プロが教えるわが家の防犯対策術!

循環小数における循環節の最大の桁数が何桁なのか、疑問に思っています。
(例えば、1/7=0.142857...(6桁)が最大なのかどうか)

もしもご存じの方がおられれば、お教え頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

 1以上で、かつ有限でありさえすれば何桁であってもいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。よくわかりました。

お礼日時:2013/01/28 17:08

質問の意図は


・分母を 1つ決めたときに循環節は最大何桁になるのか
・分母を勝手に選んでいいとして循環節は最大何桁になるのか
のどっちなんだろう.
    • good
    • 0

循環部分なんて好きに決められるので


無限桁で作れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみればその通りで、自分の中でよくわかっていませんでした。

有り難うございました。

お礼日時:2013/01/28 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!