電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しくデジカメを買いました。

ケースを、専用ケース(別売りの、そのカメラ仕様のケース)にするか、それとも、自分好みのデザインのカメラケースを探すか、迷っています。
どちらがいいでしょうか。
(今回買おうか迷っている、専用ケースは、装着したまま撮影ができる仕様のものではありません)

ご回答くださる際、カメラがご趣味な方か、行事などの時にしか使わない方か、併せてご回答頂けたら幸いです。
(私は、カメラは行事などの時にしか使わず、買ったカメラも高度な機能を持つ物ではありません。しかし、昔持っていたデジカメを落としてしまい壊してしまったことがあり、心配しています。)

宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

スナップ写真を主に撮っています。

私は百均で売っているケースで大きさに合うやつを探して入れています。

今使っているデジカメがパナソニックの「FX37」というやつで、このケースに入れています。
普段持ち歩くバッグの横に付けてあります。
マジックテープの開閉式なのでいつでも取り出せます。

カメラには着脱式のストラップをつけてあって
ケースから出して持ち歩く時はそれに繋げて首からぶら下げます。

バッグで写真の写り方が変わるわけでもありませんので
保護さえできればなんでもいいと思います。
「デジカメの専用ケースは必要でしょうか」の回答画像8
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私は百均で売っているケースで大きさに合うやつを探して入れています。
>普段持ち歩くバッグの横に付けてあります。
マジックテープの開閉式なのでいつでも取り出せます。

さっと取り出せて億劫にならないのが、カメラの出番を減らさないのですね。

>カメラには着脱式のストラップをつけてあって
ケースから出して持ち歩く時はそれに繋げて首からぶら下げます。

皆様やはりストラップ必須なのですね。
その重要さが感じられます。

>保護さえできればなんでもいいと思います。

専用ケースは買わず、自分の使いやすい物を探そうと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

No.3です。

一眼レフですが、カメラをバッグに入れるとき、ストラップをカメラに巻きつけるようにして入れています。
これは、ストラップが引っかかることによる事故を防ぐのが理由ですが、幅広のストラップを巻きつけることで簡単なケースの効果もあるかな、と思います。もっとも、カメラとレンズは仕切りで直接接触しないようにしているので必要性は無いのですけど。

雪景色、良いですよ。ただ、雪が降っているときでないと行きの美しさは出ません。先週は所要のついでに写しましたが、寒くて10分で切り上げました。雪も多くなると、除雪という重労働が・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>これは、ストラップが引っかかることによる事故を防ぐのが理由ですが、幅広のストラップを巻きつけることで簡単なケースの効果もあるかな、と思います。

ネックストラップをそろえるつもりなので、ケース内に余裕があれば、そのようにしてみたいと思います。

雪景色は降っているときに撮るのがいいのですね。
降っているときに行くのは、確かに除雪が大変そうですね。

まあ、知識として。

純正のカメラケースは、サイズこそあっているが、作ってる
のはカメラメーカーではなく、そういうのの専業メーカー。
特注品なので高くつくだけなく、メーカーにロイヤリティも
払っているので、製品は無暗に高い。

汎用品のケースは、別にしっかりサイズを合わせる必要が
無いので、生産量が多く、ロイヤリティも不要なので、同じ
機能なら確実に安い。探すと「メーカー純正」の余り物が
メーカーロゴを外しただけで売ってることがある。

ま、後はご自身でどうぞ。

私は、出張用コンデジはこういう感じの「一眼レフ用レンズ
収納ポーチ」(某イベントでタダで貰ったもの)に入れて持ち
歩き、現地ではストラップを付けて裸で使っています。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003N632TY/
    • 0
この回答へのお礼

サイズは、カメラにできるだけ合っていた方がいいのかなと思い、専用ケースの購入を当初考えていました。
しかし、ここで皆様のご回答を伺うと、サイズは関係なくクッション性のある袋状の物を使用されているご様子なので、私もそれに倣いたいと思います。

写真拝見いたしました。
口が締まるタイプのものですね。

今回カメラケースを探してみたところ、多かったのが、口が締まらず(または、ちょっとした留め具があるのみ)、持ち手が付いた小さなポシェットタイプの物でした。
こういうタイプのものは、どのような場面が使うのでしょう?
口が完全に締まらないと、バッグの中では、保護にならないように思うのですが。謎です。

昔のカメラは、、、

・初期のライカの値段で一軒家が買えました。
・昭和40年代のカメラの値段は、大卒初任給○ヶ月分という表現でした。
耐久消費財の代表選手であり、それ自体に価値が有るため、昭和初期のライカ~昭和40年代までのカメラは現代でも修理が可能です。

