アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪には縁もゆかりもない他県民の高校生なのですが、少し気になることがあったので質問させていただきます。今日は学校が休みなので、平日のこの時間の質問となっております。

先日、大阪市立桜ノ宮高校で男子バスケットボール部主将が顧問の体罰により自殺した事件がありました。

そこで、橋下市長が体育科の入試中止を要請していたのですよね。
ところが生徒や受験生、保護者の反感が強い。
そこで先ほど、体育科の定員を普通科に回す、という措置を教育委員会が決定したと。

なんだかおかしいと思うのは僕だけですか。
橋下大阪市長の入試中止要請というのは至極当然の考えではないですか?
その高校の体育科で、教師、また周りの環境のせいで高校生が一人自殺したんですよね。
その高校のその科が生徒を殺したってことじゃないですか。
それなのに普通に入試をしようとしていたという事実の方が信じられないのですが・・・
教師の異動は当然、体育科の存在についても考えるべきでは・・・?市立高に体育科というのがあるというのも驚きましたが。
その事実を認識しているのに、橋下大阪市長の意見を批判する人は一体全体どのような考えを持っているのか、非常に興味があります。どういった理由なんですか?

そして今回の問題、多くの在校生、受験生が橋下大阪市長を批判しているようですね。
入試を中止にされると困る・・・?このような事件があった体育科にまだ入学しようとしている生徒がいたのですか??普通ならそのような事件があった高校へは、たとえこの時期でも行かないのでは・・・人の死を軽く見すぎのような気がします。まあこれは個人差がありますか。

受験生は「今まで準備してきたのに」、とあるようですが、この高校の体育科はなにか勉強以外に特別な準備が必要なのですか?とても学習環境が整っている高校で、今まで必死に勉強してきたのに!!ならわかりますが、偏差値が高い高校というわけではないようですし、ただ単に体育科だし勉強してこなかったから潰しが効かないということですか?
生意気な表現になっていたらすみません。

なぜこの高校の受験生、在校生、世論は橋下大阪市長を加害者っぽく批判しているのですか。
橋下大阪市長の措置はただ単に受験生や在校生を守ろうとしているだけじゃないか。
加害者はただ一つこの高校なのでは・・・?
在校生の方も橋下さんの話を聞いてコメントして話題になってましたか。
なんだか問題の本質を見ていないな、という印象でした。
「伝統は正しい」でしたか。体罰するのが伝統なのですか・・・
「先生全員が悪いみたいに。」いや、その通りなんですけど。
学生の意識は一体どうなってこう考えるのでしょう?
橋下さんが敵ですか??同じ高校生として考えられないのですが。

そういえば、以前何かのニュースで橋下さんが大阪の私立高校への援助金を少なくする、と発言し中高生が直訴に行ったみたいなのを見ました。
その学生が言った内容は「母子家庭だからお金がないから」とか「私立だけとか不平等」とかそんな感じだったと思うのですが・・・

・・・そりゃ私立ってお金かかるところでしょ?
なら頑張って勉強して公立行けばよかったんじゃないの?甘えすぎではこの学生・・・
これは僕の高校の同級生の感想です。僕の高校は公立の進学校でみんな頑張って勉強して高倍率をくぐり抜けた学生たちです。その人たちの感想です。
その後橋本さんは至極真っ当な意見を言って、直訴した学生が泣いてしまったそうですが。
それで世論は「橋下、学生に完敗」だったかな??

なんなんですか、これ。

橋下大阪市長の教育に対する考え方って、シビアだけど正しいと思うんだ。
なんだか、現実を受け止めたくなくて甘えた人達が橋下さんに文句言ってるようにしか他県民からは見えないんですけど、実際どうなっているのですか?
やはり橋本さんは府民からみたら残酷な方に見えるんですか?

