プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、MT車を購入しました。
都心で運転がメインなもので、よく渋滞に巻き込まれるのですが、止まるか止まらないくらいの速度でゆるゆると進むのがとても疲れます。
自分で選んだ車なので諦めてますが、運転の上手い人はMT車での渋滞も苦痛に感じないものでしょうか?

A 回答 (32件中11~20件)

今から40年ほど前はアメリカはバスも普通にATでしたが、日本はまだまだMT全盛で、AT車も少しは出てきましたが、出足も燃費もかなり悪くて、一般的な風潮として「あんなもんは女か年寄りが乗るものだ」といわれていました。

その当時でも都心は高度経済成長期で今以上にラッシュで渋滞し、毎日光化学スモッグ警報が出ていましたが、皆普通に乗っていました。しかしその後ATの燃費や加速性能がMTとほとんど変わらなくなったこともあり、市販されているMT車を探す方が困難なほどに逆転しました。それはやはり運転が楽だということに尽きると思います。特に渋滞時のクラッチワークは左足がつりかねません。つまりほとんどの人が苦痛に感じたからこそATになってしまったのでしょう。また半クラッチを多用するとクラッチ板が早く減ってしまいますしね。またブレーキを踏むタイミングがATと違うので、追突されやすいのも確かです。運転の上手い人がMTを選ぶ訳ではないですが、あのダイレクト感は確かに楽しいですよね。加速タイムそのものはATの方が明らかに速いですが、自分でシフトチェンジした方が何故か速いと錯覚しますし、それが運転すること自体を楽しむ一つの要素ですので、我慢して乗ってください。ちなみに欧州では未だにMTの比率が結構高いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後ろが詰めてくる時はエンブレも注意が必要ですね。
基本的には楽しいし満足してます。
MTにしてから、ながら運転しなくなりましたw

お礼日時:2013/01/25 12:17

上達過程にある下手な人が苦痛から最も遠いということも…


自分がそうですから(゜Д゜;)
難しい状況でいかに安全に、いかに円滑性を乱さず、いかに滑らな挙動で車への負担を少なく走らせるか、頭を使い体に神経を張り巡らせて運転するのはとても楽しいものです(゜Д゜;)
少しずつ上達していくのが感じ取れるのはうれしいものです(゜Д゜;)
この辺はやっぱり人によるといったところでしょうか…

本当に上手い人なら、いかなる状況であろうが半分寝ててもシルキースムースに動かせるのですから、たとえMTの操作が好きでなかったとしてもAT車の運転より苦痛だということは無いはずです。寝ててはいけませんが(゜Д゜;)
つまり上手くなれば問題無いということです(゜Д゜;)

疲れるというのはクラッチがあまりに重くてしんどさが楽しさを上回ってしまう、という場合ぐらいしか私には想像できません…(自分の車はクラッチ軽いです)
多少重たい程度なら、少し運動して体を鍛えていけばそのうち解決します(゜Д゜;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寝るのはイカンですね w(゜o゜)w

お礼日時:2013/01/25 11:52

町中の渋滞位なら苦痛は全く感じないですね。


それが当たり前だから。
むしろ眠くならないだけに渋滞は楽なような気すらします。
ATと比べているからかな?
自分は20年以上ATを自分の足にしたことが一度も経験が無いもので、比較対象がありませんけど。

流石に山道の上りでの渋滞は厳しかったですけどね。
そんな状況は今まで2度くらいしか無いですし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにすごく疲れててもMT車になってから居眠りしそうになることが無くなりました。
1/14の雪の渋滞はやばかったw

お礼日時:2013/01/25 11:50

>MT車全盛期ってドライバーのマナー良かったんですか?