昔のカメラは、、、
とても高価な品物でしたから、牛革製の立派な仕立ての専用カメラケースで防護していました。
製品の性質上、それが当たり前でした。

現代のデジタルカメラは非耐久消費財の代表選手。
撮像素子やフラッシュメモリ、充電バッテリーなど、デジタルカメラの主要部品自体に、製品寿命を有する部品が数多く使用されています。
部品レベルでは過去との互換性は切り捨てられて進化しています。

2000年ごろのデジタルカメラには、記録メディアの最大容量128MBなどの製品が多数存在します。
当時の記録メディアは8MBや16MBくらいが主流でしたから、128MBという容量は充分すぎると皆、感じていました。
しかし、現代、128MBなどという小容量の記録メディアは製造されていません。

昔のカメラがスイスの名門メーカーが作る機械式高級腕時計ならば、現在のデジタルカメラはカシオのGショック。
Gショックには、Gショックとしての使い方がある。

-----
デジタルカメラは、やっぱり速写性を重視した使い方が似合うと私は思います。
私の場合、コンパクトデジタルカメラは羅紗袋(布袋)に入れて、そのままバックへ放り込んでいます。
デジタル一眼レフはバックに入れないので裸です。

デジタル一眼レフは、2世代後の新型(次の次)が出たら引退(買い換え)。
コンパクトデジタルカメラは、扱いが雑になるので、年間で2台ほど購入。
コンパクトデジタルカメラは、バックに放り込むため、他の荷物と衝突しレンズバリアやレンズ鏡筒(繰り出し部分)が毎度毎度故障しますが、速写性重視なので気にしません。
(今回購入したソニーのフルサイズコンデジは、短期間で壊したらカミさんに私が破壊されるかも。。。)

・カメラは収集が趣味です。→だから次から次に増殖中。
・毎年テーマを決めています。

今年のテーマは、
・コンデジでは「顔写真」
公園やデパートの屋上の遊具(熊さんやパンダなど)の顔。
街で出会った人形の顔、ポスターの顔、雪だるまの顔、猫の顔、犬の顔、魚の顔、虫の顔、郵便ポストの顔デザイン、機関車トーマスなどのキャラクターの顔、企業の製品の様々な擬人化した顔。
兎に角、顔に出会ったらパチリと撮る。
偶然に顔に見えるものも撮る。
全体はイラナイ。
顔だけアップでパチリ。
クダラナイ顔写真も数百枚、数千枚と貯まると、結構面白いデス。

・一眼レフはスズメ。
結構、どこにでも居る鳥だけど、小さくて、ちょこちょこ動いて、近づけないので、なかなか思い通りに撮影するのは難しいヤツです。
先日、道路脇で遊んでいるスズメを、スズメ目線で撮影しようと道路に這いつくばっていたら、中学生の自転車に轢かれそうになった。。。トホホ。

因みに、
・去年は夕焼けと朝焼けと面白い形の雲。
・一昨年はビン(瓶)
ガラスや夕焼け、朝焼けって、結構、脳内記憶に忠実に再現するのって難しかったデス。
    • 0
この回答へのお礼

カメラがそれほどまでに高価な品だった知り、驚いております。

>デジタルカメラは、やっぱり速写性を重視した使い方が似合うと私は思います。
>私の場合、コンパクトデジタルカメラは羅紗袋(布袋)に入れて、そのままバックへ放り込んでいます。

カメラのヘビーユーザーの方は、皆様同じなのですね。
とても参考になります。
私も、専用ケース(牛革製でした)は買わず、ストラップを付け、クッション性のある袋状のものに入れて持ち運ぼうと思いました。

テーマを決めて撮影するのは素晴らしいですね。

>ガラスや夕焼け、朝焼けって、結構、脳内記憶に忠実に再現するのって難しかったデス。

人の記憶は、自分で思う以上に薄れていくものだと、年齢を重ねて思うようになりました。
現在の自分にとって何気ないものでも、写真は撮っておくものだと感じていたところです。

貴重なお話をありがとうございました。

今は持ち歩く精密機器の代表は携帯電話ですね。

デジカメはは携帯電話よりと大きいので
携帯電話と同等かそれよりちょっと気を使っています。
私は持っていませんがスマートフォンは皆さんどうしているんでしょうね。

私も専用ケースには入れずネックストラップを付け首から下げてるか、ストラップを手首に巻き付けています。
バッグ(普通のデェイバッグです。)に入れるときは袋状のプチプチに入れています。
車に乗せっぱなしのカメラは100円ショップで買ったスポンジのような黒い布のケースに入れています。
妻のデジカメは厚手の布の巾着袋に入れそこに予備バッテリーとAVケーブル(テレビで観賞用)も入れています。

>カメラは行事などの時にしか使わず
カメラを手に持って近所や街を歩くと今まで気にならなかった物が目に入ってきて意外な発見が出来ます。
試して見てください。
    • 0
この回答へのお礼

>私は持っていませんがスマートフォンは皆さんどうしているんでしょうね。

私も持っていませんが、ゴムでできたようなぴったりくっつくカバーをはめている人もいるようです。(?)

