プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルセデスケアに対いて質問です。走行距離は9000キロ。新車から3年対いていますね、知り合いが検査前にケアを活用して、ブレーキパッド、ファンベルト、オイル、ワイパーブレード、等をケアで交換して。自分で陸自に持って行き検査を受けると諸費用だけでOKだよ。と言われました、本当にこんな事が出来るものでしょうか?詳しい方お願いします。

A 回答 (2件)

車検の検査項目を調べてみましたか?ファンベルトとかオイルといったたぐいは無関係です。

むしろ初年度車検を正規ディーラーを受けているかどうかで、その後多少の差が出ます。売却するのも違いがあるようですよ。
車種にもよりますが、そんなにディーラー車検は高くありませんよ。

もう一つ、初回車検ならば、そんなに悪いところも無いでしょうし、法定点検も受けているでしょう。ご自分でそのまま持ち込んでも、費用は安い(わざわざケアを使わなくても)はずです、ただ3年でケアが終わってしまうので、消耗品は取り替えてもらうのは、普通の行為です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

ホントっすよ。

3年目1回目車検どころか12年経ってもそうっすよ。実際俺のオペル・ベクトラ(YANASEでメルセデスの代車でおなじみの奴ね)、こないだの車検は自賠責と車両重量税と検査印紙代だけで軽く、かぁ~るくパスしたからね?

そもそも車検ってのは排ガス規制が守られてるか、きっちり曲がって止まるか、それにライトが正しく点灯するか、を見るだけだからね。最近では自動車税未納者っつーケシカラン輩を一網打尽にするための制度、って背景もあるけどね。自動車税未納だと、車検受けらんないからね?

で、車検って何すんの、っつったら。。。ユーザー車検ガイドって検索すると死ぬほど出てくるっすよ。比較的分かりやすいサイト(http://www.geocities.jp/syaken716k/)を見ると書類審査つまり重量税と自賠責の支払いとマルチテスター検査でサッ。。。と検査(http://www.geocities.jp/syaken716k/maruchi.html)して終わりっすね。ザックリ言うと族車的な出っ張りとか付いてねえか、クラクションが鳴るか、まっすぐ走るか、メーターがちゃんと動いてるか、ヘッドライトが切れてたり暗かったり明るすぎたりしないか、ちゃんと停まるか、触媒は機能してるか、排気ガスはどっかから漏れてないか、油は漏れてないか、を見たら終了っすよ。立ち会ってみると、あまりにもあっけなくてびっくりするっすよ。
逆に言えばここさえ押さえておけば車検なんてチョロいもんっすよ。行ったら全部指示してくれるから、言われた通りハイハイ、っつってやってりゃ自動で終わるようにできてるんっすよ。昔はもうチョイ大変だったんだけどね。

多分お知り合いさんはこの辺のニュアンスをそういう言い回しで言ったんでしょうね。

確かにメルセデスっつってもどのクラスでも9000km走行程度なら消耗品の交換はなんにもないはずっすから、そのままスルーできると思うっすよ?ただ念のためDAS診断若しくはELM327とかの市販診断ツールでチェックしとくとイイっすね。さらに予備検査っつーのが陸運局の周りに沢山あるから、第3者に見てもらうと完璧っすね。慣れないうちはこの両方やっといたほうがイイっすね。転ばぬ先の杖っす。
実はこの辺がメルセデスをはじめとした欧州車のオイシイ所でもあるんっすよ。普段急に警告灯点いたり変な落としたりガッタガタ言ったり謎の動かない問題、とかびっくりさせられるけどそういうのって十中八九消耗品交換のお知らせっすから。替えるとシレッと動くっつー。。。日本限定情報だと車検で一気に纏めてやるのを走行距離に準じてバカ正直にやるから車検時はあっけないほど楽になる、と。

メルセデスなんかは世界共通でパーツが高い、でおなじみっすけど、上手い事パーツが安く手に入ったら、さらにオイシイっすよね。国産車だと残念ながら共販で値段をガッツリ管理されてるから欧州車みたいな旨味はゼロ、と。ここクリアしたらいつかはクラウン、じゃなくていつかはメルセデス、っすよね。

正規ディーラーは苦い顔になっちゃうけど、実際こっちの方法で車検通すとあなたのクルマ人生はバラ色っすよ。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく有り難う御座いました。やっぱそうなんだ!近年ヤナセの経営が苦しいのはこう言ったユーザーが多くなったからでしょうね。