アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在中2で、フルートを吹いています。
音大に行きたいと思っているのですが、教授のレッスンはいつ頃から受けたほうがいいのですか?
親に、高校に行ったら、音大の教授のレッスンを受けたい。と言ったら、値段などのこともあったり、あまりわかってくれません。
どうしたら分かってくれるのでしょうか?(1から説明をしたいのですが、どうやったらいいのかが分かりません)

普通は教授のレッスンは受けるものなのでしょうか?

また、レッスンの回数などは先生に決めてもらえるのでしょうか?

教えてください!

A 回答 (3件)

首都圏の事情は知りませんが、それ以外でしたら、1レッスンあたり1万円~というところが通常だと思います。



>どうしたら分かってくれるのでしょうか?(1から説明をしたいのですが、どうやったらいいのかが分かりません)

質問者さんがネットで得た情報を両親に話したところで、理解を得ることは難しいです。こういうことは、大人同士で直に話をしてもらうのがベターです。とくに、質問者さんの将来に関わる大切なことですからね。

音大あるいは音楽系学科進学を希望しているということを両親に話し、その上で、現在習っているフルートの先生とご両親に話をしてもらって、どのように大学受験の準備をするのかということについて両親に理解してもらうべきです。現在通っている教室に、一度親御さんにも一緒に来てもらって、現在の先生と話をする時間を取ってもらって下さい。

また、フルートの先生にもレッスン時間等の事情がありますから、いきなり親御さんを連れて行くのでなく、事前に先生にも知らせて話をする時間の取れる日時などを相談して下さい。大人の世界では、「いきなり」ではなく、事前に知らせてスケジュール調整してもらう事がしばしば大切です。

さらに音大の先生のレッスンを受けることが決まったら、親御さんと一緒に出向いて、親御さんと音大の先生で話をする時間も取りましょう。
    • good
    • 0

追加ですが、趣味で習っているレッスンでしたら、生徒はお客感覚で気楽に習えます(笑)。


しかし、音大受験のためのレッスンとなると、真剣勝負です。生徒も親御さんも先生には尊敬の気持ちを持って話をしたり、レッスンを受けたりして下さいね。
    • good
    • 2

昔と違って今の音大もそこの教授も生徒の取り合いです。


1レッスン1万円も払って個人で受ける等,20年前の話しです。
進学したいと思う大学は今はどこでも,オープンキャンパスを年に何回も開いています。
そこで,どこの音大も生徒の取り合いですから,そこの音大に「1度フルートのレッスンを受けてみたい」と相談されれば大学が大喜びで自分の大学の教授を紹介してくれますよ。
そうすれば,紹介して下さった方にお礼も要りませんし,嫌な先生だった時も直ぐ止められます。
大学が事務的に処理してくれますよ。別の先生を紹介してくれるとかね。
その時,教授が良いとか,この先生が良いとかリクエストも出来ます。
オープンキャンパスや音大が受験生向けに作っているレッスンでは,格安でレッスンが受けらる様にどこも必死です。
何せ,将来自分の大学に何百万と授業料を払ってくれる学生になるかも知れない生徒ですからね。
個人でレッスンを頼むと高いです。
大学が受験生向けに作った時間を2,3回レッスンが済むと「今度ボクの自宅でレッスンしよう」等と自宅レッスンに誘う教授も居ますが,これには,大学側が断固禁止しています。
それでも,先生方は,大学を通すと自分の取り分が安くなったり,自分の都合の良い時間帯にレッスン出来ないので,自宅に誘う事が行われますが,これは,スルリと断ると良いでしょう。
大学を通すと,時間通り(1時間との約束なのに40分で終ったり)のレッスンでは無かった時,大学に言えば,関係の所が事務的にその先生に改善を申し込んでくれたり,他の先生を紹介してくれたりしますよ。
受験生側に選ぶ力が勝っているという事を忘れないでーー。
そして,良い先生に出会ったら,真面目に勉強して下さいね。
出来るだけ親御さんの負担にならない様にね。
いくらでも方法は,ありますからね。
何が何でも大学の先生に就かなければいけない訳ではないですが,音楽は,センスです。
どんなに優しい先生でもセンスの無い先生に就いていては,どうにもなりません。
今,管のコンクールも多いですから,チャレンジしてみて自分の今の実力を計って下さい。
このままじゃダメだなと思ったら,音大の先生に一度レッスンを受けて,これは素晴らしいと思ったら高校2年の夏位から,月2回も見てもらえば充分でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!