>私も専用ケースには入れずネックストラップを付け首から下げてるか、ストラップを手首に巻き付けています。
>車に乗せっぱなしのカメラは100円ショップで買ったスポンジのような黒い布のケースに入れています。

カメラがご趣味な方は、カバーはあまり使わないのですね。
こちらのカテゴリで回答される方はみなカメラがご趣味の方ばかりのようなので、皆様の扱い方が、結局一番よいのだろうと思いました。
納得です。
皆様のお話を伺い、ネックストラップを付け、カバーは買わず、持ち運び用にクッション性のあるものを使おうと思いました。

>カメラを手に持って近所や街を歩くと今まで気にならなかった物が目に入ってきて意外な発見が出来ます。

カメラの使い方に慣れてきたら、ぜひそうしたいと思います。
(私は今回、飼い犬を撮るためにカメラを買いました)

カメラと使う場面によります。

一眼レフは今、手元にフィルムとデジタル合わせて5台以上ありますが、ケースは一切ありません。
コンデジは、前の時は使っていませんでしたが、今はとりあえずその型のメーカー純正じゃありませんが、ケースを持ってます。
夏場などで、ポケットが無い時にベルトに通して使ったり、多少の雨の中で使ったりするときにのみ使います(あと、普通のかばんの中に放り込む時なども)。

冬場などでコートのポケットなどにコンパクトデジカメだけを入れる時などはケースは使いません。
    • 0
この回答へのお礼

5台のカメラをお持ちなんてすごいですね。
皆様あまりカメラケースはお使いにならないのですね。
いろいろな状況があるのですね。
自分の実際の使い方について想像することができ、とても参考になりました。

撮影は趣味です。

だいたい月に2,3回は近所の観光地などに写しに行きます。といっても1回の撮影は短いです。先日所用で早朝に出かけた帰りに雪景色を写しましたが、寒さで手が思うように動かず、10分で逃げ帰りました。これは極端な例ですが。

現在はカメラケースは使っていません。カメラむき出しでカメラバッグに入れています。バッグの内側にクッションがあるのでレンズも含めてケースなしで入れています。

カメラケース、フイルム一眼レフで使っていました。上のカバーを外すとすぐに撮影できるものです。このカメラは父が買ったものを貰ったのですが、しばらく使ったのみで止めました。その頃はカメラケースが全盛だったのですけど。理由は・・・フイルム交換が面倒ということもありましたが、ケースを使うとどうしても撮影が面倒になってしまうからかと思います。ケースの蓋を閉めているとどうしても開けるのに時間がかかりますし、開けっぱなしだとレンズのカバーが邪魔になりますから。

私の場合、ストラップは必須ですから、自分の好みのものを使っています。やや派手なものも使いますが、すんなりと使えます。色を変えるとかメラの区別にも便利ですし。

この回答への補足

書き忘れてしまいましたが、雪景色は素敵ですね。
撮影に行けるなんてうらやましいです。

• 0
この回答へのお礼

カメラケースをわれない方が多いことに驚いています。
しかし、カメラバッグなどをお使いになっているということですね。

>ケースを使うとどうしても撮影が面倒になってしまうからかと思います。

なんとなく想像できるような気がしました。
なので皆様、持ち運び時のみケースやバッグに入れる、という感じになっていくのですね。

いろいろと教えくださり、とても参考になりました。

私もNo1氏同様、カメラは裸で、ネックストラップ。

カメラは、胸ポケット収納で、写したい時も即座に対応できます。

ネックストラップだと、スローシャッター時にもストラップを張るように構えると、手振れ補正機構と相まって、可也の低速まで手持ちで写せますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ケースには入れない派の方が多いのですね。
撮り方まで教えてくださりありがとうございました。

頻繁に使うユーザーですが、カメラは裸で使います。

そのかわり「ネックストラップ」を装着し、首から提げるようにしてます。
これだとまずは落下させることはありません。

ケースに入れるときは、移動するときだけです。
普通のポーチ状のもので、すこしだけパッドが入ったものです。
これに入れて、車のシートにおいておいたり、バッグの中に詰め込みます。

家で保管するときは裸の状態で、高くて風通しの良い、直射日光の当たらない場所で、普通のガラス戸棚の中に入れてあります。
これで十分カビません。
    • 0
この回答へのお礼

ネックストラップをぜひ装着しようと思います。

>ケースに入れるときは、移動するときだけです。
>家で保管するときは裸の状態で、高くて風通しの良い、直射日光の当たらない場所で、普通のガラス戸棚の中に入れてあります。

カメラをよくお使いになる方でも、専用ケースは用いられないと伺って、とても参考になりました。
カメラはかびることもあるのですね。
気を付けたいと思います。