プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VALUESTAR W VW770/JS6 PC-VW770JSを購入しHDDをSSDに換装しようと思いますが、購入後

何もせずにいきなりHDDを取り出しSSDにコピーしSSDに換装後、PCを立ち上げてもできるのでしょ

うか?

それとも、PCを立ち上げてある程度の事(ネットに繋ぐまでくらいの設定)をしてから、コピーしての換

装作業をした方がよいのか?どうでしょう?

SSD用に6Gbpsの差し込みが有るのかもわかりません(笑)が、NEC直販のカスタマイズでSSDがチ

ョイスできるので有るとは思いますが、、、。

そもそも、一体型のPCなので物理的な換装が、素人に可能かどうかなんですが、型は違うけど実行

した事ある方や、アドバイス等あればよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

VW770BS6を3年間使用してますが、HDDの交換、SSDへの換装すべて実行しました。

裏蓋を開ければHDDの位置がすぐわかりますので大丈夫です。3年間も使うとHDDも破損し動作が鈍くなります。SSDへの換装は3.5インチ用のマウントを使えば3.5インチのHDDと同じ形になります。SSDに換装した場合はデスク容量が少なくなりますので、USB3.0を使って外付けのHDDを増設してください。その外付けのHDDにSmartVisionのテレビ録画ファイルやデータ用ファイルなどに使用してください。HDDは必ず何年か後に破損します。いくらメーカー製でもメモリーやHDDは簡単に交換出来るようになってますので心配しないで下さい。NEC製の一体型パソコンのHDD交換はネットで体験例がのってますので、”NEC製一体型パソコンのHDD交換”で検索して探して下さい。見つかります。
    • good
    • 4

ひょっとすると、そのPCのOSは、そのHDDとセットでしか動かないものかもしれません。

そのばあい換装すると永久に起動しません。
一度調べてからの方がいいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/23 13:56

何のためにそんな手間をかけるの? 目的が全く見えません。

作業前から徒労に終わる
結果が見えすぎています。問題点を挙げましょう。

・SSDは2.5インチだが、そのHDDは3.5インチです。固定できるかどうかが問題です。
・SSD換装によって、OS起動の高速化は実現するがそれだけです。ノートPCの画面を
大きくしてTV機能を追加しただけのモデルなのに、容量が少なくなってもいいの?
万が一、SSDとHDDを両方搭載できるとしても、スリムな一体型だから熱が籠もり
やすいので、ラインナップに含まれていても、破損の可能性は必然的に高まります。

で、具体的にどうするの? 丸ごとコピーなんて結構難しいよ。それに改造したら
国内製PCの唯一のメリットであるサポートは受けられません。車検に通らないのと
同じだから。

ここまで読んでもやってみたければ好きにすればいい。但し自己責任です。
リカバリディスクを作成しておくのは大原則なので、そこは忘れないように。
失敗は成功の母と言います。賢闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。
SSDのメリットって高速と低消費電力と消音の他に何かありましたっけ?
はっきり言って高速を実感したいのと自己満足だけです(笑)
しかし、ご指摘の様にと他の方の回答にも書いてある様にリスクの方が遥かに有って、この機種でわざわざする必要もありませんね。
よく考えます。

お礼日時:2013/01/23 14:17

> 何もせずにいきなりHDDを取り出しSSDにコピーしSSDに換装後、PCを立ち上げてもできるのでしょうか?


多分できます。

しかし私ならある程度の設定(ネットや周辺機器はつなげず)をして、まずリカバリディスクをつくります。
そして作ったリカバリディスクで、SSDにセットアップします。
(MSOfficeは付属メディアでインストールになります)

> SSD用に6Gbpsの差し込みが有るのかもわかりません
換装ですよね?増設についてはポートの空きがあるかわかりません。
別に6Gbps(SATA3)でなくても、SSDの恩恵は十分受けれますから安心してください。

> 素人に可能かどうかなんですが
そういってては始まりません、徹底的にネットで調べるなりの気持ちが大切です。
あと、程度によっては、メーカー保証が効かなくなることを覚悟したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうがおざいます。

お礼日時:2013/01/23 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!