プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨーグルトで乳清という上澄み液が出ますよね。
あれは栄養があるので飲んでもいいそうですが、モッツァレラチーズが入っている水はどうなんでしょうか?
「どんな味がするかな」と興味もありますし。
もし料理に使ったほうがいいのでしたら教えていただけないでしょうか。
今日はモッツァレラチーズを使うので質問してみました。

A 回答 (1件)

モッツァレラチーズの水は、保存と風味付けのための食塩水ですから、あまり使い道はないかなと思います。

むしろ、みずっぽくなるので、食塩水から出した後はチーズを布なんかで挟んで、水気をとっています。

余談なんですが、デパ地下などへ行くと同じモッツァレラでも値段の桁が違う種類が置いてあることがあります。

モッツァレラは本来水牛の乳で作られたものを言うのですが、水牛乳は貴重なので、今では普通に牛乳で造られたものが殆どです。
一度機会があれば、水牛と普通の乳牛製を食べ比べてみてください。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
あらら、あんまり使い道はなかったんですね。昨日捨てる前にちょっと味見してみたんですが、いい風味がしました。

> 一度機会があれば、水牛と普通の乳牛製を食べ比べてみてください。

はい、今度は是非勇気を持って本物を買ってみることにします!