電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、MT車を購入しました。
都心で運転がメインなもので、よく渋滞に巻き込まれるのですが、止まるか止まらないくらいの速度でゆるゆると進むのがとても疲れます。
自分で選んだ車なので諦めてますが、運転の上手い人はMT車での渋滞も苦痛に感じないものでしょうか?

A 回答 (32件中1~10件)

MT乗りです。




毎日環八、用賀を通ります渋滞にいつもハマリます。

確かにMTの渋滞の運転は大変です。特に前の車が進むのか、クラッチを踏んだままギァーをローで待機しますからね、ある程度の速度で流れてくれると良いのですが、

朝などは毎日の事ですから
都内は渋滞を避けて走るのは難しいので、車内に好きな音楽、地デジなどで気を間際らわすしかないです。

でも渋滞意外はMT最高ですね、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですよね~。
止まるか進むかはっきりしないあの煮え切らない状態が苦痛です。
ATでクリープでゆるゆる前進してる状態です。
気晴らしは必要ですね。
空いてる時は本当に最高です☆

お礼日時:2013/01/25 23:48

慣れです。

慣れない内は、左足に変な力がかかって負担になるかもしれません。そのうち左足の動かすところの筋肉ができてクラッチ操作自体が何の違和感も無くなります。 
ゆっくり動くときは車間を開けて1速でクラッチだけつないでアイドリングくらいのアクセルワークで走るような感じで動けば余裕ができて楽ですよ。
仕事はMT車、今まで乗っていた車もMT車、今はAT車に乗っていますが特にATになってあからさまに楽になったなとも感じません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
変な力と言えばクラッチ操作の時、いつも踵浮いてるんで、床につけて操作したら少しはラクになるのかも?
でも足の疲れはそこまで感じないかな。
クラッチだけで発進しようとすると、かなり慎重にやらないとエンストするんで逆に疲れますねw
仕事はAT車ですけど、渋滞の時はめちゃありがたいですw

たくさん回答頂いたんでこの辺で締め切ります。
結論としてはやっぱり愛があればMTの渋滞も苦にならないという事でw
上手い下手や体力はあまり関係ないように思いましたw
皆さんありがとうございます☆

お礼日時:2013/01/26 23:44

こんにちはー 流れ流れてやってきました。

 3~4の回答者さんの文面しか見ていないですが。

要するに 左足を頻繁に動かすこと これがただ面倒くさいってことなんですよね。自分もそうでした。
筋力の弱さがどうのこうのって回答もありましたが ただただめんどくさかったな 渋滞時は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~。

そうなんですよ、ちょっと動いて停止の繰り返しですからね。
別に筋肉痛になるほど疲れるわけじゃなくてめんどいですねw

お礼日時:2013/01/26 23:29

H10アルトワークス(MT・4WD)andH17コペン(MT・activetop)乗りのムロマチです。



そもそも、"marus662ukon"さんは何でマニュアルを選んだんですか??
好きだから?
好きだったら疲れても苦にならないと思いますよ。
「自分で選んだ車なので諦めてますが」と書かれてる辺り、
もうマニュアルに嫌気さしてません?
だったら遅かれ早かれ、いずれマニュアルは嫌いになると思います。

>止まるか止まらないくらいの速度でゆるゆると進むのがとても疲れます。
断続クラッチで行けると思います。
クラッチ繋ぎきってしまうと多分進み過ぎなんですよね??
少しだけ半クラにして(場合によっては少しだけブリッピングして)駆動力を与えて、すぐクラッチ切る。
後はブレーキで調整。
てか、それしか無いと思う。

左足がつるとか、疲れるとか、他の回答者も色々書いてますが、
はっきり言ってそんなん、脚力なさ過ぎです。
若しくは、ムダに足に力入れすぎて、ムダに疲れてるか。
ワタシが経験した強化クラッチでも、そんなに重くなかったです。