僕はそうは見えません。
まあ、危険な人という認識がないわけでもありませんが。
極端にはっきり物事を言う方ですよね。濁さないし、風評を気にしない。独裁的な部分がある。
でも、いまの日本を変えるのに必要な人間ではあると思う。今までの日本のお偉いさんに足りなかったところを持っているよね。

やっぱり彼に反対する人には、未知に対する恐怖って少なからずあるんですかね。

ということで質問二つ

・今回の桜ノ宮高校の自殺事件について、今回の措置は普通科に定員を回した、と。
甘いのでは?意味がないのではないでしょうか。定員を増やさず、受験生はほかの高校に志望を変える。批判は高校へするべき、橋本さんを批判するのは筋違いに思います。どうですか?

・橋本さんに対して学生の反発者が以前から多いように思います。彼らの意見の内容、正直に言いまして、甘えた学生の戯言に聞こえるのですが皆さんどう思いますか?

最後に言っておきます。
なんか書いてて気持ち悪くなってきたのですが、僕は俗に言う橋下信者とかではありませんよ
あくまで彼の言ってることを聞いた上での客観的意見です。
ですから、質問以外のくだらないところでぐだっと何か書かれるのは困ります。
まぁ、彼はいい意味でも悪い意味でも独裁的な面がありますから、彼が暴走しないようにする、権利を分立させるようなシステムも必要であるように思いますが。

では、回答お願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

大津の高校の問題も同様ですが、禍の源は戦後日本の教育を根本的に変えようと、進駐軍が押しつけた教育委員会制度と、ソ連のコミンテルン(もう今はありませんが)に思想洗脳された日教組です。

これを瓦解させなければ日本の教育は何をやっても駄目です。
橋下市長ののやろうとしていることは教育委員会の実質的無力化です。本当はこの制度自身をなくす必要があるのですが、自治体のいち首長の権限としてはこれが限界なのです。無力の立場でよく戦っていると、大いに評価しています。
これをきっかけにして、日本の教育制度改革に立ち上がって下さい。未来はあなた方若者のものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
尽力していくつもりであります。

ここは、Q&Aのためのサイトですから、意見の発信なんかを続けてくれなんてトンチンカンな甘言に乗せられてはいけませんよ。

>市立高に体育科というのがあるというのも驚きましたが
驚いたのは質問者様が無知だからです。
公立高校に工業科、商業科、農業科、家政科、芸術科等もあります。
常識の範囲内です。

>なんなんですか、これ。
報道の仕方がおかしいという話と直訴した高校生への反発がごっちゃになっていませんか?

>偏差値が高い高校というわけではないようですし、ただ単に体育科だし勉強してこなかったから潰しが効かないということですか?
そのような生徒がいたとしても、それが体育科の意義というわけではありません。
生意気な表現、というより想像の方向が浅ましいですね。
対象を貶めて価値のないもののように論じる印象操作にご自身が取り込まれてしまっています。

>批判は高校へするべき、橋本さんを批判するのは筋違いに思います。どうですか?
違います。
高校を批判するとすれば、体育科の教員・顧問の管理や校風是正についてです。
入試中止についての批判を高校に向ける理由がありません。
だいたい、橋本さんって誰ですか?

>単に体育科だし勉強してこなかったから潰しが効かないということですか?
要は質問者様はどうせバカ高校で行くあてのないバカが困るだけだからそんなもの些細な問題で切り捨てもやむを得ない、とお考えなんですよね。
私は、大人の失態のツケを子供に押し付けるだけの場当たり的で大向う受けを狙った決定だ、と考えます。
だって、教師の処分含め今後の体制も決まっていないんですよ。

>甘えた学生の戯言に聞こえるのですが皆さんどう思いますか?
甘え、という言葉は非常に便利です。
苦境に陥った人間がいたときに「もっと辛い思いをしている者もいるのだからそれは甘えだ」と評すれば何か言った気になれますからね。

これまで高校に体育科があることすら知らなかった子どもが自分の置かれた環境のありがたみもわからず他人事だからと甘えた戯言を吐いている、なんて言われた時にどう応答しましょうか。

>質問以外のくだらないところでぐだっと何か書かれるのは困ります
意に沿わない意見があれば質問以外のくだらないことでぐだぐだであると看做す、という予防線ですね。と誤解されかねない一文ですねえ。

