アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神的に弱い小1男児への習い事を検討中です。
友達との付き合いが上手くいかないと、チック症が出てきてかなりネガティブな状態になります。

精神鍛錬にと、習い事を変えてみようと思っています。通える範囲に空手・テコンドー・少林寺拳法・柔術・スカッシュ・があります。心を落ち着けるものとすれば書道・絵画でしょうか。

運動の習い事はいくつか経験はあるのですが、本気で向き合ったものはありません。

教室や指導者によって雰囲気は違うと思いますが、優しい性格の子どもにはどういったものがお薦めですか?今回は、始めたら小学生の間は続けさせたいと思っています。

上記のスポーツ・習い事の経験のある方のお話を伺いたいです。

A 回答 (4件)

私は小学校1年生から空手をやっています。


空手では礼儀を大切にし、仲間を大切にします。

空手には流派があるので多少私が習っているところと違うかもしれませんが
強くて優しくなれると思います。

全員がそうなるとは思いませんが、
練習にまじめに取り組めば精神鍛錬にはよいものだと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

礼儀を大切にし、仲間を大切にする。
すばらしいことですよね。そうなって欲しいと願うばかりです。。。

お礼日時:2013/01/31 10:20

求めている答えではないかもしれませんが…。


「鍛える」というふうに考えていると、逆効果じゃないかな。
私がそういう子どもでした。ナイーブすぎて、チック症状が出ていました。
親はやはり、「もっと強くなってほしい」と思ったのでしょうね。武道を習う事を強制されました。
最悪の思い出です。
私は人と争う事や、大きな声を出す事や、わけがわからなくても指導者の言う事に従って決められたことをこなす…ということがどうにも苦手。つらくてつらくて、毎回泣きながらかよっていました。
どんなに嫌でもやめてはダメと言われましたが、本当につらくて、つらくて結局2年ぐらい習った後でどうしても行けなくなり、やめました。今でも思い出すと悲しくなる思い出です。
ナイーブな子を「強くする、鍛える」という考えはやめてあげてほしいです。
それよりも、お子さん自身は何がやりたいのでしょう?
自分がやりたいこと、好きな事こそが、心のよりどころを作ることにつながると思います。
私の親は「弱い」私を受け入れることができなかったんだと思います。
チックが出ていても、弱くても、ネガティブでも、それでも親がすべてを受け入れていると思えたら、子どもも自分自身を受け入れていく。そんな自分でもいいんだと思えたとき、はじめて「強くなれる」んだと思います。
なんでもいい、子ども自身が好きな事、少しでも得意だと思えること、そこをのばしてあげる、思いっきりやらせてあげる、そういう方向で考えた方がいいと思うのです。
私は40代になった今でも、自分自身を受け入れているとは言いがたいです。親とは今でも葛藤があります。
お子さんが安心できるよりどころ、ホームベースをいっぱい作ってあげてほしいと思います。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

ありがとうござました。皆様のご意見とても参考になりました。仰ること、確かにその通りだと思います。
テコンドーは見学に行き、とても興味は持ったようですが、続けられるかどうか…得意だと思えるかどうか。
子どもの本質を見ていきたいと思います。

お礼日時:2013/01/31 10:16

まずはお子さんが、何が好きか(向くか)を一番に考えてあげましょう☆



体を動かす事、絵を描く事、音楽…
習い事をする目的は、苦手克服も大切ですが、まずは好きな事をのばしてあげる事だと思います。そこで精神力を身につけていくのです。

興味がない事を始めてしまうと精神力を鍛えるどころか、苦痛でしかなくて余計にチック症などがヒドくなる可能性があります。きっと繊細なお子さんだと思いますから、余計にです。興味のありそうな事をのびのびやらせて、自信を持たせるように育てたいですね☆

ちなみにスポーツ系は精神力が養われます。でも、スポーツが不得意だからと言って、精神面が弱い子になると言うワケではありません。
その子に合わせた分野で、強くのびのびて育ててあげましょう(^∀^)>
    • good
    • 11
この回答へのお礼

核心を突く内容でした!ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/31 10:19

空手や拳法はあまりお薦めできませんね。


私も空手をやってきましたが、あれをやると
やたらにケンカしたくなるんですよ。

それにケガもしやすいです。
軽いケガならよいのですが、私自身未だに
膝がおかしいし、目や金的をつぶされそうに
なった仲間もいます。
目をやられた後輩は、失明寸前まで行きました。
金的をやられた先輩は、悶絶死一歩手前まで
行きました。

できれば剣道がよろしいとおもいますが、
近所にないのですね?
剣道はいいですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。剣道は全く興味がもてないようでした。。。

お礼日時:2013/01/31 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!