アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

nd3t-w55にてテレビ視聴するためにスイッチを取り付け車速キャンセル
しようとしていますが、この機種はキャンセルしたとしてもGPSにて捕捉
されているとキャンセル自体が効かなくなるとこちらで見かけました。

そこで、

・自作にて走行中にTVが長時間見れる方法
・ナビ自社位置が基本的にはズレない

そんな方法がありますか?

または自作でダメな場合・・・

・安くてお勧めのキット(スイッチ付きであれば見た目も良い物)
・キットの配線内容?(どうやってキャンセルさせているのか)

を教えていただけませんか?

市販のナビ取り付けなど詳しく知識がありますので
基本的な配線や内容は把握しております。のでなるべく詳しい方の
ご回答を宜しくお願い致します。


色々検索したのですがなかなか見つかりませんでしたので
こちらで質問いたしました。

A 回答 (5件)

テレビ視聴・DVD視聴だけならサイドをアースに落とすだけ。


さらにナビ操作するなら車速パルスも一時断線しないと操作不可能。

■ナビ本体に車速パルスの信号が来たら操作不可能に
なるように設計されている。
■テレビ・DVD視聴はパルスではなくサイドブレーキの
信号で視聴可能となる。

トヨタ(ダイハツ)ナビは基本この考え方でOKのはず。


『  nd3t-w55 ナビ テレビ  』で検索すれば、
1500円位~(TV視聴のみ)
3000円位~(TVナビ操作)

で売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらで調べた限りではお答え頂いた方法ではGPS捕捉とともに
視聴できなくなるようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 00:36

>この機種はキャンセルしたとしてもGPSにて捕捉されているとキャンセル自体が効かなくなるとこちらで見かけました。



推測ですが、たぶんGPSで求めた「自車の位置情報」が連続的に変化すると「走行中」と判断し、ナビのプログラムがテレビをカットしているのだと思います。

普通のナビだと「サイドブレーキ信号」しか見てなくて、サイドブレーキが引いてあるならテレビが映る、って感じなのです。

ちょっと賢いと「サイドブレーキ信号と車速パルス」を見て、走行中か判断します。

>そんな方法がありますか?

手元にスイッチを付けて、テレビを見る時にスイッチを入れると、GPSアンテナからの信号線、車速パルスの信号線、サイドブレーキ信号を細工して「ナビを騙す」と言う方法しか出来ません。

当然、ナビは「走行中ではない」と判断するので、テレビの視聴が可能になると同時に「ナビの自車位置が動かない」って事になります。

質問者さんは「それじゃ困る」と思うでしょうが、良く考えてみて下さい。

「画面が二つある訳じゃない」ので「ナビ」か「テレビ」か、どっちか1つしか見れません。

「テレビを見ている時」は「ナビの画面は見れない」のですから、ナビの自車位置がどうなってようが関係ありません。

「道に迷ってナビに頼っている時」は「テレビなんか見てる余裕はない」のですから、テレビが映らなくても構いません。

なので、スイッチを切り替えて「テレビを見ているモード」にした場合は

>・ナビ自社位置が基本的にはズレない

など無意味で、ズレても関係無いんです。

>・安くてお勧めのキット(スイッチ付きであれば見た目も良い物)

安い、となるとご希望に適う物は無いでしょう。せいぜい、サイドブレーキ信号を誤魔化すくらいの機能しかありません。

>・キットの配線内容?(どうやってキャンセルさせているのか)

スイッチが付いている高級品の場合、サイドブレーキ信号については「アースとショートさせるか、ちゃんと繋ぐか」と言うスイッチが入っています。

車速パルス信号やGPSアンテナ線は「繋いだり、繋がなかったり」と言うスイッチが入っています。

スイッチが無い安いのは「サイドブレーキ信号をアースとショートさせっ放し」と言う、中継コネクタが1個入ってるだけのキットです。

あと、ナビによっては「サイドブレーキが引かれた状態で走行中だと検知すると、画面にサイドブレーキ警告が出たままになり、テレビもナビも使えなくなる」って言う機種があります。

これは、組み込みの純正カーナビに多く「車速パルスが来ていて走行中なのに、サイドブレーキが引いてあるのは、異常な状態」として、テレビもナビも使えない状態になっちゃいます(当方が昔乗ってた日産の純正ナビが、こういう仕様だった)

