運動足袋ってのは、いつごろまで、使われていたのでしょう。
もしかしたら、いまでも?
情報をお寄せください。
よろしくお願いします。
                       以 上

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

僕は昭和36年生まれですが、かすかに使った記憶があります。


でも、小学校の運動会の写真を見ると運動靴を履いていますので、小学校入学前の事だったんだろうと思います。
昭和28年、29年、32年生まれの兄弟の運動会の写真を見ると足袋を履いてますので、ちょうど僕らあたりが使わなくなり始めた年代なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、昭和35年生まれですが、使ったことはありません。
ただ、その存在は知っていました。
家内は、昭和36年生まれですが、山形の小学校にいた頃は、
使っていたそうです。
いつごろまで使われていたんでしょうね。
昭和50年前後までなんでしょうか。
情報、ありがとうございます。
                        以 上

お礼日時:2001/05/24 23:41

昭和45~6年までは使ってました.(北海道の田舎のほう)


あれはすぐ壊れる(?)ので午前と午後用に2足買ってましたね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域差みたいなものがあるんですかね。
宮城県では、五十代の方に聞いてみても、
???でした。
情報、ありがとうございました。
               以 上

お礼日時:2001/05/24 23:35

私が知る限り、と言いますか、経験上33年前確かに使っていましたが、それ以降


見なくなりました。
今でも使っている方はいるのでしょうかねぇ?
あれって、役に立っていたのでしょうか?
今考えると、滑りやすくて危険だったようにも思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございます。
33年前、私が、小学校の1年生の頃です。
ん~、私自身は、使ったことはないのですが、
存在は、知っていました。
今でも、使っている学校とか、あるんでしょうかねえ。
                     以 上

お礼日時:2001/05/24 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動会のイラストを探しています

小学2年の娘の運動会をデジビデに撮り映像をDVD-Rに落としたので
ケースジャケットを作りたいと思いました。
検索で「運動会 素材」「運動会 素材 イラスト」と
入れましたがほとんどありませんでした。
出来れば可愛いものがいいのですが、可愛いものはあまりなかったです。

無料作りたいのですがお勧めサイトがあれば教えてください。

下の子の運動会はふぁんしーぱーつしょっぷというサイトのもので作ったのでそれ以外のサイトが希望ですm(_ _)m

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シーズン・イベントのコーナーに
ラベルが少しありましたので参考になれば嬉しいです^^。

参考URL:http://www.templatebank.com/index_season.htm

Qいまごろ塾の変更は可能?

はじめまして。
私は今塾に行ってるのですが、私には合わないようなのです。
友達は多いのでしゃべるし、塾の先生もこれをやっとけというだけな人なのです。
それで浜学園という有名進学塾に変わろうと思うのですが、この時期には可能でしょうか?

Aベストアンサー

NO,1で回答したものです。
>そこと昔通っていた結構信頼できる個人塾があるのですが、

そういうところがあるなら、そっちが良いでしょうね。
この業界にいて、大手塾のメリットは、競争相手が豊富にいることと、若干の受験情報があるくらいで、成績上位の子どもたちをのぞけば、あまりメリットはありません。
大手の塾は、業績を上げるために、成績の良い子を、有名高校に入れるのに必死で・・・・
やめましょう。つい愚痴になってしまいました。
うちにも大手から、この時期、流れてきますが、大抵、成績下位の子どもがほったらかされて、どうしようもなくなって来ることが多いです。
自分の弱点を分かってくれる人に、丁寧に教えてもらった方が、成績は上がると思いますよ。

Qイラストの参考にしたいのですが小学生の運動会の写真を見れるサイトを教えてください

ブルマのアップとかいりません。全身が確認できるページをお願いします。

Aベストアンサー

検索してみましょう。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%89%5E%93%AE%89%EF+%8F%AC%8Aw%8DZ+%8E%CA%90%5E&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%89%5E%93%AE%89%EF+%8F%AC%8Aw%8DZ+%8E%CA%90%5E&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=

Q分身の術はいつごろ誰が考え出しのか?

