人生で一番お金がなかったとき

お世話になります

マイルがたまるクレジットカードを使っていますが 最近は格安航空があるため
以前ほど マイルがたまるクレジットカードに魅力を感じません

2013年現在 一番お得と思えるカードは何系でしょうか?・・・・・・もちろん人によりさまざまだと思いますが

上記のように 格安航空があるから マイルを貯めるのは あまりお得ではない
などの情報を教えてください

ちなみに月に15万空20万ほどカードを使用します

現在使用しているカードは マイルがたまるもので 期限は無期限に貯められるタイプのものを使用しています

以上 よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

まあ、マイルをためて航空券にするかどうかが分かれ目でしょうね。

私の場合マイルがたまって航空券が貰えたとしても、それを使うほどの休みが取れなかったり(連続4日以上なんてありえませんから)するのでマイルがたまるカードは使いません。
ですから、私はヨーカドーのアイワイカード(セブンカード)です。カード払いでもポイントが付くし、ヨーカドーでの現金買いでもポイントが付くし、物によって(日によって)ポイント○倍ってこともあるので、ポイントがたまりやすいし。
カードでは月に2万円ぐらいしか使いませんが、普段の買い物でポイントがたまるのと合わせると年間1万円以上のポイントがたまり、1ポイント1円単位でヨーカドーで使えますから、1番使い道が有ります。
月に15万も使うなら月に3000円は付きますから、年間で3万円以上です。
そんな感じで自分の生活範囲の中のショップで使い勝手が良い物を選んだ方が良いと思います。
総合スーパーやデパートなどの販売系かTSUTAYAのTカードあたりは良いと思いますよ。
航空券に使わないならマイルはあまり還元率が良くないです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

年3万は魅力ですね   チェックしてみます

感謝します

これはもう単純に、幾らかけてどの程度マイルが貯まるかということですから、まずマイルの付与数が高いと言う点ではユナイテッド航空の提携カードのマイレージプラスのうち、セゾンのものとJCBゴールドでしょう。

詳細はこの後書きますが、この2つは1,000円で15マイル付与されます。
次に、お得という点では年会費がどの程度掛かるかという点が重要です。冒頭書きましたとおり、幾ら掛かるかという点がありますので、ちびちび何年も掛けてマイルを貯めても、その間の年会費負担が多くては、実質的な実入りは少なくなります。

で、まずセゾンの一般は年会費1,575円ですが、これだけだと15マイル貯まりません。これにマイルアップメンバーズに加入することが必要で、この年会費が5,250円ですから計6,825円。
但し、このパターンでは1,000円で15マイル付く上限が3万マイルですから、単純計算で200万円利用まで。つまり月間平均16万円前後利用までならOKということですね。
http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca041.html
次にゴールドですと、セゾン、JCBともに年会費は15,750円で、セゾンですと年間付与上限が75,000マイル、つまり年間利用500万円までOK、JCBにはその上限はありません。
ですから、月20万円平均利用とすると年間3万6千マイル付く計算ですが、ゴールドだと年会費を考えると3万6千マイルを15750円で買ったのと同じということになります。
ですから、1マイルあたり0.43円掛かったことになり、一般カードを上限で考えると3万マイルを6,825円で買ったことになり、0.23円。
1マイルは交換チケットにもよりますが、スターアライアンスだと2円~3円の価値が出ますので、かなりお得と考えてよいと思います。
特に日本の航空会社のマイルと違ってサーチャージの負担もありませんから、例えばハワイ往復に45,000マイル必要ですから、ゴールドでも2万円で行ける勘定です。空港利用税などの負担はありますから、それらを考慮しても一人あたりハワイ往復が25,000円ということになります。
もう少し言いますと、どうせ現金ならなかったマイルですから、ビジネスクラスのチケット交換の方が単価で考えるとお得かなと思います。
格安航空券は、そのサービスや利用勝手をどう考えるか次第ですが、マイルがおまけと割り切れば、比較すべきものでもないと私は思っています。
参考になれば。
    • 0

人によるね、うちは格安航空会社は使わない主義なんで、それらの台頭で今の所は影響なし。

確かにマイル貯まる割に休暇は少ないから微妙なんだけど、二十代の若者でもないんで、ビジネスやファーストクラスへのアップグレードも、疲れ気味の心身には有難く。親に航空券プレゼントしてもいいし。

格安航空券て、直前に融通きいたりしないんでない?ANAとかだと利用回数が多い顧客はキャンセル待ちも優遇される。
うちは海外住所であるし、日本のほかあと一国によく行くけど、直前の変更や、良い座席への切り替え等、何度も恩恵に預かったんで、なかなか変更する気持ちにはならないな。

うちはアメックスの空港宅配無料サービスが助かる。実費じゃ2000円弱らしいんだけど、去年夫婦で20回以上利用した。空港にコート預けるのも、数日で500円はかかり、それ以上は加算されるけど、カード特典なら一ヶ月以内は無料だし。

海外旅行保険もたまたま支払われる事になり。付帯サービスだけで昨年10万以上利用したと思われ大満足。
    • 0
この回答へのお礼

よく使う方はやっぱりマイルカードなんでしょうか

年に1回使うか使わないかなので悩みどころです

ありがとうございます

ライフスタイルによるのですが、年に1回以上旅行をするならANA スーパーフライヤーズカード がいいと思います。

ポイント自体はマイルに代えれば、1%還元です。

LCCは成田ということや飛行機の時間帯の悪さを考えるとまだ自分の選択肢には入っていないです。
また自費の旅行では、マイルをチケットにしても、予約のしずらさやホテル代を考慮すると
そこまで割安にはならいので使いません。※海外に行く場合はチケットのほうがいいのかな?ちょっと不明。

自分はマイルをANA利用券に変えることが多いです。
ANA利用券は12000マイル⇒15000円分となるので、ANAのホテルで豪華なランチな、両親への宿泊プレゼントにしてます。
この時点で1.25%還元です。

では自費の旅行をどうしているかというと、旅行は ANAのツアーかANAの旅作が多いです。
安いと沖縄2泊3日で3万5千円切りますし、1泊8日とかも設定できます^^
しかも10日ぐらい前でも予約できるので、こちらが絶対おすすめです。

また、スーパーフライヤーズカードもってるなら
空港のANAラウンジ(一般的にゴールドカードラウンジよりもよい)にもいけますし
お酒(無料)をゆったり飲むだけで、安い沖縄旅行にちょっと高級感が^^。

年会費はちょと高いですが、プレミアムシート(通常7000円プラス)へ1回無料でアップグレードできるし
先ほど述べたANAラウンジもいける。それらで年会費はペイできると思う。
海外旅行にいけば保険も自動付帯されているので更にお得です。

"アマゾンや楽天でショッピングもするなら、Visaのポイントアップモールを経由すればポイントXX倍とかで効率よくポイントもたまりますしね。
"
いいカードだと思います。

カード選びはポイントだけでなく、付帯サービスや保証も重要だと思います。
ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

ラウンジは魅力的ですね

一回使ってみたいものです

マイルがあれば旅行する気分にもなるし・・・・・  迷うところですね

有難うございます