こういう機種では「スイッチなしキット」だと、事実上「停止中にしか使い物にならない」ので、使えません。

なので、スイッチ付きのキットを買って「スイッチをオフにすると、すべて正常な状態(走行中はテレビが見れない状態)になり、スイッチをオンにすると、信号線が誤魔化されて停止中の状態(位置は狂うけどテレビが見れる状態)を切り替えする」と言う事になります。

「走行中にTVが長時間見れる」「ナビの自車位置が基本的にはズレない」「スイッチ不要」と言うのを同時にすべて実現する方法は1つしか無く、それは「ナビの中のプログラムを改造する」って方法だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。どうやらGPSが邪魔をしているようですね。
その上で「ナビとTVを同時に見る」ではなくTVを見ていながら
ナビ(案内)をしてと言う事が目的です。補足になり申し訳ありません。

現在もう一台の車がTV(チューナー付panasinic)2台+alpineオーディオ+ナビ
にて画面はTV、CDやFMなど音楽、ナビ(案内)を同時に行っています。

今回取り付けているホンダ車に頂いたナビを付けようとしています。

上記質問に記載不要かと思い表記しておりませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 00:46

同様の質問を見るたびに思うんだけど、そんなにテレビ見たければテレビを取り付ければ良いのに。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

この方は何を目的にここに書き込んでいるのでしょう・・・

ここは「教えててgoo」ですよ?

理解してここに書き込んでくださいね?

しかしもっと有識者が回答いただけるものかと思っておりますが・・

折角「詳しく知識がありますので」と書いているんですけどねぇ。

たとえばGPSで視聴が出来なくなるのであればその解除方法(プログラム?)
の記載とか。

なかなか有識者の方がいないと言う事ですね。。

今後、有識者以外回答しないでくださいね。

お礼日時:2013/01/31 00:52

nd3t-w55ですよね。



これはサイドをアースしても無意味です。
なにしろサイドに結線していませんから!!!
アースできないですよね!!


>・自作にて走行中にTVが長時間見れる方法
>・ナビ自社位置が基本的にはズレない
>そんな方法がありますか?

どんなに大金積んでも出来ないです!!!

>・安くてお勧めのキット(スイッチ付きであれば見た目も良い物)
>・キットの配線内容?(どうやってキャンセルさせているのか)

もうこれは安かろう悪かろう(役立たず)です。
ちゃんとしたものをお付け下さい。

テレビに切り替わったときに
自動的に車速をキャンセルさせ、シフトポジションが走行可能位置にないという信号を送り込みます。

8年も前のナビを使うくらいなら
パナかカロの安いナビを使う方が絶対的に良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

えーー。。回答になっていないのでなんとも。。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 00:48

#1です。



市販品でいけるようですね。適応品番に入っています。

ナビ品番は違いますけど同じようなタイプを3台くらいつけました。
友人・親・自分の3台はトヨタ純正で・・・。

市販コネクタ(手元スイッチ付です。)で
スイッチ1回押しでDVD視聴可
スイッチ2回押しで※ナビ操作も可

※この際、走行中でもマップ画面で自車は停止状態。

『 ■パルスを切るとGPS信号も反映されない模様■ 』

本体の中の基盤の話になると思う
パルス+GPSで自車位置測位(映像に反映)でやっている物と考える。

2回押しスイッチは数分で『押し』を解除されるようになっている(手動復帰も可)
スイッチ解除されれば解除されたところからGPSを捕捉し、地図に反映。



・自作にて走行中にTVが長時間見れる方法
>アースに落とすだけで可能

・ナビ自社位置が基本的にはズレない
>キットのボタン2回押し状態では現在地のまま停まってしまう。
>2回押しパルスカットで連動されGPSも画面に反映されていない。

・安くてお勧めのキット(スイッチ付きであれば見た目も良い物)
http://a-acv.com/products/detail566.html


・キットの配線内容?(どうやってキャンセルさせているのか)

アースに落とす(手元ボタン1回押し)
パルスカットは(手元ボタン2回押し)
パルスカット【この時GPSも機能が効かなくなっている模様】
「操作が終わったら復帰ボタンを押すか数分後に自動復帰」

やはり、オーソドックスなトヨタ純正ナビですね。
自作よりも既存品を買って分解してみると、もっと詳しく調べられますね。

がんばってーーー!!

P・S
    ボタンはどれも微妙です。ホームセンターで気に入ったボタンS/Wを
    購入する事をおススメします。↓の方がボタンはいいかな?
    ゴッツイけどww



http://www.amazon.co.jp/WEST-FIELD-%E3%83%88%E3% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!