むかしのまんが「サスケ」などで、分身の術がでてきます。
どう考えても不可能な技なのですが、
これを考えだした人はだれなんでしょうか?
江戸時代の忍者話にあったのか、
それとも昭和になって漫画家が考え出したのか。
この術は日本以外では、考えだされてないのでは、と思えるほどユニークです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『西遊記』に出てくる孫悟空は、自分の毛を一つまみ抜いて息を吹きかけると、「ミニ悟空」が何人も登場します。
講談本の「猿飛佐助」は「孫悟空」がモデルとされていますから、その影響はあると思います。
で、それを「忍術・妖術」でなく、少しでも科学的根拠を持つように見せかけると、「分身の術」になるのではないでしょうか。

Q肩と首の筋肉を鍛えるにはイラスト動画等で紹介してる

頭痛が毎日してほかに原因が何軒かの病院でも見当たらないので
運動不足かと思います。


肩と首の筋肉が弱いといわれたので肩と首を鍛えたいんですが、文章で書いてるぺージばかりでわかりにくいですが、イラストや動画で紹介してるページはないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 回答が付きませんが、これは質問自体が問題点を勘違いしているからではないでしょうか。
 緊張型頭痛の時は、対策として運動不足とか、首を支える筋肉が疲れて弱っていると言われるのですが、これを筋トレをすればいいと勘違いされているのですね。

 運動不足というのは「筋肉の血行が良くない。」疲れて弱っているというのは「緊張して固まって動けなくなっている。」と言うことなのです。

 この様な状態で、スポーツの選手がやっているような首のトレーニングをすると、症状はさらに悪化してしまいます。

 正確な理解としては、これは「首コリ」と考えてください。肉体的精神的緊張が強すぎて、自律神経の乱れという奴になっているのです。

 患者の多くが、首の筋肉が硬直する首こりを起こしており、頭と首のつながる場所いわゆる「ぼんのくぼ」と言われる毛の生え際のところが、こちこちになっているのです。
 ここには、神経と血管が集まっています。ここが締め上げられると、心臓から頭に行く血管が血流不足になります。とくに後頭部から入る血管は生命活動の中心である脳幹に行く血管で、血流不足になると自律神経がおかしくなり身体の調子が狂って、吐き気やめまいにつながります。頸椎上部から出て後頭部の全体を覆う大後頭神経が締め上げられると、頭全体が痺れてワサワサしたり、電撃的な痛みを感じます。また内部で三叉神経ともつながっているので、目やあごの痛みとして感じることもあります。
 これらの症状に、マッサージやストレッチが良いのは、このコリをほぐすことが目的です。
 最近急激に増えている症状です。「頚性神経筋症候群」とよばれたり、「首の後の神経のつまり」という人もいます。

 ではなぜこの緊張が生ずるのかと言えば、精神的なストレスによる自律神経の緊張過多とパソコンの作業などの姿勢が悪いことによる筋肉の緊張が全身に広がるためです。

 しかし医者では、このストレスや仕事の疲労を排除できません。起きている緊張がほぐれるような薬を処方して、リハビリをしてくれるだけです。これでは焼け石に水です。
 日常的に掛かっている大量の緊張は自分でとる方法を考えるほか無いのです。

原因をちゃんと理解するためのサイト
肩こりと頭痛  http://www.miyake-naika.or.jp/katei_katakori.html

 肩こり、特に首こりの状態に注意して、どうすれば凝りをほぐせるか考えてください。
 原因になっているストレスは何か。
 くよくよ考えていることはないですか。
 首のコリを生じさせる作業は何か。

 コリを作る原因を突き止めて、軽減する方法を見つけ出さなければなりません。

 自律訓練法のサイト
      http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy01.html
 あと、お風呂が重要です。ぬるめのお湯に後頭部までつけてゆっくり暖まってください。
 そして首コリを取るストレッチです。
      http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-95.html

 NHKのテレビ体操や肩回しの運動など肩こり対策の運動は大切です。
 テレビ体操は指先の運動から始まって前半はほとんど上半身をほぐす運動で、最後に全身へ運動を広げており、パソコン作業から全身症状に自律神経失調が広がっている様な人には最適です。

 多くの人が早足のウオーキングを効果があったといっています。腕をL字型に曲げ、肩から大きく振りながら歩くと、全身の血行が良くなります。肩こりの時は緊張で足も冷えているのです。全身の血行を良くし、体温を上げることで調子が上がります。

 調子が悪い自分を「ダメ」と全否定するのではなく、やさしく自分の身体にどうしたら快適かを聞けば、逆にどういうときに緊張が高まるのか判ってきます。そして、「がんばらなくちゃ!」といった無駄な緊張を自分に強いていることが多いのが判ってきます。そして、がんばろうと思えば思うほど、身体の方はだるくなったり、頭痛がしたり、めがまわったりして、抵抗します。
 これが判ってくれば、解決は近いです。

