プロが教えるわが家の防犯対策術!

私事ですが警備会社に勤めてたんですが、かなり無茶な長時間労働のスケジュールを組まれたために体調をくずしてしまい電話で退職を告げたのですが、かなりもめたんですが結局辞職という話になりました。
ただ心配なのは職場に自分のシャチハタの印鑑を置き忘れたんですが、というのは後で聞いたんですが、その会社は噂ではブラック企業に近いようなところらしくて置き忘れた印鑑を何かに悪用されるということはないでしょうか。もしかしたら馬鹿げた質問をしてるかもしれませんが、どなたか教えていただけたら助かります。

A 回答 (3件)

シャチハタは、宅配便の受け取りや郵便の受け取りしか通用しません。

契約書には使えません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

シャチハタ印のようなゴム印では金融機関には通用しないですし、公共の書類にも通用しないので悪用される恐れはないと思います。

悪用するつもりなら、100円ショップなどで売ってる合成樹脂製の三文判を用意して悪用します。
    • 0
この回答へのお礼

> 何かに悪用されるということはないでしょうか。

悪く考えれば、シャチハタであろうとなかろうと印鑑の悪用は可能です。

特に、シャチハタは市販の汎用品であり、会社側が悪用を考えているなら、
あなたが置き忘れたシャチハタを利用せずとも、新たに購入すれば良いだけです。

よって、考えても仕方がありません。
    • 0
この回答へのお礼