プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫は大きな弁護士事務所の事務員をしています。
ここ半年、何かにつけ同じ職場の弁護士の話が会話に出てきました。ずっとその弁護士を男性と思っていたのですが、4ヶ月前に女性で夫より5歳年下の弁護士だとわかりました。
夫は彼女を弁護士として尊敬しつつも、天然で素朴な性格をほっとけないようで、よく色んな相談にのっているようです。
そんな夫が結婚してはじめて3度外泊をしました。忘年会、新年会、送別会といいつつ深夜から連絡が取れず朝帰りしたので問いつめると、その女性弁護士含め3人でカラオケBOXに朝までいたことを白状しました。
レシートがありましたので間違いないようです。

でも一晩中かけた私の電話に出ませんでした。その事について『盛り上がってでれなかったんだ。心配かけて申し訳ないよ。何にもないから安心していいよ』と思い込んだ感じで言いました。
私は夫は恋をしたんだな。。。と直感で思いました。
飲み会等で午前様なんてしなかった人です。思い詰めた表情をしているので『何か悩んでるなら言ってね』というと『。。。何に悩んでると思ってそう言ってるんだろ。。。相談はできないな。。。』と夫は答えました。

夫38歳、私(妻)42歳、子供3歳、結婚6年目です。

夫が男友達と食事に行くと言いながら女性とだったり等は過去にありましたが幸いにも浮気にまで発展したものはありませんでした。
今回はこの歳にてまさかの恋なのか、夫がお洒落しまくりで浮き足立っています。そして相手の女性も弁護士ですから下手に手は出してこないまでも、とても近寄ってきています。
ランチしたり、講演会やショッピングにでかけたり、ご飯に行ったり、初々しいとさえ感じる2人の行動に本気度を感じます。
夫は『今日は弁護士先生と~~~』なんて私には言いますが、携帯のメールを見ると全てその女性弁護士とでした。
中学生の付き合うちょっと手前のような初々しいメール内容にちょっとびっくりしました。

近い将来この2人はいけないと思いつつもきっと付き合いだす。。。そう私は思っています。
浮気ではなく本気に発展しそうな気がします。私は離婚される。。。そんな気がします。
私は生活能力がないし、実家も遠方の過疎地で子供をそこに連れて帰りたくありません。勿論離婚もしたくありません。

今私はどう行動すべきでしょうか?
まだ浮気もされていないのに離婚の文字が浮かぶなんてバカな私ですが、どうぞアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



不倫をしているわけではないから、難しいところですね。

このままのプラトニックな関係がつづくのでは・・と私は思いました。
弁護士さんは、不倫はなさらないのではと思えてならないので・・。
慰謝料などのこともあるけれど、
何より社会的地位にそのような傷がついては致命的なのではと思うので・・。
(不倫による離婚相談を被害者側からお受けする立場と思いますので・・。)

もちろんあなたに離婚の意志はないけれど、
万一ほんとうに交際をはじめるなら、離婚してから・・・ですよね。不倫ではなく。
法に携わる身であれば、そこだけは守ってほしいですね。
現実は、交際もしてない相手のために、そこまで大きなものを犠牲に出来る人はほとんどいないと思います。


プラトニックであっても許せないだろうと思うので、
最低でも、2人きりでデートのように外出することは控えていただいては・・。
何か口実をつくって、弁護士さんにご紹介いただいてあなたがお会いするというのはどうでしょう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

たしかにプラトニックが続きそうな気もします。メール見てもお互いきちんとした口実で会ってるんですね。
例えば『こんな事案があるけど、参考になるかもしれないので◯◯先生のレポート読む?』なんて言いながらランチとかしてるんですよ。でも長年よりそう者から恋してるって見ればすぐわかります。

>何か口実をつくって、弁護士さんにご紹介いただいてあなたがお会いするというのはどうでしょう・・

以前夫の友人に同じようなケースがあり、奥様が夫が仲良くしているだけの女性に行動を差し控えるように言いに行った方がいらっしゃいます。その事を夫は『ありえない!そんな事する嫁とは俺なら離婚するね』と言っていたので無理かもしれません。。。離婚うんぬん問題なく、カッとなると暴力ふるう性格なので少し怖いです。


