アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学卒業時な貯金額が20万くらいになりそうなのですが、初任給まで持たすことはできるでしょうか。

ちなみに卒業後は一人暮らしをするので、敷金、礼金などの必要最低限のお金は考慮しての20万くらいです。

ネットで調べたところ「就職支度金と、入社してから会社の先輩に媚びて、良好な印象を持ってもらうために金を使わなければならないから、その資金が必要ですね。」と書いてあったので金銭面で非常に心配です。

ご回答のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

実質的な生活費として20万円なら余裕でしょう。

お付き合いの飲み会等で飲食費が多少掛かる事、仕事で疲れて自炊出来ない事を考慮しても、10万円もあれば余ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

スーツや家電品、住居をすべてクリアした上での、初任給までの生活費、ということであれば20万円は金額的に十分でしょう。

新人から接待を受ける先輩なんてまともな会社ならほとんどいないはずです。世の中、変わった人もいますから、ゼロとは言いませんけどね。
なるべく、10万位で切り盛りして、少しでも蓄えを残すように頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問者さまの性別が不明ですが、ホワイトカラーであればスーツや靴、鞄を買ったり・・・

あと、入居のための費用を考えたら、20万円では厳しいような気がします。
敷金や礼金に加えて、一人暮らしをするためには家電品や生活用品も揃える必要がありますからね。

それと、先輩に媚びる云々ですが、そんな必要はありませんし、何かの食事では先輩が新人におごることはあっても、入社したばかりの新人が先輩におごることはまずないでしょう。
それが当たり前のような会社は、社風や社員意識がおかしいと思わざるを得ません。
    • 0
この回答へのお礼

>スーツや靴、鞄を買ったり・・・
あと、入居のための費用を考えたら、20万円では厳しいような気がします。
敷金や礼金に加えて、一人暮らしをするためには家電品や生活用品も揃える必要がありますからね。

→全て考慮に入れてます。

そこから初任給までが20万でやりくりできるのかどうかです。