それよりも、俺の意思通りに動いてくれないATの方がよっぽとストレス溜まります。
あんなん、ただアクセル踏むだけやん、おもろないわ。
ATは、横着者、面倒臭がり屋が乗るモンです。
MTでしか感じられない、クルマとのダイレクトな一体感、最高ですわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワークス良い車ですね~♪
もちろん運転を楽しみたくてMTにしました。
MTに嫌気は差してませんよ。
楽しい時はめちゃ楽しいですから。
断続クラッチ使いますね~。

でも脚力とかやっぱりあんま関係ないと思いますよ。
少なくとも同年代で考えたら寝たきりとかじゃない限りそんな極端な体力差つかないと思いますw
前の人のお礼でも書いたけど、疲れるのは精神的な要因もありますね。
ATよりどうしても工程多いんで。
上手い人はそれが苦痛にならないかっていう質問は良くなかったですね。
切ないほどにMTを愛する人には苦痛にならないという事ですねw
愛せるよう頑張りますw

お礼日時:2013/01/25 23:36

>止まるか止まらないくらいの速度でゆるゆると進むのが



(停止時)アクセルをブンと少し一踏みしてクラッチを半クラッチで車を少し進めてから、クラッチ切っちゃうのです。(これで少しは進むでしょ)

車が多少でも動いていれば、そのままクラッチ繋いじゃっても車はそのまま動き続けるでしょ。(これで歩行程度の速度か)

そして
・前走車にくっ付きそうなら → クラッチを切る。(ニュートラル走行)

・前走車から離されそうなら → 一旦クラッチを切ってからアクセルを少し踏み、半クラッチで繋ぎながら少し加速させる。(8~9km/hを目安にクラッチは完全に繋いで下さい。)

(続きはこちらを)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6865450.html)の No.19



簡単ですよね。
渋滞ラクラク というより、渋滞ウキウキ MT車!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますw
内容の操作は一応やっております。
ウキウキって久しぶりに聞いた気がするw
自分もウキウキしたいですw

お礼日時:2013/01/25 23:35

電気自動車だって 渋滞凄く苦痛だ


渋滞の苦痛に比べたら クラッチ操作なんて どって事は無いよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガラガラの時はクラッチ操作楽しいですよw

お礼日時:2013/01/25 23:16

スポーツMTに乗る者である。


初心者ならばやむを得ぬことであろう。
何事も思い切ったことよりも微妙な事柄のほうが難しいものである。
ただし人車一体愛車が手足のように感じるようなレベルにまでなれば渋滞でも苦痛とまでは思わなくなることだろう。
そのためにはドライバーの操作に車がビンビン付いてくるような環境を整えることが近道である。
まず第一にシートポジションをチェックしていただきたいソファに座るような感じではまるでダメである。
MTとは高速であろうが低速であろうが車に乗せられるのではなくドライバーがしっかりと手綱を握って乗りこなすことが本質なのだ。
つまり車を運転している間は重要な作業をし続けているのであるから電気椅子のごとき直角に近い角度でペダルを踏み切っても余裕がある状態とせよ。
次にペダルに遊びがあっては微妙な操作など無理難題である頑張っていくら操作しても空走区間をスコスコしていては上達など望めるはずもない。
叡智を結集して限りなく0に近い遊び設定とせよ。
更にあなたはどのような靴を履いているだろうかエアーでクッション性の高いものなど論外である。
ドライビングシューズとまでいかずとも今時あえてMTに乗るのならば靴にもまた最大限の注意を払い適切なシューズを選択する必要があるのだ。
やわかい靴底では踏んでもソールがしなっているのかペダルが動いているのか手応えインフォメーションも希薄でもやもや過ぎるのだ。
固いラバーで一定の厚さのダイレクトな靴底のコンバースシューズのようなものがベストだ。
このような環境にまで神経を鋭敏に突き立ててこそ初めてMTに真摯に向き合いそこからいよいよ言葉の通じる対話が始まると言っても過言ではないだろう。
いくら会話をしていても外人と会話するのと日本人と対話するくらいの大違いなファクターであると断言できるものである。
あとはとにかく練習慣れだ。
最近の若者はろくに走りもせずに出来ないと言う愚か者が多いようであるが、
私が若いころなど夜な夜な目的地もなくただ走るためだけにドライビングをしていたものである。
渋滞での操作と既に目標が明確であるのだから深夜他人の迷惑とならぬ道路や公園の駐車場などを利用して心底納得のいくまで何度でも練習しろと言いたい。
車がどういう状態なのかギアはどう噛み合っているのかGや速度の乗りを体のセンサーを最大レベルに上げて掌握しそれを操作にフィードバックするのだ。
そのうち車がそうしたいのか自らは車にどうきっかけを与えてやればスムーズに動くのか絶妙のタイミング操作量等がおぼろげにでも見えてくると確約しようではないか。
MTとは自らを写す鏡のようなものである。
渋滞が今後も苦痛のままかまた違ったものとなるかその答えはあなたの中にあるのだ。
精進していただきたく長年MTに乗りMTが趣味大げさに言えばMTが人生とも言える私より新たなMT乗りの微かな目覚め未来に最大限のエールを送りこの回答を締めくくることにする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熱い回答ありがとうございますw
確かに靴の違いはでかいですね。
仕事の時はローファーなんで、運転用の靴が必要ですね。