そうですね、運転操作が下手くそなドライバーの絶対数が少なかったので、運転に余裕があったと思います。

運転に余裕があれば、運転操作や心にも余裕が生じるので強引な割り込み運転や方向指示器を出さないで右折・左折・進路変更をする車が少なかったです。

勿論、昔からマナーの悪いドライバーはいましたが、方向指示器を出さなくなったのはAT車が普及してからという印象ですね。

これは、運転操作が簡単になり過ぎて方向指示器のレバー操作すら面倒くさいと感じるようになったからと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
むしろ簡単なんだからウィンカーくらい出せって話ですねw

お礼日時:2013/01/24 23:47

MTに乗っていますが、渋滞でのクラッチ操作は苦痛ではありません。

クラッチが純正並みの万人が操作できるものは、何の苦痛も感じないです。
但し、過去に苦痛があったことがあって、半クラの殆ど無い競技用(ソリッドに近い)を入れたことがありますが、半クラが足の感覚で数mmしかなく、本当にシビアな操作が必要なため、かなりいやになりました。
市販のものは、幾らSTiといっても、所詮、万人が乗れる様になっており、極端、ラフに繋いでも、何とかなります。

競技用でかなり走りにふってあるクラッチは、ホント、シビアにあわさないと、エンストしますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ある意味、ガチムチですねw

お礼日時:2013/01/27 00:20

そんなことありませんよ。

苦痛です。
昔、MTが当たり前だった頃は、そんなものだと思って別に苦痛には感じませんでしたが、ATに乗るようになって20年、今では渋滞でMTなんて考えられません。悲鳴を上げるでしょう。
ATの唯一最大のメリットは渋滞時に楽ちんなことです。それ以外はMTの方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社用車はATですが、楽チンさならAT最高ですねw
それ以外は確かにMTw

お礼日時:2013/01/24 23:43

運転がいくらうまくても長時間の渋滞ともなればさすがに楽しくはないはずです


特にクラッチ強化モデルや低年式の重いクラッチでは左足がけいれんするかと思うことがありました

MT大好きでも、そのような状況にはまるとローだけでもオートマチックにならんものかと憂鬱になったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとですよねー。
使い分けできたらいいのにw

お礼日時:2013/01/24 23:38

私は、全く気にしませんよ。


結構、渋滞で、面倒とか思うなら、遊んで、見ては?
例えば、アクセルを、踏まずに、半クラだけで、進むとか、、、
私は、カミさんが、ATにしてとの強い希望で仕方なくATです。
基本は、MTに乗りたいので、
何を、贅沢なお悩みを、お持ちなんですか?
って感じです。

今度こそは、MTひそかに狙ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに半クラだけではw
そりゃ楽しい時は楽しいですよ。
渋滞は楽しめないっすねw

お礼日時:2013/01/24 23:34

営業車がタイプRで


日常の脚がWRXSTiですが
MTの渋滞が気になったことは全くないですよ。
クラッチがノーマルですから。

RB26車は1000馬力対応のトリプルにしていたので
ちょっときつく感じることもありましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとっすかー?
少しの渋滞なら気にならないけど、さすがに全くはw

お礼日時:2013/01/24 22:48

私はAT乗りですが、渋滞は疲れます。


最近は少し進んで止まるときなど、Nレンジにしてサイドブレーキ引いて止まる、とか後ろの人には迷惑な事をしたりして気を紛らわせていたりします。スミマセン

昔、レンタカーでしたが、MTに乗ったときなどにはクラッチ操作を面倒と思ったことはなかったので、他の方も書かれていますが、せっかくのMT車なので操作を楽しんでしまうのが良いかと思います。逆に楽しめないようならAT車にしたほうが良いかと。
でもAT車にしても、止まっている時はずっとブレーキふんでおかないとダメなので、面倒といえば面倒です。かかとを付けている分だけ楽ですが。精神的にはATの方が、やることが少ない分ヒマなんですよね。だから私はシフトレバーをガチャガチャやったりしちゃうんです、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに思えばAT時代も渋滞は楽じゃなかった。
流れてる時や空いてる時は大いに楽しんでます。
ちなみに右足疲れたら信号待ちでもサイド引いてますw

お礼日時:2013/01/24 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!