プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.afpbb.com/article/politics/2302762/22 …

↑こちらの報道だと07年の段階でB-2爆撃機にバンカー
バスターを搭載させるために予算増加という話でしたが、
今はもう搭載出来ますか?

福島の311の時は日本の核実験に便乗して、海底のメタン
ハイドレード層にバンカーバスターを落として2度爆発させた
という記録がこちらの方のブログにありますが、これはやは
り米国のB-2などによる可能性が高いと思います。
http://ccplus.exblog.jp/17440342/

カテゴリは科学かも知れませんが分かればお願いします。

A 回答 (4件)

 No.3です。



 ごめんなさい、紹介いただいた記事は、MOP(Massive Ordnance Penetrator)のことだったんですね。これだったらすでに2007年の段階で実戦配備されていることが確認されているようです。B―2には2発搭載できるとのこと。
 ただし、やはり落下速度で貫通する爆弾には違いないので、海に落としても効果が見込めないのは旧来のバンカーバスターと一緒ですね。
    • good
    • 0

 この記事の詳細はよくわからないですけれど、少なくとも現在は「搭載可能」となってますね。

もともとバンカーバスターって、単に「大きくて硬い」爆弾なんで、搭載量の大きな爆撃機なら普通に積めるものだと思いますけれど。

 なお、
>海底のメタンハイドレード層にバンカーバスターを落として2度爆発させた
 って話ですけれど・・・。

 確かに海底のメタンハイドレード層には海底面数十メートルのところもあるということなんで、爆弾でも到達しそうな気はするんですが・・・。
 バンカーバスターってのは、その強靭な弾体によって強固なコンクリート数メートル、地表ならば数10m深く潜り込むのが目的の「自由落下」爆弾です。そもそもが「自由落下」による加速でめり込むわけなので、海面に突入した段階で水の抵抗で弾速が極端に低下してしまう。そうなると、肝心の海底面に到達しても地中深くまでめり込む力は失われちゃいます。多分半分くらいブスッと刺さった段階で停止、どうもメタンハイドレード層には届きそうも無い。
 それに「硬くて重い弾体でめり込む」のが目的の爆弾なので、炸薬量は決して多いわけじゃなく、高々数100kg程度です。うまく炸裂したって魚やカニが何百匹か道連れになる程度なんじゃないんでしょうか。

 ご紹介いただいたサイトの方はそのあたりの知識が決定的に欠落しているんじゃないかと思います。

 私だったらわざわざそんなモン使わないで、海底に100m程度の穴を掘ってもっと炸薬量の多い爆弾をしかけます(あれだけの地震・津波を引き起こせるかどうかは別として)けどね。少なくとも、肝心のメタンハイドレード層には届かないわ、爆発はしょぼいわ、って方法であるバンカーバスターによる爆撃をわざわざ選択するような阿呆な真似はしません。
    • good
    • 0

バンカーバスターは搭載できると思いますが、陸上の建造物を破壊するためにレーダー誘導しますので海底の狙った位置で爆発させるのは難しいですよ。

この回答への補足

陸上の建造物を破壊するためにレーダー誘導します
とありますが、例えば地下に埋まってる核爆弾を
ロックオンして、衝突する事は可能ですか?

補足日時:2013/01/30 02:41
    • good
    • 0

バンカーバスターを最大で8発搭載できるようです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/B-2_(%E8%88%AA%E7%A …

>福島の311の時は日本の核実験に便乗して、海底のメタンハイドレード層に
バンカーバスターを落として2度爆発させた

(1)日本は核実験をしていません
日本にある核爆発をする濃度の核燃料はどこにあったのでしょうか?

(2)アメリカバンカーバスターを使っていません
アメリカが日本を攻撃して何のメリットがあるのでしょうか?
バンカーバスターとは地価施設を攻撃するための兵器です。

(3)メタンハイドレートは爆発しません
メタンと水分子が安定な構造となっている物質です。
仮に爆発したとして、爆発される酸素はどこにあるのでしょうか?

この回答への補足

日本にある核爆発をする濃度の核燃料はどこにあったのでしょうか?

福島の地下が核開発施設で、そこで濃縮して作ってたようです。

なので、米国は日本が核保有で憲法9条撤廃されると、憲法9条
の生みの親のブッシュ祖父の麻薬産業と軍事産業が商売できなく
なるからです。

国会に規制を緩めさせて、輸入食材の農薬や抗生物質で脳細胞を
縮めて外因性のうつを人工的に作って、麻薬が原料の抗うつ剤や
睡眠薬を販促し、癌を人工的に作って痛み止めとして麻薬を販促
してきました。戦後何十年もですよ?
http://www.asyura2.com/08/reki01/msg/412.html

補足日時:2013/01/30 02:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

他の掲示板で地下核をロックオンできると
聞きました。

お礼日時:2013/01/31 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!