これからの季節に親子でハイキング! >>

来週にも生まれてくる予定の男の子に「隼太」と書いて「はやた」と読ませて名付けしようと思っていますがいかがでしょうか?

三人目だったので上二人のお兄ちゃん(遼●、翔●)に気持ちでも名前でも負けないようにと、この「隼」というきらりと光った漢字を主体にしようと思っています。

ただいざ名前となるとおもったほどレパートリーが少ないように感じられ、よくある「隼人」(はやと)は妻より却下され、のこったのが「隼太」でした。そこで読みを「しゅんた」よりも力強そうな「はやた」にしようと思っています。

読み方が2つあるのが気になりましたが皆さんはどうお感じでしょうか?
率直なご意見、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

率直な意見と言うことで、私が思ったこと。

読み方2つは気になりません。
裕子(ゆうこ、ひろこ)、佳子(よしこ、けいこ)と、昔から読み方がいくつかある名前(漢字)は普通にありますから。

隼人ってかっこいいですけどね。却下されたんなら仕方がないですね。
でも、人が抜けると『しゅんた』って読みそうです。
私と主人はこの質問見て『しゅんた』って最初読みました。
はやたも悪くないけど、今時期『インフルエンザが流行ってる』とか聞くし、『はやった』って茶化されそう。考えすぎかな?

『隼』をきらりと光った漢字って言うのも、どうも私にはピンとこないと言うか…。
光ってる?(失礼!)
感覚の問題なので、私的にはきらりと光ってるから『隼』を使うっていう名付けの理由がわかりません。

と反対意見のようなこと書いてますが、反対じゃないですよ。
へんちくりんな名前が溢れた中、隼太は突飛じゃないし、かと言って古くさくもないし。
しゅんたと読まれたとしても『はやた』と訂正されれば『あぁ、はやたなんだね。』でオシマイ。
『え?はやたなんて読み方なの??』とはなりません。

なので夫婦で話し合った結果、『隼太=はやた』ならそれでいいと思います。

この回答への補足

昨日、生まれました!元気な男の子でした。まゆげがしっかりしていたので「しゅんた」よりもしっくりくる「隼太(はやた)」に決めました。名付けに関しては夫婦以外の人に相談するといった行為が取りづらかったので丁寧にかつ素早く回答してくださったynmammamさんには非常に感謝しております。ご主人にもお礼を言っておいてくださいね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
読み方が2つあることは問題なさそうですね。「はやた」が流行るという過去形になっているというご指摘は気付きませんでした(((^^;) 止め字に太を使うとこういうことはよく起こっていますね。なるほど。

「隼」という漢字ですが、ずばり名付け本に「隼とは鳥の一種ですが、力強く大空を飛翔するイメージでよく名前に使われている。また今話題の探査機はやぶさも彷彿させる人気文字のひとつ」→これに痺れました(*^^*)

お兄ちゃんたちにスケールの大きな「遼」、大空を羽ばたいて翔ぶ「翔」という意味も読みも惚れ込んだ漢字を充てているので、「隼」も空繋がりと勝手に考えました。

時間はありませんが、あらゆる事を想定の上で責任を持って良い名前をもう少し考えてみます。

良いのではないでしょうか?

読み方がいくつもあるのは今に始まったことではありません。
それに「隼太」でしゅんたと読む人は滅多にいないでしょう…。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
かくいう私達がこの漢字を見て「しゅんた」とまず読んでいました(((^^;)
読み方が2つあることはどうやらそれほど問題なさそうですね。
もう少し考えてみます。