プロが教えるわが家の防犯対策術!

2010年式のセレナで純正ナビ(カーウイングス)ですが、
走行中でもテレビが映るようにするのとナビが操作できるようにするのを
たくさんのサイトを参考にしながら自分でやろうとしているのですが、うまくいきません。
*ちなみに助手席に座る私のためです^^;

テレビは映るようになってもプレーキランプが表示されたままになり、ナビは自車位置が何分経ってもそのままで現在地に戻りません。

参考にしているサイトではほぼどちらも、テレビはナビ裏のコネクタに一本線を追加して差し込みアースに落とすだけ、ナビは車速の線を切ってスイッチをつなぐとなっています。

そのようにやってみるのですが上手くいきません。

同じ年式のセレナで同じ作業をした事のある方など、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

車速パルス切断スイッチつけて、純正が動いてたのは豊田でも2009年モデル以前の話で


それ以降は車速0 サイドブレーキ GPSと3段階チェック制になっていまい
移動中の操作ごまかすためにアナログな工作で出来なくなりました。

ハーネスとナビの間にユニット突っ込む他まずプロでも出来ないでしょう。

純正のバックカメラなんか、2・300円でケーブル作るか、電源連動の2000円程度の変換ユニットかませば社外品のナビでちゃんと動作しますけど?
ナビにフロントカメラの連動がついてればの話ですが
変換ユニットなんて、ネット通販かオークション利用すれば安く手に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答有難うございました。

ユニットを購入したいと思います^^

お礼日時:2012/10/30 21:19

あなたがリンク張ったサイトは2007年に作業しています。


ということは当時最新の物としてもあなたの物と3年の開きがあります。
コネクターが違うということは、違う機種か、モデルチェンジしている。

機種が違えば配線等も変わります。純正であれば安全性には厳しいので改造できなくなった可能性もあります。

この回答への補足

こちらのサイトのとおりそのままやっているのではないのですが、私がやっている作業をわかりやすくお伝えするためにご紹介しました。

同じ年式でグレード等も同じと思われるものですとこちらになります。

http://minkara.carview.co.jp/userid/138614/car/7 …

コネクタの差しこみの場所がわかるだけで作業内容はわかりにくいと思いこちらは載せませんでした。

補足日時:2012/10/15 23:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答有難うございました。

お礼日時:2012/10/30 21:20

方法が無いわけではありませんが、単純に配線でどうにかというのは無理です。

それなりの電子回路の組み立てスキルが無いのであれば、市販のアダプターを使うのが一番でしょうね。市販のアダプターでは元からの配線のコネクターに割り込ませるだけでOKすが、自分でやるのであれば配線を切り作った回路を割り込ませるようにすることになります。これをやってしまうとその時点で改造とみなされメーカーの保障(有償/無償両方)の対象から外れてしまいます。以前クラウンの純正ナビ(知り合いの車で面白そうだkらやってみた)に同様の装置を作って取り付けたことがありますが、回路自体はたいした回路ではないのですが、ナビで扱う信号を調べタイミングチャートを作りというようなナビ自体の分析作業にものすごく時間がかかります。もちろんこの作業は実測とナビ(本体のダイアグラムなどの資料)本体の解析で行うわけですから、ある程度のリバースエンジニアリングの知識が無ければ不可能です。

純正品のメーカーは法規の則り、操作の制限などを行うように回路設計しています(当然違法な改造も出来ないように)ので、車外品のように線をアースに落とすとか、速度信号をカットするとかでは対応できません。たとえば私の扱ったクラウンでは速度信号が途切れるとナビ内部では速度信号のエラーとして処理されますので、リセットが掛かるままで動作を停止ししてしまいます。そのため単純に信号をカットするなど手法は使えません。このように複数の機能をひとつにまとめたインテグレーテッドの製品の場合は相互の機能で共有できる部分は極力統合して作ることが一般的ですし、純正で搭載される場合は法の遵守のための設計も含まれます。これらは回路の設計ももちろんですが、制御するためのファームウエア(ROMに焼きこまれたソフトウエアです)にも反映されます。

完璧にやるにはファームウエアの書き換えが必要ですが、そこまでやるなら社外品を買ってつけたほうがはるかに安くつくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事下さり有難うございます。

読めば読むほど自分でやる気力が失われて行きそうです(笑)
私にはエンジニアリングの知識などなく、ただちょっとは器用かなというくらいなものですから;