>万一ほんとうに交際をはじめるなら、離婚してから・・・ですよね。不倫ではなく。
法に携わる身であれば、そこだけは守ってほしいですね。
現実は、交際もしてない相手のために、そこまで大きなものを犠牲に出来る人はほとんどいないと思います。

そうですね。そう願います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2013/01/28 21:56

若手の弁護士は不倫するとは思えないけれどね。


それも事務員が相手してもらえるとは思えない。
旦那さんが舞い上がっているのは確かだろうけれど…

ただでさえ今の若手弁護士は仕事がなくてつらい思いをしているのに
既婚男性と不倫関係にあったなんて知れたら資格が台無し。
失職ものだ。
弁護士として信用してもらえないし、
周囲からも仕事を回してもらえなくなる。
事務所内の不倫が原因で
トピ主に他の法律事務所に離婚と慰謝料の相談に行かれたら
女弁護士は法曹界で大恥をかくことになる。

一度何かしらの理由をつけて
旦那が働いている法律事務所に足を運んでみたらどうかな?
べつに相手の女弁護士に会う必要もない。
ちょっと職場の人に挨拶をして、旦那と一緒に帰ってくるだけでもOK

職場恋愛はリスクが多い。
旦那が既婚者なのだと、職場の人に再認識させるだけで十分だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

>一度何かしらの理由をつけて
旦那が働いている法律事務所に足を運んでみたらどうかな?
べつに相手の女弁護士に会う必要もない。
ちょっと職場の人に挨拶をして、旦那と一緒に帰ってくるだけでもOK

職場恋愛はリスクが多い。
旦那が既婚者なのだと、職場の人に再認識させるだけで十分だと思う

ものすごく大人なご意見。。。素敵です。こういう事が思いつくってすごいですね。
そういう事だけで職業柄十分かもしれません。

アンテナはっておきます。行けそうな状況があれば行ってみます。
よきアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2013/01/28 22:01

弁護士先生じゃ、難しいですねえ。


女度が違うから。
頭だけじゃなく、稼ぎだけじゃなく、初々しい弁護士先生にかつ方法は難しいですね。
取り合えず、メールを盗み見るのはやめたら?
どうせ証拠にもならないし、品性がないです。
男はそういうことから妻を嫌いになりますんで、パートでもでて小金をためて探偵とか雇えるお金をためたほうがいいでしょう。
ほんと、携帯をみる妻は僕ら、男からすると、まず間違いなく、嫌われる女ナンバー1ですから。

で、ご自分で生活能力がないというのなら、数年後、すぐ仕事に入れるよう資格の1つでもとるとか。
あの、勝間和代だって、不倫離婚です。
それも、勝間和代の不倫。
彼女は不倫を堂々と認め(パソコンに証拠があったけど)お金を払ってさっさと離婚しました。
つまり金さえあれば離婚はできるし、その不倫相手と再婚したところで貴女の子の養育費は変わらない。
最低限のお金を22歳までもらうだけです。

で、夫が好む女性がデキル女なら、そういうできる女を目指してみては?
今から弁護士なんて無理なのはわかる。
でも、仕事をしたり、資格をとったり、毎日ちゃんと生活したりです。

