電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通勤経路の途中に坂があり、その坂の上に運送会社があります。
運送会社の敷地と道路の間に側溝が無くトラックを洗車したときに出る水が全部道路に流れ出てしまうので坂道はいつも水浸しになって路面が濡れています。だいたい車線の半分くらいが濡れています。
私の住んでいる地域は暖かいので雪が降ったり路面が凍結することはめったにありませんでした。
しかし、ここ数年強い寒気の影響で路面凍結する日が増えてきています。当然、運送会社の流した水も凍っている時があります。
この道路は通勤ラッシュの時間になるとかなりの交通量になるうえ坂の先がカーブになっているため車線の半分だけとはいえ凍るのはとても危ないと思います。
またこれは夏場のときでしたが洗車で出たと思われる泡だらけの水が坂道の下に水溜りになっていることもありました。
このよう場合警察に相談すれば対応をしていただけるのでしょうか?それとも市役所の交通課のようなところに行けばよいのでしょうか?
自分で運送会社に直訴するのが一番手っ取り早いと思いますが小心者なので出来ません・・・

A 回答 (2件)

道路の問題なら道路維持管理課でしょう。

敷地内の側溝の問題なら建築指導課とかに聞けば、対応部署がわかるのでは。
今の時期なら、予算が余れば、3月末までに行政が即刻で対応してくれるかもしれません。
ちゃんと維持管理がされているなら水が境界をこえ道路にはみ出すことも考えにくいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

運送会社の前で止まってまじまじと見たわけではないのですが道路と会社の境界に側溝が無いように思えます。
市役所に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

凍結が予想される場合、道路に水をまくと「道路交通法違反」になって罰せられるはずです。

警察に相談してみてください。
    • 0