お礼日時:2013/01/25 23:13

低速トルクが弱いランボルギーニは、100m位前が空いてからブォーンとひと進みしますが、


低速トルクが十分なフェラーリは、普通にノロノロ走行をします。

クルマの特性で乗り方を分けるとしたら、この2つのタイプのいずれかになりますね。

バブル期に比べたら、最近の渋滞なんて可愛いものですが、
渋滞程度で疲れるのは、運転の上手い下手ではなく
ドライバーの基礎体力が足りるか足りないか、です。

まだ、東北自動車道が首都高に繋がっていなかった頃のお盆の時、
岩槻から宇都宮までローで走り切ったことがあります。
しかも夜中出発で目的地に着いたのは朝9時頃でしたがそのまま遊びに行きました。
20才の頃を基準に考えますが、あなたにそれ位の体力がありましたか?
先ずないでしょう。
ジョギングなりウォーキングなりをして体力を上げれば
昨今の渋滞なんて屁の河童に思えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体力ですか?
今でもオールで飲んでカラオケして、そのまま寝ないでTDL行ったりスノボ行ったりしますよ。
時々だけどねw
渋滞で疲れる要因は体力だけではないと思いますw

お礼日時:2013/01/25 23:07

苦痛ですよ。



MTは好きで免許取得後はずっとMT車でした。
AT乗りを軽蔑していました。そんな時代だったんです。

でも結婚して嫁がMT操作出来なくてMTは諦めました。

AT車に乗って15年。もう所有車はAT以外ありえません。
ATの進歩もそうですが、ATが楽だというより
MT車の渋滞とかが苦痛です。

ただMT車は好きなんで所有ではなく借りて乗るくらいが
一番良いのかもしれませんね。

もう何年もすれば乗用車でクラッチペダル踏んでギヤチェンジする
車なんてなくなちゃうでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり渋滞はめんどいですよね・・・。
MTのメリットってもう趣味性だけなんですかね。

お礼日時:2013/01/25 22:37

昔良く車を運転している頃は、


左足にクラッチダコが出来ていました。
歩くと痛かったですが、
渋滞であろうが特に苦になったことはありません。
強化クラッチではなかったですけど、
クラッチ操作が多かったのでタコができましたよ。

強化クラッチだと重いのでクラッチを切っているのが疲れることもありましたけど・・・

現在はバイク中心の生活なので、車はほとんど乗っていませんが、
家にある車は今でもMTです。

今乗ると渋滞という物に耐えられないと思いますね。
都心の渋滞は以前から比べると少なくなっていると思います。
渋滞自体は嫌いだけれど、運転自体は苦痛にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これでも少なくなったんですかね?
純正クラッチだけど最初すごく重かったですw

お礼日時:2013/01/27 00:28
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!