プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人の人にききたいのですがバイクを持ってる人は月に何キロくらい走るものなんでしょう?私は通勤には使ってないので月あたり趣味でのるだけで600キロくらいです。
これって少ないのでしょうか?またバイクと車は両方もっているものなんでしょうか?ちょっと疑問におもったので
皆さんの状況を教えてください

A 回答 (7件)

こんにちは


私もHNのようにZZR400に乗ってます。
サラリーマンで通勤は電車使ってるので、バイクに乗れるのは土日のみです。
月単位で詳しく計った事ありませんが、総走行距離から計算するとだいたい600~1000キロです。
やっぱり休みが土日しかなくて(ふつーか)
月曜からの仕事のことを考えてしまうと休みの日は出かける程度になってしまいます。
それでもR246沿いの川崎市に住んでいるので、暖かくて、気持ちいい日はぶらっとのつもりが、箱根、伊豆方面に行ってしまうこともあります。
それでも休みだけしか乗らないので、月に1500キロを超えた事は無いと思います。

>またバイクと車は両方もっているものなんでしょうか?
ちなみに私はバイクしか持ってません。余裕があれば車欲しいですけど、バイクで間に合っているというのも事実です。
    • good
    • 0

月に600kmであれば、多い方かもしれませんよ。


仕事が忙しければ、月に1回もツーリングに行けないこともありますから。あと、独身か家族がいるかということもツーリングに行けるかどうかに関わるかもしれません。
大体、朝から夕方まで、途中に観光とか食事をしながら走れば、1日に250km~400km位走れると思います。(高速を使うかとか、休憩時間をどれくらい取るかにもよりますが。)
月2回ツーリングに行ければ600km位ですよね。

私の状況は、6月にバイクを購入して、12月の半年で9,500km位でした。でも、その前に乗っていたバイクでは、だいたい年に5,000km位でした。
    • good
    • 0

こんにちは



四輪はOFF車、二輪はON車に乗っています。
通勤は四輪と二輪半々(天気によります、曇り以下だと二輪は乗りません)で四輪は500km/月
二輪は通勤に500km/月で休日月一ツーリングで更に500~600km合計1000Km程度でしょうか。
四輪は釣り行くのにボート持って行きますのでOFF車が必要で所有してます。
    • good
    • 0

>バイクを持ってる人は月に何キロくらい走るものなんでしょう?



通勤と休日の足として大活躍しています。今は、職場が近いので、月に900km程度。職場が遠かった頃は、月に1500km程度。

>私は通勤には使ってないので月あたり趣味でのるだけで600キロくらいです。これって少ないのでしょうか?

多いと思いますよ。私には、もう、走り回る暇と体力がありません。

>またバイクと車は両方もっているものなんでしょうか?

双方の所有者ですが、私はバイクしか乗りません。車の免許自体を持っていませんので、助手席にしか座れません。車を運転するのは家にいる女の人です。
    • good
    • 0

月にどれくらい走るかは、バイクが3台あるので集計困難。

夏場なら通勤込みトータル600km/月ぐらいと推定。不景気で収入が少なく、週末のツーリングも往復100km程度がほとんど。

自分は、長らく二輪オンリーの生活でしたが、数年前転職を機に四輪をやむなく購入。新しい職場への通勤はバイパスを通るしかなく、積雪期のバイク通勤は危険すぎるから。
当地は田舎なので社会人なら四輪は必需品です。ライダーも、平日は四輪、週末だけ二輪というパターンがほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどやはり社会人になると休みの日だけのケースが多いのですね。しかし3台もバイクもってるなんてすごいですね!ありがとうございます

お礼日時:2004/02/26 21:48

わたしも仕事の都合で週末にしかバイクに乗ることが出来ません。


オンロードとオフロードの2台持っています。
オンロードは峠専門なのですが、月に500kmぐらいですよ。
ツーリングに行けば1日で600kmぐらい走ってしまうかもしれませんが、
趣味(近場)だけであれば走っているほうではないでしょうか。

ちなみにオフロードもやっていて、そちらはコース専門なのですが、
年間1000km走りません。

車も持っています。
車も好きなので、学生の頃から車とバイクは常に持っていました。
それに女の子連れて遊ぶときは車の方がいいですし(笑

と、このような感じですが
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
どうやら社会人になるとバイクだけというのはないのでしょうね。私は今父の車に乗ってますが、そろそろ廃車なんで車もいります。両立は金銭的にきついかと思ったんで参考になりました

お礼日時:2004/02/26 21:31

こんにちは 年齢によって違うでしょうね、若い方ですと月に1000Kmくらい乗ります。

年齢が上がるにつれて走らなくなります。ただバイクに乗ると言うことであれば通勤なども含めますと400Kmくらいは乗るのではないでしょうか、私は以前、年間で20000Kmのリました。その他に車があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
私はzzr400にのってますが仕事からかえっても乗りません。休みの日にぶらっとするだけなんです。他の人はどうなのかなとおもってきいてみました。

お礼日時:2004/02/26 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!