この回答への補足

すみません、自分の質問時の言葉に不備がありました。
体育科の存在意義というのは、決してoneの意味でなくitの意味というか・・・
もし、この問題が普通科で起きたなら、「ここの高校の普通科の存在意義」になります。
体育科を総称して言ったわけではありません。
ここは誤解を生みますね、すみません。また、お礼でも少々気が立ってしまいました。
申し訳ありません。無礼、お許し下さい。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>ここは、Q&Aのためのサイトですから、意見の発信なんかを続けてくれなんてトンチンカンな甘言に乗せられてはいけませんよ。

当然弁えております。

>驚いたのは質問者様が無知だからです。
公立高校に工業科、商業科、農業科、家政科、芸術科等もあります。
常識の範囲内です。

そうでしょうか。
あなた様がどちらにお住まいかは知りませんが、体育科のある公立高校がひとつも存在しない県も調べたらありますね。
家政科というものもあるのですね、知りませんでした。
あなた様が一体何を持って常識としたか知りませんが、常識の範囲とは決して言えないのでしょうか。

>報道の仕方がおかしいという話と直訴した高校生への反発がごっちゃになっていませんか?
僕は報道の仕方をメインの問題になどしていませんが??
多くの大人がその直訴を見て高校生優位と判断したことに意見したのですが。
揚げ足を取る前に質問に答えて欲しいものですね。

>そのような生徒がいたとしても、それが体育科の意義というわけではありません。
生意気な表現、というより想像の方向が浅ましいですね。
対象を貶めて価値のないもののように論じる印象操作にご自身が取り込まれてしまっています。

そんなことは聞いていません。ここへの答えはyesかnoで十分ですし、誰が体育科の意義を否定したのでしょうか?僕は決して体育科の存在は~なんて言っていませんが。被害妄想がすぎるように思います。

>要は質問者様はどうせバカ高校で行くあてのないバカが困るだけだからそんなもの些細な問題で切り捨てもやむを得ない、とお考えなんですよね。

まさか、そのような愚かな考えは持ち合わせておりません。その予測、非常に無礼です。

>私は、大人の失態のツケを子供に押し付けるだけの場当たり的で大向う受けを狙った決定だ、と考えます。
だって、教師の処分含め今後の体制も決まっていないんですよ。

なるほど。たしかにそういう見方もできますね。

>批判は高校へするべき、橋本さんを批判するのは筋違いに思います。どうですか?
違います。
高校を批判するとすれば、体育科の教員・顧問の管理や校風是正についてです。
入試中止についての批判を高校に向ける理由がありません。
だいたい、橋本さんって誰ですか?

本来このような事故が起こったのですから、学校側が自ら入試を自粛すべきところを橋下さんが突っ込んだ、というのが私の認識です。それなら理解していただけましたか?

失礼しました。橋本ではなく橋下でしたね。単純な誤爆でしたが、もしかして想像つかなかったのですか?あなたが指摘すべきところはそこじゃありません。わかりますか。

>甘え、という言葉は非常に便利です。
苦境に陥った人間がいたときに「もっと辛い思いをしている者もいるのだからそれは甘えだ」と評すれば何か言った気になれますからね。

何か言った気になってどうするんですか?
僕はあなた様が先ほどから指摘するような、言ってしまえばくだらないことの答えをもらいにここに質問してるんじゃないんですよ。

>これまで高校に体育科があることすら知らなかった子どもが自分の置かれた環境のありがたみもわからず他人事だからと甘えた戯言を吐いている、なんて言われた時にどう応答しましょうか。

先に申しました通りあなた様がいったいどちらに住んでいるかは知りませんが、体育科というのはメジャーではありませんよ。
ところでこの文、どこに読点をつければ良いのでしょうか。「子供が」の後ですか?「わからず」の後ですか?後者ならば問題発言かもしれませんね。
あなた様が何を以て自分の環境のありがたみと言っているか理解しかねます。
なんというか、この文、日本語になっていませんよ。できればもう一度何を言いたいのか日本語で書いて欲しいものです。

