アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。何方かお助けください。

1~2速に変速ショックがでます。2~1速にシフトダウンしてもでます。
1~2分走れば、1~2速のショックはなくなるのですが、
掲示板で伺ったところ、
この症状では、フラッシングまでしてくれるATF交換で80~90%の確立で直り、コンピューターは関係ないという方と、
この手の症状は、ATFの交換では治りません。という方もおられまして、どちらが正しいのか分からなくなってしまいました。

車は2007年 W219 CLS500 
距離は35000kmです。

1度、ワコーズのATFとATF用の添加剤も入れて約4Lの交換をしてみましたが、それでもほぼ変化なしでした。

ベンツなのでコンピューターが絡んでいるのではともう分からなくなっています。
何方かお助けください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ギアが滑ってるとそうなるときがあるみたいです。

うちのは低速ギアの山がすりへっており、ギアの板を交換したことがあります。オイルはスラッジまみれでした。結構メルセデスのギアは弱いようです。

添加剤ではなく、なるべく早くオイルをクリーンにされることをお勧めします。それでも治らなかったらミッションOHでしょうか。ディーラーだとすごい価格(70万)がかかるので、信頼のおける民間のベンツを良く知っている業者へ相談されると良いです。
    • 0

35000kmばかりでATFが不良になったのなら、その原因を点検・調整・交換等しなければなりません。

おそらく制御系の不具合があると思われますので、整備工場に出す必要があります。それとATFはATの部品と考え、非純正のATFも添加剤も絶対に使用しないで下さい。メーカでは非純正ATF使用テストはしていないですし、添加剤のテストもしていません。また、純正ATFに戻してもAT内に残った非純正ATFと純正ATFとの混油状態になり、混油状態でのテストも当然行われていなく、データはありません。正しい点検をしてもらう為には、ATF交換を何回かして、100%純正ATFにする必要があります。

この回答への補足

ご回答大変ありがとうございます。
ワコーズのATFや添加剤は入れてしまいました。
しかし、全交換までは出来ていないのでまだショックはあります。
やはり分解修理ですかね。

• 0

修理はATとコンロールユニットの同時交換になると思います。

経験則から言えば
結論としてはそうであろうと思います。

この回答への補足

ATとコントロールユニットの交換とは、AT丸ごと交換という意味でしょうか?
宜しくお願い致します。

• 0

始動直後に起こる変速ショックは、当たり前ではないでしょうか。

なぜなら、冷えているエンジンに吸入される混合気は、濃い状態でしかもアイドリング回転数も上げています。
その為、通常とは違い出力を上げ目にしています。
一方、ミッションのフルードも冷えているので粘度は固めです。
この2つが併さる事でショックが起こります。
MTであれば早めにシフトチェンジする事でショックを回避できますが、ATではプログラムで対応するしかありません。
冷えている時の数分だけに、特別なプログラムを組む必要性は無いとの考えなのでしょう。

ただATでも多少回避する方法はあります。
それはMTのように、早目の変速を意図的に作ってあげる事です。
ATのプログラムは、アクセル開度を緩める事で速度が一定になって加速の必要がないと判断します。
その為、上のギアに変速できて燃費に貢献できる場合は、アクセルを少し緩めると上のギアに変速します。
これで、エンジン回転数を上げずトルクが低い状態で変速するので、ショックが抑えられます。

この回答への補足

ショックは以前はなかったので、困っています。

• 0

参考になるかどうか?

以前2007年式W212(?)Eに乗っていました。
購入後一年ほどして、最初の走行後一回だけ変速ショックが毎日でてました。
ディーラーに持ち込み、半年ぐらい、やり取りしましたが、解決できませんでした。

慣れるとさほど気にならなくなり、その後も、悪くもなりませんでした。

この回答への補足

ディーラーでの修理では、どれくらいの費用がかかりましたか?
宜しかったら教えてください。
宜しくお願いします。

• 0