アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義妹は子連れで離婚し、義両親と同居しています。
私は長男嫁で、義両親とは別居しています。新婚です。

先日、義家に行ったとき、
家事を手伝おうとエプロンをつけて台所へいくと、
義母から「(義妹)が嫉妬するから、いいわよ。(孫)と遊んでいて」と言われました。

義妹は家事はあまり手伝いません。
時間があれば、ネットゲームをしています。

私も気が付く方ではありません。
義家ではよく(義妹の息子 = 義母の孫)と遊んで過ごします。
(私たちが遊んでいるときは義妹はネットゲーム)

義妹は明るくかわいらしい性格で、私は好きです。
かといって、べたべた親しくはしていませんが…(^^;)
今まで特に関係が悪いとは全く思ってなかったので、
義母の発言に大変びっくりしました。

そんなこともありますか(^^;)?
義妹はどういう心境なんでしょうか。
義母が心配しすぎということもありますか?

A 回答 (7件)

義姉に嫉妬するってよくある話だと思います。


今まで感じませんでした?
普通、嫉妬心や対抗心って心の中に留めて相手に分からないようにするものなので、義妹さんは普通に良識ある方ということかもしれませんね。

whitegreenstar1さんへの義妹さんの気持ちはいろいろ複雑なものがあると思います。
同じ女性として、whitegreenstar1さんは夫にも大事にされ家庭も上手くいっているけど、かたや自分は…。
whitegreenstar1さんは、新婚でキラキラしていて何もかもこれから始まる、楽しい未来が待っていますよね。

お姑さんの手伝いもし、良い嫁として大事にされているwhitegreenstar1さんと自分を比べる気持ち。
この辺りは、義母さんがwhitegreenstar1さんのことを「良い子ねぇ」なんて何かの拍子に褒めた時に、義妹さんが「どうせ私は嫁としても妻としても失格ですよ」みたいに愚痴ったのかもしれないです。

比べたって仕方がないんですけどね。でも義姉妹ってなぜか嫉妬してきます。
家庭がうまくいっているか、金銭面を含めた暮らしぶり、子供の数、成長、将来的には学歴や就職先など。

さらに、普通は嫉妬心などむき出しにしないのに、なぜか嫁には何を言ってもいいと思うみたいで、気を遣わない人が多いです。

私も長男の嫁の立場で、義妹がいます。
結婚式のやり方、妊娠出産、子育て。いろいろな場面で嫉妬されました。
出産して赤ちゃんのお世話にかかりっきりだった頃、未婚の義妹には辟易しました。
義母が「大変ねぇ。がんばってる」なんて言おうものなら、「子どもを育てていればそんなに偉いの?」って目の前ではっきり言われました。
なんだか、そういうことじゃないでしょって感じでしたが、素知らぬふりでほっときましたよ。

義妹さんとは当たり障りないお付き合いが一番ですよ。
義母さんが手伝いはいいよと言うなら、素直に従った方がいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事頂きありがとうございます!

義妹の嫉妬…今まで感じたことは全くありませんでした。。。
しかし、逆の立場だったら
(私の性格は少々ひねくれているので(^^;))
私はきっと嫉妬していたと思います。

ご回答者様も大変でしたね(><)
義母の言葉に従って、義妹とも必要以上に深く関わらないようにしていきたいと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2013/01/24 13:56

 あ~、姑は出戻りの娘を家に入れちゃいましたか。

この先大変だろうに。
知人で、子持ち(1人)バツイチ娘と同居して、孫の世話、食事の用意と
苦労されている人が居ました。長男夫婦に跡を継いで貰おうと、考えていましたが
(大きい家なので)出戻りが居ては無理だと周りに言われ、80歳になり、意を決して
本宅に住んでいた娘を、近くの自分の土地に小さい家を建てて上げ、自分たちは
車で15分の場所に小さな家を購入し、今は老齢夫婦2人で住んでいます。本宅は
長男夫婦に上げたようです。お金があるから出来ますが、普通、こんな事は出来ません。

姉妹だけで家で、皆嫁に行ったなら良いですが、跡を継ぐ人間が居る場合、出戻り娘を
家には入れない方が利口ですね。
後々、面倒な事になりますからね。先の事を読めない人が陥りやすい事情です。

貴方は傍観者でいましょう。ある程度、線を引いたお付き合いをしてた方が
良いですよ。
義妹の人柄にも寄りますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事頂きありがとうございます!

お知り合いの方、大変でしたね…(><)
義実家は訳あって今は賃貸なので、"家"自体は継ぐ予定はありません(老後の面倒は見るつもりです)。

義妹も家事や子育てを義両親にかなり頼ますが、逆に義両親にとって孫の面倒が生きがいになりつつあるみたいです。

仰るように一線を引いて、少しはなれたところから見守りたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/24 14:17

夫に女兄弟がいないので、義妹との関係というのは分かりませんが…


義母とは同居しているので、その辺りの妄想で(笑)。

義妹が嫉妬するというのは、前の回答にもありますが、
長男嫁と娘を比べると長男嫁の方が出来がいいので、
娘がねたむ…ということかなあと感じます。
>義妹は家事はあまり手伝いません。時間があれば、ネットゲームをしています。
>(私たちが遊んでいるときは義妹はネットゲーム)
このあたりから、育児は可能な限り人任せにしているだろうなと感じますし、
家事は言わずもがなかと予想されます(^^;
質問者様はご自分では特に気が利く方ではないとお書きですが、
この娘さんと比べると、仮に普通のお嫁さんだとしても、
十分良い、できの良い娘さんにうつると思います(笑)
(質問者様のご謙遜?自分を過小評価?もあるかなとは思いますが…)