>意に沿わない意見があれば質問以外のくだらないことでぐだぐだであると看做す、という予防線ですね。と誤解されかねない一文ですねえ。

いいえ、違いますよ。この僕が書いた質問での一文はまさにあなたのような回答を防ぐためのものだったのですが、書いてて気が付きませんでしたか?
あなたは結局こんなに文を打っておきながら、僕の質問にはひとつも答えていないんですよ。あなたみたいな方には少し自分を考え直してもらいたいです。

どうですか?この回答をして気持ちよかったですか?
あなたは何かについて多人数で本気でディスカッシュしたことがありますか?
あなたはただ単に僕の気に入らないところに難癖をつけているだけです。僕の疑問は何の解決にも向かわない、無意味なディスカッシュ。
あなたみたいな考えの方はディスカッシュ中省かれてしまうのが現実です。

また、僕が体育科の生徒を罵倒していると、あなたは勘違いしていらっしゃるのですか?
もしかしたらあなたは学歴コンプをお持ちなのですか?
つまらないことですが「偏差値」で言えばこの高校は僕の高校よりだいぶ下ですね。だから何ですか?
たまにいるんですよ。「お前ら頭いいからって俺らのこと下に見ているだろ」っていう人。言わせてもらいますが、上位層はそんなこと全く考えてないですから。そんな無駄なこと考えないんですよ。それに、僕たちは然るべき対価を払ってここまで来ました。わかっていますか?何の生産性もない話ですが。

せっかく回答を頂いたのに非常に残念です。
貴重なお時間をありがとうございました。

典型的なポピュリズム的意見ですね。

分かったようなこと言っていますが、あなた、当の学校へ行って調べたのですか?思い込みで結論を下しているだけですよね? 民主的な国家では踏まねばならない手続きと言うものが有るのです。何が悪くて何が間違っていたのか徹底的に調べなければ、本当の改善もないし、改悪となる部分も出てきます。今まで体罰を容認してきた橋下が思いつきで独断で裁定を下せる案件ではありません。問題は体罰の存在であって、入試の中止ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

>典型的なポピュリズム的意見ですね。分かったようなこと言っていますが、あなた、当の学校へ行って調べたのですか?思い込みで結論を下しているだけですよね?

ポピュリズム、ですか?個人的にはエリート主義に近い発言をしたつもりなのですが・・・言葉の意味、間違っていませんか・・・どこをどう取ったのでしょう・・・
わかったようなことを言い、結論を出している?聞き捨てなりませんねえ。結論など出ていたらなんでここで質問するのですか?結論を出すために僕は質問しているのですよ。質問者が一個人の考えをあらかじめ提示するのは質問のマナーであると思いますが。実際に行っていません。行ってどうするのですか?行ったら何かわかるのですか?僕は警察ではありませんよ?教えてください。

>民主的な国家では踏まねばならない手続きと言うものが有るのです。何が悪くて何が間違っていたのか徹底的に調べなければ、本当の改善もないし、改悪となる部分も出てきます。今まで体罰を容認してきた橋下が思いつきで独断で裁定を下せる案件ではありません。問題は体罰の存在であって、入試の中止ではありません。

あなた様はおっしゃっていることが矛盾しています。わかっていますか。
あなたはまさか、見せしめに入試を中止したと考えているのですか?
自分で言っているではありませんか。今大事なのは事件の原因の究明なのです。入試の準備をしながら徹底的な究明ができるわけないではありませんか。
あなたは自殺と入試中止を別のものと考えているが、違う。自殺原因を徹底的に調べるための入試中止であります。

問題の関連性を忘れているのでは?

