電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたか「覚えめでたい」という言葉の正しい意味を知っていらっしゃるかたいませんか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

覚え・・・寵愛・信頼されること。

世間の評判。
めでたい・・・うるわしい。すばらしい。

「覚えめでたい」で1つの成句。

 素直に受け取ると「世間の評判が良い」
「寵愛されている」の意味だけど、
「依怙贔屓されている」と言う意味にも取れます。

 古文でしたら良い意味もあるでしょうが、
現在では、あえて古めかしい表現を用いている意図を考えると
「えこひいきされている」と受け取る方が自然でしょうね。

<例>
A「行政法の単位とれるかなぁ・・・。試験だめだったし・・・。」
B「Aさんは、○○教授の覚えがめでたいから、単位取れると思うよ。」
とBさんは、美人のAさんにイヤミを含めて言いました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速回答していただいてありがとうございました。
皮肉や依怙贔屓の意味が強いんですか・・なるほどという感じがしました。

お礼日時:2004/02/28 08:20

ん~、信頼の厚いという意味でしょうかね。



例)社長の覚えめでたい部長たち
例)和田アキ子の覚えめでたい芸能人

また、皮肉っぽく言う場合もあります。
いわゆる癒着などを指摘する場合ですね。

例)警察の覚えめでたい新聞社
例)教育委員会に覚えめでたい先生方

こんな感じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答していただいてありがとうございました。
皮肉の意味があるとは・・・
OMPさん、和田アキ子さんが出て来るところ笑えました。

お礼日時:2004/02/28 08:17

(上の人から)かわいがられ、ほかの人よりも信頼の程度が厚いことをいいます。



「上役の覚えがめでたい」というように使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただいてありがとうございました。
どこかの方言かと思っていたのですが違ったんですね。

お礼日時:2004/02/28 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!