会社でも、僕ら男の間では家にいる女房が新聞も読まないとうんざりする、見るのは韓流ドラマだけ、なんていう話は
山ほどでる。
なので、社会にしっかり興味をもち、新聞の1つもちゃんとみて、社会に敏感でいなきゃ。
浮気に敏感より、自分に自信をつけるほうが効果的です。
ぜひやってみてください。
間違いなくメールの盗み見が横行している今の夫婦関係をみると、男からすりゃ、メールを盗み見る⇒ 亭主を信じてない ⇒ 妻から信頼されてない。 こういう感覚を男ってあるんですよ。
助成からすりゃ、メールの盗み見は、あやしいから見るという、さもご立派なご意見ですが、僕としてはそういうことはやめたほうがいいとおもうよ。
余計に、妻にうんざりするから。
わかっていても、恋心くらいと、ちょっと様子を見る。
調べるときは探偵でドカンのほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男目線のアドバイスありがとうございます。
>携帯をみる妻は僕ら、男からすると、まず間違いなく、嫌われる女ナンバー1ですから。
そうなんですか(汗)悪いこととは思いつつ、そこまで嫌われることと知りませんでした(汗)
でも、なんか、ほんと見たくなるんですね。。。トイレも風呂もずっと携帯持ってるんです。。。それがある日家に置き忘れてでかけていったので見てしまいました。。。これからはヤメようと思います。

>で、ご自分で生活能力がないというのなら、数年後、すぐ仕事に入れるよう資格の1つでもとるとか。
そうですね。そうします(案外すんなり)。そうだと思います。子供の事しか話せない私。。。
何か輝けるものもちたいです。自分に自信もちたいです。ないんです。。。自分に自信が。。。戦う気持ちなんか全くないんです、いつも。なので、これを機に少し自分を磨く努力をいします。

とても素敵な励ましありがとうございました。力になりました。

それから『調べるときは探偵でドカン』も承知いたしました。

お礼日時:2013/01/28 22:12

旦那様の携帯から相手へ、”妻です。

主人がお世話になってます 楽しそうですね。 最近主人が挙動不審なので不必要な外出を慎むように指導してください、子供が寂しがってます。”
ってなメール送ってみてはいかがですか。
勇気がいるのは確かですが、今ならこれで充分解決できる範囲だと思いますよ。
もちろん少し時間はかかるかもしれませんが、恋は不発に終わるでしょう。
勝手に携帯見たからって質問者様相手に法律かざして攻撃してくる事はないでしょうし。

無駄に時間かけて育つのを待つよりは、多少の覚悟決めて家庭を守ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!

>ってなメール送ってみてはいかがですか。
うわぁ~難しいですね~!想像しただけで寒イボでます(冷汗)

>勝手に携帯見たからって質問者様相手に法律かざして攻撃してくる事はないでしょうし。
確かに。。。いくら弁護士でもそれはないでしょうね

>無駄に時間かけて育つのを待つよりは、多少の覚悟決めて家庭を守ってください。
そうですよね。。。あ~でも怖いなぁ。。。あぁ。。。

グダグダの御礼すみません。。。悩んでみます。

お礼日時:2013/01/28 22:16

職場に忘れ物を届けたり買い物ついでになどと理由付きで顔を出し、その女性と友達になってしまい、旦那がお世話になっています、と。



何をしたって私の手のひらの上ですよ、と余裕で構えていてください。

感情的になるのは逆効果。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

これから夫の職場行事があれば顔出しできるチャンスを伺おうと思います。
そしてその弁護士に話しかけるチャンスをねらってみます。

今まで主人の職場に全く顔売ってませんでした。
冷静にいきます。嫁は私です。ドンとかまえて!夫がお世話になってます。。。。。。。。。ニコーってしながら言ってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/28 22:21

ピンチはチャンス。



女度を上げていきましょうよ。
振り向いてもらいたい相手がいることは、ある意味幸せなことですよ。
その相手がご主人なら、もっての他ではないですか?!

相手と同じ土俵ではないのですから
あえて同じ土俵に立つ必要はないでしょう?

あなた様はあなた様らしくご自分を磨いて成長していけばいくだけのことだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!

もうご回答そのまんな壁に書いて貼っておきたい!
私頑張ります!自分磨き頑張ります!
夫には常日頃から何かとバカにされています。太い、おばさん、物忘れがある、稼ぎがないなど。
まず痩せて、おばさんのような格好も少し改善して、そこからはじめてみます。

カツをいれていただきありがとうございました!

お礼日時:2013/01/28 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!