のドリフトを起しにくい車で良く使われる
×切り遅れ=ハンドルを切るタイミングが遅い事
〇大廻り・大回り=大きなカーブを描いて曲がる事・回ること
と解釈しています。
動き方はフェイントモーションだと思いますがかなりすばやい動きです。狭い道を右折するのですからボディーをこすらないようにゆっくりだと思いますから大回りが一番有力だと思います。私は以前からそう言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ここにお礼を書き上げますが、回答していただいた皆様にお礼を申し上げたいです!
それと、感謝の文面が遅くなったことをお詫び申し上げます。

大回りという言葉が一番しっくり来ました(解説を含む)
方向指示器を出さないでこの行為をされたので、抗議のために言葉を模索していました。
回答いただいたみなさまに重ねて感謝を申し上げます!

お礼日時:2013/02/19 20:15

「大回り」は単にハンドルを切るタイミングが遅く、


軌跡が大きくなることだと解釈しています。
適切なスピードでハンドルを切りこめば
わざわざ一瞬外側で車体を振る必要はよほどの
カーブでないとないですね。一瞬振るわけですから
あえて言うとなれば「フェイントモーション」でしょうか。
左折の場合などバイクや自転車を巻き込むスペースを
作ってしまったり、また対向車からみたら一瞬自車の方へ
首を振ってくるわけですから怖いですよね。
こういう運転する人は危なくて近寄りたくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
本当に近づきたくないです。でも知っていればの場合ですよね。
方向指示器も出さないで、これをされると後続車は右折かな?思ったけど左折だったり
道を譲ったとか勘違いをさせてしまうような気がします。
対向車から見ても変ですよね。。。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/02/19 20:22

カウンターとフェイントは全く異なります。


車両の寸法の関係でそれが必要な場合は、「大回り」、一旦逆にハンドルを切り少しでも遠心力を減らす「つもり?」がフェイント、逆ハンドルは前輪が横滑りしたとき、滑る方向にハンドルを切る、カウンターは主に後輪の横滑りに対しスピンに至らない方向にハンドルを切る、おおむねですがこんなところかと思います。
ただフェイントは本人はそのつもりだが、あまり効果はないように思います、とくに一般道の走行ではハタ迷惑なだけです。
    • good
    • 0

バス運転士です。


単に、この手の並走車線まで出て曲がる人たちは、ふくらんでくる。大回りと呼んでおります。

単なる大型車でもめったにこのような曲がり方はしません。
ただし、トレーラーだと構造上、公道でも日常的に必要な技術のため逆ハンドル、逆ハン、大回りという概念が出てきます。 
    • good
    • 0

大回りの一つだと思いますが、適切な単語は聞いたことないですね。



単語ではないけど、「膨らんで回る(曲がる?)」が一番通じるんじゃないですか?
無理やり単語にしても「膨回り」は通じないのですよねww
意味が通じそうなのは、「横大回り」でしょうか?w
    • good
    • 0

大回りでしょうか。

    • good
    • 0

逆ハンドル、逆ステア、かなぁ。


バイクで曲がるときの技術なんですけど、ラインを膨らませるような意味はないので、微妙に違いますが。でも言葉の意味だけなら正しいかも?

フェイントモーションも動きは合っていても、ドリフトに持ち込まなければフェイントの意味が無いですし・・

まーそんな動きをするのは、単にアウトインアウトを真似ているだけなんでしょう。それで上手い運転をしているつもりになっているのでしょうね。ラインを膨らませているからアウトインアウトの意味もないのだけど。
    • good
    • 0

私は、フェイントモーションって呼んでいました。

    • good
    • 0

振り込みと言ってます。


振り込んで曲がると言うように。
    • good
    • 0

フェイントステア ・・・・は違いますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!