お義母様の言われる「娘の嫉妬」が本当であれば、
自分がやりたくないくせに、
自分よりできの良い人が出てくると自分が比較されて悪い評価をされて嫌…
というちょっぴり勝手な感じなのかな…と予想しました。
全然違ったらすみません(^^;
明るくてかわいらしい性格とのことなので、ネチネチと僻んだりはしてないと思いますが、
「どうせ私はお義姉さんと違って手伝わないわよ~」的な軽い発言を、
お義母様にされたことがあるのかもしれないですね。
その程度のことでお義母様が気に病み、
嫁ではなく娘に気を遣って今回のようなことを言った可能性もあると思います。
離婚して子連れですから、色々心配して気を遣っている可能性が高いかも…と思うので。

いずれにせよ、私のように同居だと
「さすがにもうこれくらいは言われなくても気を利かせてやりなさいよ」
もあり得ますが(笑)、別居であれば一応身内でもその家の人間ではないですから、
お義母様に言われるままにしているのがベストだと思います。
「お手伝い必要でしたらいつでも声かけて下さいね!」とでも言って、
遠慮なくお子さんと遊んであげたらいいと思います。
義妹さんにも、あまり気遣いしなくてもいいと思います。
あちらが仲良くしたい意志があるなら、もっと親密度を上げてもいいと思いますが、
あちらがさほどそういう気持ちがないなら、
こちらから距離を縮めようとして拒否された場合、かなり痛いです…(^^;
話したり接したりする際に、好感を持たれる態度になるよう気を遣う程度で、
今まで通りで大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

スゴイ…まるで実態を見て仰っているかのようです。
私の方が出来が良いかどうかはさておき、仰る通りです。

離婚して精神的に不安定な義妹に
義母は気を使っています。

義母、義妹、私の3人のときは
私には私には背を向けてほとんど話しかけないのに、
義妹の方に体を向けて一生懸命義妹に話しかけています。
でも、義母と私のふたりだと仲良くしてくださいます。。

義母の言葉に従いたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/24 14:10

長男嫁、ってことで同居してる自分のお株が奪われた気になるんじゃないですかね?


まあ手伝いもしないで嫉妬するっていうのも筋違いだと思うけど。

「嫉妬する」っていうのが、上記の意味で言われてるのか、
それとも義母さんを実の娘でもないアンタがベタベタするなよって意味で言ってるのか知りませんけど。

義母さんがそう言ってるのなら、素直にそうされたほうがいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!

お株を奪ってやる…なんてちっとも思っていなかったのですが、
もしかしたらそう思われる可能性もありますよね(>_<。)

義母の配慮に感謝して、素直に従いたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/24 14:00

私は男ですから気持ちは理解できない部分もあると思いますが…




義母さんは、貴女に気を使っただけではないですか?


実の娘に家事を手伝わせることが出来ない(自ら手伝おうとしない)のに、貴女に手伝わせるのが申し訳ないのでしょう。


言い方・伝え方が悪かっただけで、悪気はないと思います。


また、貴女が手伝うことで実の娘が「自分も手伝わなくては」と言うようなプレッシャーを掛けたくなかったのかもしれません。


今回の事は気にする必要はないと思いますが、今後も気遣いは必要だと思います。


>家事を手伝おうとエプロンをつけて台所へいくと

断られるのは仕方が無いとしても、さりげなく盛り付けされたお皿をテーブルに並べるとか、食事後の片づけをさりげなくするとか、あまり気を張りすぎても疲れるだけですが気持ちが有るのなら何かをしてあげればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございます!

気にしない…けど、今後も気遣っていく…
ホントにその通りですよね。

ありがとうございます。
これから良い関係を築いていきたいと思います。

お礼日時:2013/01/24 13:45

その家にはその家の事情があります。


姑がそう言うのであれば、従ってください。
ただ、義妹がネットしているときに「せめて洗い物でもしましょうか?」とか
声を掛けることは良いと思います。

幸い義妹さんとは険悪で無いようですが、それは表の姿でしょう。
裏は分かりません。
その点は姑の方がわかっています。

子連れで離婚したのですから、精神的にも世間体も辛いものがあるでしょう。
彼女しかわからなり苦労があると思います。
それでネットに逃げているのかも・・・・

本当はあなたと義妹さんで家事すれば良いんですけどね。
こればかりは、義妹さんが動かないことには・・・・
彼女にとってはあなたは「他人」です。それを忘れないように。
母親が他人と仲良くしているのは、きっと面白くないのでしょうね。

ご主人とも相談して、義実家での振る舞いを決めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございます!

義妹も辛いし大変ですよね。。。
夫は私と結婚する前は
甥の面倒をよく見ていたようなので
その分義妹の負担も増えていると思います。。

素直に義母の言葉に従いたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/24 13:40

おはようございます。


お姑さんが言った一言に、びっくりされたようですが、
気にしないことですよ。なにかの言葉のあやですから。

「よく手伝う嫁」と「ゲームばかりの娘」・・・それでも軍配は「娘」に上がるもの。
手伝わない娘が見たら、なにかあなた様に思うことがあるかもしれない・・・。(自分はしないから)
そんなトラブルが予想されるから。

あなた様が傷つくようなことにならないように、お姑さんが予防線張ってくれたんですよ。
あまり深く詮索&想像&妄想は しないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。昨日はご回答を頂きありがとうございます!

夫曰くお義母さんは心配性の性格だそうですので…
きっとこの先トラブルにならないように
(もしかしたらこれ以上悪化しないように?)
配慮してくださったのでしょうね。

気にしないことにします☆
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/24 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A