プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が卵アレルギーで、アトピー性皮膚炎です。

卵の入っていない、息子お気に入りのおやつがチョコレートなのですが
最近、チョコレートを少しでも食べたら、発疹が出るようになり、
数日痒みが続きます。

かかりつけ医に言ったところ、カカオアレルギーが加わったのだろうと…。

あんなに大好きなチョコレートが食べられなくなって
かわいそうでなりません。

そこで質問なのですが、カカオが入っていないけど
チョコレートに似た食べ物はないものでしょうか?

アレルギー用の商品が理想的ですが
こうすれば作れるよというようなアドバイスなども
是非お願いします。

A 回答 (5件)

No.2です


調べた所、アリサンという会社に『キャロブチップス』という、チョコチップがありました。

ただ…これ、砂糖不使用の様で、ケーキやクッキーに混ぜて使うタイプで、そのまま食べるものじゃないかもです?
他に『キャロブパウダー』という、ココアの代わりに使えるものもありました。
amazonで買えます。

輸入菓子も調べてみましたが、やはりカカオが多少含まれているみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

とりあえず、教えていただいた
キャロブチップスを注文してみました。

色々と調べていただき、本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/01/25 23:37

カカオアレルギーとのことですが、、、



チョコレートの代替ということでなく、成分的に考えてみたのですが
カカオに反応しているのではなく チョコレートの成分に含まれる乳化剤(レシチン)には、反応していませんか?

国産のほとんどのチョコレートには、乳化剤(卵レシチン もしくは 大豆レシチン)が含まれています。
最初は、チョコレートを食べられたみたいですので、卵アレルギーであれば、この乳化剤に含まれている卵レシチンに反応しているかもしれません。
(そのチョコレートによって、使われているレシチンが違います)
大豆がアレルゲンになっていても、レシチンが反応してしまうと思います。

ベルギーのベルコラーデ社から販売されているクーベルチュールチョコレートで レシチンが使われていない種類があります。
○ベルコラーデ ノアール・エスクトリーム
○ベルコラーデ オリジンコレクション
○ベルコラーデ・エボン
上記 3種類はレシチンを使用してないとのことです。
(メーカーに問い合わせて調べてみました)

ただ、いづれのチョコレートも専門店もしくは洋菓子店で原料として仕入れているものです。
一般的に入手するには、菓子原料店もしくは洋菓子店から分けてもらうという方法しかないと思います。

解決策には、ならないですが参考までに...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

乳化剤は、何由来のものかは書いてありますよね?
卵由来であれば買いませんし
大豆由来のものは大丈夫なはずです。
大豆製品は他にも色々食べていますので。

その内またアレルギー検査する予定ですが
今回はカカオアレルギーを前提として考えていただけると
ありがたいです。

違う視点からのご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/23 20:20

「イナゴマメ」で調べてみてください、あるいは「キャロブ」。


※同じもので呼び方が違うだけ。

カカオアレルギーの人の為の代用チョコレート、原料自体に甘みがあるのでダイエット用の代用チョコレートとして広まっているので、さほど入手困難とは言えないはずです。
健康食品やアレルギー対応食品を扱っている店でなら、ほぼ確実に入手可能かと。

ただ、子供さんなので「チョコレートは大丈夫」と勘違いしてしまうと、友人宅などでカカオチョコレートを食べてしまう事になるかも知れないので、気を付けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

No.2の方のお礼欄にも書いたのですが
調べ方が悪いのか、見つかりません。

よろしかったら、商品名や参考URLなど教えていただけると助かります。

お礼日時:2013/01/23 20:01

『キャロブ』という代用チョコがあるみたいですよ。


輸入菓子を扱う店や、通販などで入手可能のようです。

ただ、キャロブの和名は『いなご豆』。豆という事で、これで新たなアレルギーを引き起こす可能性もあります…。

味のほうは食べた事がないのでなんとも。

この回答への補足

輸入菓子を扱うお店で私が思い浮かぶのは
近所のKALDIくらいしかなく、今日行ってみたところ
扱っていないと言われました。

他にどういったお店があるのか
ご存知でしたら教えて下さい。

補足日時:2013/01/23 20:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

色々調べてみたのですが、調べ方が悪いのか
犬などの動物のお菓子が大半で…。

辻安全食品 キャロブサクサクチョコ
という商品は発見したのですが
カカオ油脂というのが入っており
息子には大丈夫なのかわかりません

お礼日時:2013/01/23 19:57

ホワイトチョコはカカオバターなので


カカオは入ってません。ですがだいぶチョコとは異なりますね

http://www.chocolate-cocoa.com/dictionary/word/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

申し訳ありませんが、ホワイトチョコも試した結果
駄目だったんです。

カカオバター(ココアバター)も駄目なようです。

お礼日時:2013/01/23 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!