dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本人ならば誰もが一度は見た事がある名作ドラマ、アニメは親、教師による体罰、暴力シーンのオンパレードです。

このようなドラマ、アニメを観た視聴者から『お宅が放送しとったドラマで、教師が生徒をどつくシーンが流れとったぞ!!一体、なんちゅうドラマを放送しとんねん!!(怒)』などと抗議の電話がテレビ局に殺到したなどという話は、これまでまったく聞いた事がありません。
日本人のほとんどは、そのような暴力シーンを見ても別に何の違和感も感じませんし、体罰はもう完全に日本人の生活の一部になっており、空気のようなものになっています。

日本人全員と言っていいと思いますが、私達は子供の時から、メディア、教師、親からの影響で、『体罰は悪いものではない(いいもの?)』と自覚がないままに思い込まされ洗脳されています。
そして、洗脳されてる自覚のない人は、"体罰教師"の事を"熱血教師"などと言ったりします。
このような状況は外国人(特に先進国)や外国で育った日本人には違和感があります。

桜宮高校の生徒を自殺に追い込んだ体罰教師を庇う、生徒やその親御さん、そして、校長を始めとした他の教師達は、子供の時から自分達は洗脳されてきたという自覚がまったくありません。
この事は当然、橋下市長にも当てはまる事ですが、橋下市長は誰よりも早く洗脳が溶け、事態の深刻さに気づいたようです。
問題なのは桜宮高校の教師、親、生徒、大阪府市民、、、いや日本人の多くが自分達は洗脳されてきた、自分も洗脳されているかもと疑問すら感じておらず、自分自身を客観視する事すら出来ていない事です。
こうなると事態の改善など出来るわけもなく、体罰もなくなる事などありえません。

事情通のみなさん、このような状況で、日本から体罰を無くす事は出来るのでしょうか?

A 回答 (20件中11~20件)

ドラマに、暴力があるから、イコール現実も是   とは、考えないのじゃないでしょうか。



必殺仕事人や、北斗の拳、仮面ライダーを見ても、 悪い奴を勝手に抹殺することを是とはしないですから。

ですから、体罰OKという人ばかりではないようにも 思います。


ただ、本当に生徒たちが 指導を受けない場合にも 方法の一つとして、度を超えない体罰が認められないとすると、先生方も指導ができないように思います。

例えば、数人で明らかに一人の子をいじめている場面を発見し、注意したところ「遊んでただけだよ、な~」と 反省どころか、注意した教師を挑発するような態度に出ている時など、明らかに「体罰はできないんでしょ!」というケースです。

これを、本人たちが聞く耳を持たない。しかも、周囲に被害をこうむる生徒がいる中でも、体罰が決して許されないとすれば、このような指導は「家庭」に責任を持たせるとともに、小さい事案であっても、ひとつひとつ刑事責任を問う必要が出てくるかもしれません。


結局は、バランス感覚が、先生にも保護者にも社会にも求められる、ということだと思います。

児童・生徒の能力不足に対する体罰は 当然 ノー
他に危害を加えるような重大な素行不良に対する指導には、 体罰も 有りうる。


ちなみに、橋下市長も「部活動の・・・」といっており、学校内ですべての体罰を否定しているわけではないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必殺仕事人、北斗の拳、仮面ライダーなどはストーリーの設定が現実離れしすぎています。
ストーリー設定が現実に近い場合、明日のジョーを見て影響を受けたは自分自身も実際にボクサーを目指したり、金八を見た人は先生を目指したりします。
そして、体罰はその延長線にあるという気がします。

いじめの問題はいじめっ子本人だけの問題ではなく、その子の家庭に問題がある場合が多いと思います。
例えば、両親が不仲だとか、放任主義で親が子供の事に関心がない、子供が家庭内暴力を受けているなどです。
そのような家庭に育った子供は家でストレスを溜め、そのストレスを学校で、いじめによって発散したりするのですが、そこで先生からいじめをしたという理由で体罰を受ければ、家庭、学校の両方で二重にストレスを溜める事となり、更なる大問題を起こす可能性があります。
いじめの原因が家庭にある場合は、先生が学校で体罰をしても何の解決にもなりません。
ですから、私は体罰はするべきではないと思います。

それでも、何度言ってもいじめを止めない子供はクラスから隔離し、特別のクラスに入れるべきです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/27 18:42

体罰を無くすことができるでしょうか。

という質問ですが
できません。と言って良いと思います。
それは不器用でバカな人間が教師になりたくて、実際な
ってしまっているからです。
私が小学校に通っている時、バカな教師が私に目をつけ
何も非行等してもいないのに殴りつけ続け、しまいには
教育委員会の人に本当のワルの正体を突きつけられて
も、それでも納得せずに私を殴っていました。

実際、私が成人しても警察が私の後を付いて来るのが
分かりましたし、職質やありもしないことで手錠を掛けら
れたこともあります。そのたびにその教師のウソ話を
引き合いにだされてました。
その教師は私を殴った理由は物を盗んだからだという
ものでしたが全く身に覚えのないものです。

おそらく教師のウソが流言飛語となり警察も騙すことに
までなったのでしょう。

私はある病気で先は長くはありません。そうなると私と
いう人間を調べ尽くして掛かった捜査費用はどれくらいか
を考えれば一人の教師のウソが大変な無駄を作ったこと
になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教師といっても色んな教師がいます。
回答者さんに暴力を振るった教師は、多分ドラマやアニメなどを始め、日本社会の風潮に影響を受けた人ではなく、ノンポリで公務員は安定しているからという理由で、とりあえず教師になったようなタイプではないでしょうか!?
そして、そもそも教育の理念がない人。