ただ、ちょっと悔しいのでもうちょっと頑張ってみようかな・と思ったりもしています。
大変詳しい貴重なアドバイスを下さり、本当に有難うございました。

お礼日時:2012/10/15 23:19

自分で下手に改造するよりキットを買った方が早いと思いますがいかがですか。



http://www.tohshow.co.jp/tv/nissan/serena.htm

http://www.7210.jp/text/sol_skb98.text/skb_nissa …

http://www.datasystem.co.jp/

これ以外にもカーショップに行けば売っていると思う。

最近のはパルス信号を参考に動いたりするので素人工作では純正品は難しいときいています、私は社外品で助手席の嫁さんが走行中にTVをみたいというので走行中も見られるようになっていますが、結局は見ないんで無駄でした。

なお走行中のナビ操作が法律違反ということは初耳です。
道路交通法では71条の運転者の遵守事項に

>当該自動車に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置(道路運送車両法第41条第16号若しくは第17号または第44条第11号に規定する装置であるものを除く。)に表示された画像を注視しないこと。

とあるだけで、運転者以外がテレビを見たりナビ操作をしてはいけないという法律でもあるんでしょうかね、違反になるといけないので知っている人が補足されることを期待します。

また純正カーナビが走行中にTVが映らないのは、運輸省自動車交通局技術安全部審査課長と警察庁交通局交通規制課長あてに自工会加盟企業が提示した「自主対応」だったと思うけど、違いましたか。

この回答への補足

早々にお返事下さり有難うございます。

>自分で下手に改造するよりキットを買った方が早いと思いますがいかがですか。

そうかもしれないと思い始めています(苦笑)
いろいろ調べてみてこれならいけそうだと思い試みたんですがね;
やはりそもそも純正品でこういった作業をする方の絶対数が少ないようで情報も少ないです。

ナビ操作に関する道交法についての情報も詳しくお書き下さってありがとうございます。
私も運転者以外のナビ操作等が道交法違反になるとは思いませんが。。

補足日時:2012/10/15 23:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答有難うございました。

お礼日時:2012/10/30 21:21

純正ナビごまかすには車速パルスと切ってサイドブレーキONにしないといけません。


ただそれをすると、今度はナビとしての機能が働きません。スイッチ式にしても
途中からのパルス受付は不可になっているので、ナビをしたい場合は一旦エンジンを切らないと
操作できません。

パルスを作動させたまま、コンバータで車速を0信号を送り、サイドブレーキをONにする
ユニットをつけなければいけませんので、まあそれを買ってつけるしかイマドキの
純正はごまかせません。

 社外品の買ってブレーキのグランド落としのみで使ったほうがよっぽどラクです。

この回答への補足

早々にお返事下さり有難うございます。

大変お詳しい方からお返事いただき嬉しいです。

主にこちらのサイトのような加工をしてやっているのですが、これでは今のナビはできないのでしょうか?(コネクタの形状や線の位置などは違うので、自分の配線図を元にやっています)

http://minkara.carview.co.jp/userid/118132/car/1 …


>社外品の買ってブレーキのグランド落としのみで使ったほうがよっぽどラクです。

どうですよね; しかし純正の後席フリップダウンモニターもセットになっているので、両方付け替えるのは厳しいのです;

補足日時:2012/10/15 22:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答有難うございました。

ユニットを購入しようと思います^^

お礼日時:2012/10/30 21:22

こんにちは。



お車の購入先が分かりませんが、テレビ見る位なら
ディーラーでもOKです。
流石に、他の操作は無理ですけど・・・

無料で行いたいから自分でやってんの!
ならスルーして下さい。

この回答への補足

早々にお返事下さり有難うございます。

購入先は日産の中古車販売店です。
私も購入する際にテレビを見られる様にしてほしいと申し出ましたが、
それはできかねますと断られました;
ちょっと頼りない感じの営業マンさんだった(質問するとなんでも回答に時間のかかる方で^^;)のと、前の車はDOP品で自分で結構簡単にできたので、MOPでもできるだろうと思い、しつこく頼みませんでした;

補足日時:2012/10/15 22:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答有難うございました^^

お礼日時:2012/10/30 21:24

走行中のナビ操作は道路交通法違反になります。


よって純正のナビは配線操作によって見えるようにするとアラームメッセージが出るようになっています。
よってこの質問は違反質問になります。

この回答への補足

早々に返信下さり有難うございます。

走行中のナビ操作が道路交通法違反になるというのは本当に正しい情報でしょうか? 
他にお返事下さった方からもご指摘がありましたので、ぜひご返答をお願致します。

補足日時:2012/10/15 21:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!