実際に こういう質問を待ってました。

本末転倒ナ マスコミの取り上げ方に
こんな世の中だから おかしくなっていくんだと
失望しておりましたが
主様のような 高校生も居る事に感銘を受けました。

御質問に対しての的確な解答では有りませんが
そもそも
教育委員会のあり方に大問題があります。
貧困の中でも色んな機関を通じて必至で地道な努力を
惜しみなく行い 必至で歩いている人間に対して
平気で潰すような言動を叩き付けてくるような人種ばかり。
ハイソな人間を抱き込んだり抱き込まれたりしながらの機関だと
常々思っております。

橋本さんに対しては 特別な感情は今持ってありませんが
彼の遣り方は 一環して徹底している。
その事に何故お偉い様達は気付かないのだろうか。

究極を提言しなければ 改革・変革を考える事もなく
敷き詰められた袖下の上に のほほんと鎮座して それを当たり前だと
してきた世の中が 危機感なんて抱くわけもない。
究極で締め付けて吐き出された妥協案。
マスコミと闘いながら えんやらやっと出された打開策を
橋本氏は すべからく排除してきたでしょうか。

知恵を使え 知恵を出せ

橋本さんは そう言っているのだと思いませんか?

教育委員会は
マスコミや 能天気で危機感のない父兄を賛同しながら
橋本バッシングに精根尽くすけど
では 今回の事件に対して 直接的な何か解決策を提案したでしょうか?
ばかばかしくて見ていられなかった。
唯 反対する事は誰にでもできる。
その橋本さんの意見を 如何に和らげるか
どうすれば 生徒も父兄も納得できるか

暴力を放任していた高校自体に問題ある。
けど
実際に体育科の生徒で 専門に遣っていたとすれば
強くなければ嘘
プロを多く排出しなければ嘘
そういうプレッシャーは可也きつかったでしょうね。
そもそも体育科なんて作ってしまうから悪いのでは?と思います。
体育科廃止
全員通常通り普通科で受験させる。
だいたい
うちの子は 運動が出来るから それだけで入試はオッケー
安泰安泰
なんて考え方が お粗末過ぎる。
同じ様に勉学に励んで スポーツに秀でている。
遣る事も遣らないで 秀でたって意味がない。
同じ年代の しかも高校生というラベルを張りたきゃ
ある程度の知識や勉強する努力って必要じゃないですか?
両方ともなんて無理に決まってるけど
片方だけでいいって言うなら 
学校なんていらないじゃない。
だったら 初めから その世界に入団したり コーチを雇えばいいのに。
高校へ行かなくたっていいんじゃないの?
って思いますが。

マスコミの煽り方に問題あるよね。

橋本戦略には
反対やバッシングだけでは 到底勝ち目はありません。
教育委員会さん達 徹底した打開策・妥協案
きちんと提示しろよ。って思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>究極を提言しなければ 改革・変革を考える事もなく
敷き詰められた袖下の上に のほほんと鎮座して それを当たり前だと
してきた世の中が 危機感なんて抱くわけもない。

僕も、僕の級友もそう考えております。

>教育委員会は
マスコミや 能天気で危機感のない父兄を賛同しながら
橋本バッシングに精根尽くすけど
では 今回の事件に対して 直接的な何か解決策を提案したでしょうか?
ばかばかしくて見ていられなかった。

同じ気持ちであります。

>うちの子は 運動が出来るから それだけで入試はオッケー
安泰安泰
なんて考え方が お粗末過ぎる。
同じ様に勉学に励んで スポーツに秀でている。
遣る事も遣らないで 秀でたって意味がない。
同じ年代の しかも高校生というラベルを張りたきゃ
ある程度の知識や勉強する努力って必要じゃないですか?
両方ともなんて無理に決まってるけど
片方だけでいいって言うなら 
学校なんていらないじゃない。
だったら 初めから その世界に入団したり コーチを雇えばいいのに。
高校へ行かなくたっていいんじゃないの?
って思いますが。

ここ、非常に難しいと僕は思います。
日々、死ぬ気で勉強している身から言えば、正直回答者様と同じことを思います。
ですが、なんだか僕はそう言い切ることも出来ません。
もし、体育科でも、そのことに僕らと同じくらい必死ならば、批判はする気が起きないです。実際、僕の過去の同級生はそうではありませんでしたが。