このタイプは基本的に他人に関心がない為、暴力を振るった生徒の気持ちなどは気にしないと思います。

やはり、教師を採用する場合は適正検査も大切だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/27 18:53

難しい質問ですが質問者は何歳ぐらいでしょうかね。


昔は、『金八』『巨人の星』『スクールウォーズ』は体罰では無くて『愛の鞭』と
言うのです。

言いかえれば体罰の成功例。生徒も感謝する特殊な例だから涙するのです。
体罰はこの様な場合のみ許される行動であると言うお手本です。
あの番組を観て教師に憧れて先生になった方は少なくないと思います。

桜宮高校の顧問は体罰と愛の鞭の境界線が理解出来ずに使用してしまった
と考える事も出来ます。

警察官が現実には拳銃を発砲しないまま退職していく人が大多数だと言う
事に近いものを理解すれば死に至る体罰はなかったと思えます。

体罰の使用目的が理解できていない教師が多い以上は全面禁止の方が
生徒を守る事になると思いますが、その分を父兄が家庭教育で担うと言う
当然の事に自覚する必要も有ります。

家庭での幼児の折檻死が多いのも躾と折檻の違いが理解出来ない子供が
大人になっているからだと思います。
学校は勉強と他人とのコミュニケーションを学ぶ場所、家庭は愛情と礼儀と
常識を教える場所である。基本に立ち返る社会環境を日本は失いました。

日本の経済力は中産階級の家庭での時間を奪ったとつくづく思い知らされる
事件だと思います。

回答は私にも解りませんが、反省と改革は日本全体が考えないといけない
問題だと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛のムチは、殴る方と殴られる方に信頼関係がないと成立しません。
回答者さんが、コンビニの前にたむろして、タバコを吸っている面識のない中高生を、これは愛のムチだと殴っても、相手は感謝などしませんし、逆に反抗されます。
当然、これは親子、教師と生徒の関係でも同じです。

回答の後半部分は回答者さんが指摘されている通りだと思います。
桜宮高校を始めとした、教師と生徒の関係ばかりが注目されていますが、家庭での親子の関係の方がさらに大事で、親が子供に対して十分に教育、躾が出来ていないのではないかと思います。

とにかくこの問題は、学校、家庭だけでなく、日本全体の問題だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/27 19:05

ドラマって架空の話じゃん。


作り物に流されてる時点でもうだめなんだよ。
金八先生はモデルがいるけどご存知かな?
生涯一度だけ手を挙げてしまったことを今でも悔いてるそうだよ。
こっちが本当の金八先生だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金八先生のモデルになった先生が、少し前にテレビに出ていましたね。
回答者さんが言われている通り、あの先生は一度だけ生徒に体罰を振るったそうです。
そして、その生徒が卒業する時に、あの先生が体罰を振るった生徒の肩に手を置こうとした時、生徒は肩を、すっと反らしたそうです。
それ以来、金八先生のモデルになった先生は体罰を一切止めたそうです。

痛い情動を伴った記憶は、いつまでも潜在意識の中に残ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/27 14:06

>抗議の電話がテレビ局に殺到したなどという話は、これまでまったく聞いた事がありません。



本放送時には沢山ありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シリーズ化されたり、何度も再放送されたりしているところからして、一切、社会的問題になっていませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/27 13:57

>日本から体罰を無くす事は出来るのでしょうか?



現状のまま何も変えずに体罰無くすことは、絶対不可能です!

教師と生徒の物理的接触を止めさせるとか、体罰の代わる罰則をつくるとか、体罰をした教師は死刑など、教育係わる制度を抜本的に変える事ができたなら、体罰ゼロ、もしくはそれに近い学校教育ができるようになるかもしれない。

体罰の代わる罰則をつくるのが一番現実味があるかな?問題のある生徒は排斥する制度だけど。

因みに、名作ドラマ、アニメで視聴者が体罰が容認しているのは、問題生徒を見捨てない、切り捨てないというドラマの中の一部分として体罰のシーンを見ているからですね。
筋の通らない暴力を教師が振るい、それを是とすれば、当然批判は出てるでしょう。

要するに、日本人は原理主義的に体罰をタブーにしていないという事です。
ただ、体罰で20発30発ぶん殴るってのは現在では異常ですが、金八、スクールウォーズの世代の学校教育ではけっこう普通だったらしい。
    • good
    • 0

橋下氏が、自ら洗脳を解き、問題提起したことで、洗脳が解けて問題を理解する人々が増えていくので、


日本では、これから体罰が減少する方向に進んでいくと思われます。
    • good
    • 0

中々、難しいと思います。


仮になくしたとしても、問題児達にどう対処するのか、
外から見ていて異常でも、学校や部活など内にはいると正常に機能してしまうんです。
教師の腕の見せ所でしょう。
教え方が面白く、上手い人なら体罰をしなくて済むのですが。
    • good
    • 0

体罰=訴訟対処とすることですね。

    • good
    • 0

昔はそうでも今は違う


会社ではもはや体罰なんてしたら訴えられるだろうから
これから体罰はおかしいと思う人間が成人して
教える側になれば変わっていくのでは?
今はまだ体罰を受けた人間がだいぶ残ってるので
過渡期だと思われます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!