プロが教えるわが家の防犯対策術!

信号待ちで、後ろから衝突されました。
車のトランクが開かなくなる程の衝撃で、体に痛みもあり、整形外科へはとりあえず行ってまいりました。すでに、相手の保険会社から連絡がきており、病院にも連絡はして下さっていました。
今後の事ですが、
被害者側が個人事業主で、一人で会社を切り盛りしている場合は、どのようなやり取りをすればよろしいのでしょうか?相手の保険会社の方はやはりプロなので、言いくるめられない程度に知識を備えておきたいと思います。分かる方、教えて下さい。

A 回答 (6件)

>被害者側が個人事業主で、一人で会社を切り盛りしている場合は、どのようなやり取りをすればよろしいのでしょうか?



慰謝料の他に、確定申告に基いた額での休業補償を請求する。

あと、病院には「事故で」って言わない方が良いかも。事故って言っちゃうと健康保険が使えなくなる場合がある。

健康保険が使えないと、治療費の全額を自賠責から出す事になる。

自賠責の上限まで治療費を使っちゃうと、自賠責から慰謝料が出せなくなるから慰謝料を取れなくなっちゃう。

健康保険を使うと、治療費の3割だけを自賠責から出すから、自賠責の枠が余れば、余った分から慰謝料を出して貰えるから、慰謝料を請求し易くなる。

保険会社は、自賠責の上限までは請求に応じる筈だから、治療費なんかで自賠責の枠を削っちゃいけない。治療費がどんだけ自賠責で出たとしても、貴方のサイフは潤わないから。

自賠責の枠に収まっている限り、保険会社の腹は痛まないから、自賠責の枠内の慰謝料請求なら、保険会社は2つ返事で応じる訳。

他の回答にある「健康保険を使うと保険会社対応がよくなる」ってのは、こういう仕掛けになっているからなのだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

chie65535さん、色々と教えて下さってありがとうございました!
病院には“事故”と言ってしまっています・・保険証は出したのですが、使えているのか
確認はしませんでした。明日、問い合わせて確認してみようと思います。
“自賠責の枠”というものが存在するのですね~、なるほど、仕組みがよく分かりました!
慰謝料請求できる事すら知りませんでした・・・。
『保険会社対応がよくなる』仕掛けも、なるほど!です。
分かりやすく教えて下さって本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 19:52

申告している所得に応じて


きっちり支払って貰えます。

ただ、自営の場合は、
がっつり儲けているのに申告していない人や
税金を払わなくても良い様に工夫している人もいます。

そういう場合は
所得がないと言う事になるので
保証は受けられません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

rgm79quelさん、皆様とまた違った視点で教えて下さりありがとうございました。
こういう情報も、周りで知っている者がいなかったので大変勉強になりました。
申告はきちんとしてあるので、大丈夫です!損をする事にはどうやら
ならなそうで安心致しました!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 20:01

過度な賠償請求しないかぎり、保険会社は、法的妥当な賠償 対応をします。



個人事業主の場合、サラリーマンのような透明な休業補償とは違い、確定申告に基づく休業補償をします。
休業損害で揉めることが多いですね。

具体的賠償は完治後になります。当面は人身担当者の指示に従うことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

donbe-さん、的確なご指摘ありがとうございました!過度な賠償請求をする気はさらさら
ありません。知り合いから“個人事業主は、下手すると損をする”という、キーワードだけ伺ってしまったものですから、不安になってしまって・・。波風立たせなければ、大丈夫ですねきっと!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 18:03

とりあえず、過失割合は10:0で考えていて良いのか確認しておきましょう。


それとできれば健康保険を使いましょう。治療費が抑えられますので、保険会社対応がよくなるかもしれません。

車の修理代がどれるぐらい見てもらえるか確認しておきましょう。
車の場合、「修理代>事故直前の時価額」の場合、時価額を払えば賠償義務は果たした事になります。修理代が全部でると思って修理を先にしていたら、実は・・・なんて事になりますので、保険会社に修理業者にも連絡してもらって確認しましょう。

後は、休業していたら休業補償を請求しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mapu2006さん 車の修理代の件、教えて下さってありがとうございます!
修理代はすべて出るとばかり勝手に思っていました。今日はたまたまディーラーが休みだったので
まだ修理には出していません。でもお休みでなかったら、保険会社へ連絡もせずに
危うく修理へ出す所でした!本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 17:57

仕事に支障があるのならば、保険会社にその旨を伝えれば必要な書類などを指示してくれます。



昨年度の確定申告、ここ3ヶ月程度の収支などの提示を要求されると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

coco-hahaさん、回答ありがとうございました!
本日、新規クライアントとの打ち合わせが2件
今回の事でキャンセルする事になったので、早速仕事に支障は出ています・・・。
確定申告の書類などが必要になるのですね、
準備出来る内にやっておきます、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 17:48

交通事故を専門で扱ってる行政書士を頼んだらどうかな?


自分も昔お世話になったけど交渉から何から全部やってくれたよ。
保険屋と話す時は"これは言っちゃダメ"とか"こう答えて下さい"とか。
下世話な話しだけど単独で交渉するより行政書士が入ってた方が保険屋の態度と最初からの提示額が違うよ。
ギャラを払っても全然違う。
自分の場合は最初の提示が45万で行書を入れたら70万を越えた(笑)
やはりプロにはプロってのがセオリーかもよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に、お答え頂き大変感謝しています!ありがとうございました!
弁護士に頼むのも気が引けるし・・・などと思っていた所でしたので、そんな専門家がいらっしゃるとは!全く存じ上げませんでした。
多分、行政書士さんを探し、依頼する事になると思います。sirikodamaさん本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!