>マスコミの煽り方に問題あるよね。

橋本戦略には
反対やバッシングだけでは 到底勝ち目はありません。
教育委員会さん達 徹底した打開策・妥協案
きちんと提示しろよ。って思います。

そうですね。批判するだけでなく、打開策、妥協策を提案してもらいたいものです。

ある部分では今回の橋下市長の意見は正しいとも言えますが、この差し迫った時期の判断は子ども達にとって「最善策」であったかどうかという点では疑問が残ります。

まず、問題のすり替えではないかと思うのは、今回自殺した生徒は授業での犠牲者ではなく「部活」であったこと。
もうひとつは桜宮高校での問題はたしかに大きいものでしょうが、この学校に限ったことなのか、「体育課」に限ったことなのか、という問題です。

部活の顧問、、、ということもあるので、一概に学校運営だけに限定できない。
他の学校でも程度の差こそあれ、勝つための指導は普通に行われている。
入試中止という衝撃的なタイトルの割に、科目をかえて「普通科」の看板で同じ試験科目で募集される。
教員を総入れ替えと言っても、他の学校でも体罰は行われている実態には対応できない。

<いい意味>の独裁は存在しない。
断行した判断が結果的に良いものだったということはあるが、良い独裁なんてありえません。
先日まで弾圧することばかり考えていた橋下市長の胸中が「救済」することに変わったように見える事の真意が知りたいとさえ思います。

とはいえ、
>権利を分立させるようなシステム<
本来はそのために「三権分立」が保障されているはずなんですが、橋下市長は巧妙にハラスメントを繰り返し、なし崩しにしており、大阪や日本の行く末が危ぶまれます。
実効性のあるシステムが望まれますね。
    • 0
この回答へのお礼

>先日まで弾圧することばかり考えていた橋下市長

そうなのですか?側近の方ですか?知りませんでした。

入試中止。

体罰の実態が把握されていないから。
なぜ、全学科への対応なのか。
バスケ部顧問の行為を、見て見ぬフリをしていから?
顧問の体罰行為に気が付かなかったのは学科・学校の全職員が無能だから?
貴方が、高校生のようなので・・・、
貴方のクラス以外で、イジメがあった。そのイジメに
他のクラスは、だれも気が付かなかった。しかし
その責任は同じ学年にあるので、生徒にはペナルティを受けてもらう。
不条理・当然、それぞれ意見が出てくると思います。

市長の考えは、考え。ただ、あまりにも
市長の考えを押し通す行動に出ていませんか?と、市長に反発があるのも事実。

実際に生徒からの反発が出ていることに対して
市長がどのような説明・説得をするのか。
これからの市長の説明責任が問われてくるのではないでしょうか。
学校での市長説明がヘタクソで、説明に納得出来なかった可能性も。

大変なのはこれからだと思います。
学校・教育委員会・市長、そして在校生全員が・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>貴方のクラス以外で、イジメがあった。そのイジメに
他のクラスは、だれも気が付かなかった。しかし
その責任は同じ学年にあるので、生徒にはペナルティを受けてもらう。

ちょっと、待ってください。それは困りますね。
実際その高校では在校生にペナルティがかけられたのですか?
受験者が受験できない、というのがペナルティですか?わかりません・・・

質問してくれてありがとう。

君の考えに賛成です。

しかし、世の中には、君のように考えず、税金を自分だけ得するように使ってほしいと思い、恥も外聞もなく、理不尽な主張をする人々が少なくないのです。

そして、マスコミは、そのような人々も大事な客ですから、迎合的な報道をするのです。

今後とも、君の正しい考えを発信し続けてください。
    • 0
この回答へのお礼

>しかし、世の中には、君のように考えず、税金を自分だけ得するように使ってほしいと思い、恥も外聞もなく、理不尽な主張をする人々が少なくないのです。

そして、マスコミは、そのような人々も大事な客ですから、迎合的な報道をするのです。

そうですね、それがマスコミの実態でしょう。