激凹みから立ち直る方法

私は物を買うとき、いつも一括払いにしています。
クレジットカードでも現金でもいつもそうです。
スマートフォンを買い換えるときもショップで分割を進められましたが、2年間も払い続けるのが嫌で、一括で買いました。

しかし、クレジットカードで一括払いしか実績がないと信用会社に登録されないと聞きました。

実際、新しいクレジットカードを作る必要があった時、「あなたは信用買い社に登録がないので作れません」と言われたことがあります。
(キャッシング枠をなくすことで何とか発行してもらいましたが)

クレジットで一度も分割払いやリボ払いで買い物をしたことがない場合、こういうことはよくあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

>私は物を買うとき、いつも一括払いにしています。



私も、常に一括払いです。
リボ払いも分割払いの経験も、全くありません。
ヤ○セさんから車を買う時も、カードで一括払いです。

>クレジットカードで一括払いしか実績がないと信用会社に登録されないと聞きました。

他にも回答がありますが、カードの利用実績は登録されますよ。

>新しいクレジットカードを作る必要があった時、「あなたは信用会社に登録がないので作れません」と言われたことがあります。

これは、その担当者の「無知が招いた悲劇+喜劇」ですね。
日本では、カードをバンバン利用する者がセレブ+信用が高い!となっていますよね。
が、本当のセレブは分割払いをしません。
某有名日本画家の直系+日本舞踊総本家師匠である某女優は、JRの電車キップも買った事がありません。
もちろん、クレジットカードだけでなく現金も持った事がありませんよ。
全て、「支払は、お付の者」が行ないます。
が、有名百貨店でも有名料亭でも、カード・現金を持たないで「顔パス」です。
この担当者の認識では、この日本有数の金持ち・名家でも審査に落ちる事になりますよね。
推測ですが、この担当者は都市伝説信者なのでしよう。
曰く、「多くのカードを持つと、信用が無くなる」
曰く、「与信枠は、既存借金と同じだ」
曰く、「短期間に複数のカードを申し込むと、審査に落ちる」
曰く、「一定の年齢になって、カード利用が無ければ審査に落ちる」
以上が、有名な都市伝説です。
過去に、一度もサラ金・キャッシングを利用していない事はプラスに作用しますよ。
そもそも、クレジットカードは「一括払いが原則」なのです。
日本では、銀行・信販とが分離して業務を行なっていましたよね。
銀行系クレジットカードは、(規模の小さな信販会社保護の為)分割払いを認めない。
そこで、「リボ払い」という荒業が誕生します。
今では、銀行系・信販系の垣根を越えて双方がリボ払い・分割を業務として行なっています。
カード会社としても、一括払いよりもリボ払い・分割払い・キャッシングの方が儲かります。^^;

>クレジットで一度も分割払いやリボ払いで買い物をしたことがない場合、こういうことはよくあるのでしょうか。

ありません。
ジャンボ宝くじの一等賞に当選するよりも、確立は低いです。
次期参議院選挙で、民主党が大勝する確立よりも低いです。
今度の終末、某都銀の親分と飲み会です。
恒例の都市伝説を肴にしますが、質問者さまの経験(質問)も話題にしますね。
個人情報・そのカード会社情報が不明なので、問題ありませんよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにおっしゃる論理で行くと、「一括オンリー=カード作れない」ではないですね。

>酒の肴
もちろんOKです!

お礼日時:2013/01/31 05:37

>クレジットで一度も分割払いやリボ払いで買い物をしたことがない場合、こういうことはよくあるのでしょうか。



私も一括払いオンリーですが、皆さんのご回答のとおりそのようなことはありません。
カード会社にすれば、分割してくれる利用者さんこそ利益を生み出す卵ではありますがね。

クレジットカードのメリットは、
・ATMに行く手間がない
・ATMで引き出しにかかる手数料が浮く
・現金をあまり持ち歩かなくて済む
・小銭を探さなくて済む
・小銭が貯まらない
・財布落としても電話一本で不正利用が防げる
・おまけがある(ポイント、保険等)
くらいかな?

分割を利用するのは愚の骨頂です^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり分割は危ないですよね。
支払い終わるまで今の収入が維持されるとは限りませんからね。

お礼日時:2013/01/31 11:57

「こういうことはよくあるのでしょうか?」→ ないと思います。



私はカード歴20年で、いろいろなカード会社のお世話になりました。いまも4社のカードを
愛用しています。そして当初から一度も分割払いをしたことがありません。それでも新規にカ
ードを作るとき拒否されたことはありませんでした(私の属性はごく平凡で普通のもの)。
いつも一括払いにして分割払いはしない、という貴方の考えはたいへん健全で堅実です。
必要もないのに分割払いで余分な利子を払うことはありませんよ。分割払いしないとカードを
作らない、という業者には近づかない方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、そしてアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2013/01/31 11:56

同じく俺もクレジットカードを持ち始めて


以来一度も分割払いやリボルビング払いを
したことがありません。
でも、過去に何度もクレジットカード作成
しましたが一度も断られたことがありません。

俺の経験上
クレジットで一度も分割払いやリボ払いで買
い物をしたことがない場合、こういうことは
初めて聞きました。

だってクレジットカード作成するときに
会社名とか記入させられますよー。
とはいえ会社名記入しても借金の有無まで
は解りませんからそういうのが信用会社に
登録されるのかな???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社の信用ですか~・・・。
なるほど!それもありかもしれませんね。

お礼日時:2013/01/30 17:47

>クレジットカードで一括払いしか実績がないと信用会社に登録されないと聞きました


 ・一括払いの実績も登録されていますよ
 ・月々の支払に関して、過去2年分の支払状況が記載されています
>実際、新しいクレジットカードを作る必要があった時、「あなたは信用買い社に登録がないので作れません」と言われたことがあります。
(キャッシング枠をなくすことで何とか発行してもらいましたが)
 ・別の理由と思われます
 ・>キャッシング枠をなくすことで何とか発行してもらいましたが
  キャッシング枠を付けるとカードを発行出来ないが、キャッシング枠を付けないなら発行可能と言うだけのことでは
 ・他の属性によるものと思われます(勤続年数、居住年数、年収等)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別の理由・・・なんでしょうね・・。

お礼日時:2013/01/30 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!