 自律神経の緊張がどこから来るのか、それを発見し取り除けるのは、本人以外にはありません。
 多くの人が、他人に直してもらおうと思って、名医探しのドクターショッピングに陥ります。原因不明と思いこんで悩むことになります。

 参考書としては、下記をお勧めします。 
  [図解]どこに行っても治らなかった病気が首で治せる
http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E8%A7%A3-%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%82%E6%B2%BB%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E7%97%85%E6%B0%97%E3%81%8C%E9%A6%96%E3%81%A7%E6%B2%BB%E3%81%9B%E3%82%8B-%E6%9D%BE%E4%BA%95-%E5%AD%9D%E5%98%89/dp/4569706045

 お大事に。

 回答が付きませんが、これは質問自体が問題点を勘違いしているからではないでしょうか。
 緊張型頭痛の時は、対策として運動不足とか、首を支える筋肉が疲れて弱っていると言われるのですが、これを筋トレをすればいいと勘違いされているのですね。

 運動不足というのは「筋肉の血行が良くない。」疲れて弱っているというのは「緊張して固まって動けなくなっている。」と言うことなのです。

 この様な状態で、スポーツの選手がやっているような首のトレーニングをすると、症状はさらに悪化してしまいます。...続きを読む

Q偏差値について(いつごろから使われだしたの?)

大学入試などで大学学部学科の合格可能予測に偏差値を
利用(使用)するようになったのはいつごろからなのでしょうか?

50歳代の人たちが高校生の頃はあまり聞かなかったようなのですが・・・

センター試験が行われだした頃からなのでしょうか?

どなたか教えてもらえませんか?

あなたの時代はどうでしたか?

Aベストアンサー

参考URLのページに
駿台予備学校が昭和41年(1966年),
コンピュータの導入と時を同じくして
予備校としては初めて成績評価を偏差値に切り替えたとの記述があります。
したがって偏差値の利用自体はこれ以前に始まっていたことになります。

昭和30年代にどこかの高校の先生が
受験指導をより的確なものにするために
学力偏差値の利用を思いついたと聞きました。
予備校やテスト業者などの受験産業がこれを採用したことで
教育界全体に影響を及ぼすことになったわけです。

というわけで
昭和40年代以降に受験を経験した世代,
すなわち現在の50代より下の世代は偏差値の洗礼を受けているはずです。
偏差値至上主義の風潮にさらされたのはもう少し下の世代でしょうが。

参考URL:http://www.sundai.ac.jp/ayumi/chp31.htm

Qデザイン事務所で求められるイラストとは??

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラストにもかなりの幅があるような
気がします。

いくら多少絵が好きで、簡単なイラストが描けても、会社のテイストと異なっていたら、
まったく意味がないと思うのですが。。。

現在、デザインの勉強をしており、
もし、イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、イラストってざっくりした書き方だと
どんなイラストが必要かわかりませんでした。


デザイン等の経験者の方、分かる範囲で結構ですので、現場で重宝される
”イラストが描ける人”とはどのようなイラストなのか、教えて頂けましたら、幸いです。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラス...続きを読む

Aベストアンサー

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要ありませんけど
(そこに依頼するクライアントのためには必要ですが)、
もしそれが必要な場合にはイラストレーターに依頼します。

>イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、

デザイナーに必要なのはイラストを描く技術ではなく
どんなイラストがそのデザインに合うか、を想像できるセンスです。
数種類のキャラクターを書き分ける程度のイラスト技術より
イラスト集などを見てより多くの情報を仕入れておくほうが重要です。

それらを踏まえたうえで

>現場で重宝される”イラストが描ける人”とはどのような

つまりは「使い回しのできる」デザイナーということでしょう。
イラストに限らず、簡単なコピー(文案)程度は書けるくらいの。
それがいいのかどうか、は何とも言えませんが
現実問題としてそうした人のほうが重宝されることは間違いないでしょう。就業にも有利ですし。
事実、まったくイラストの描けないデザイナーにイラスト交じりの仕事が来た場合には
イラストレーターへの外注費ばかりが嵩んで稼ぎになりませんし。

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要あ...続きを読む

Q継続は力なりはいつごろから使われている?

「継続は力なり」と言う言葉は いつごろから
又 どなたが言い出したものでしょうか
お教え下さい

Aベストアンサー

旺文社の赤尾好男氏の言葉だと思います。
昔やっていた旺文社の「ラジオ講座」や刊行されていた各種参考書、豆単などに
好んでこの言葉が用いられていたような気がします。

私が学生時代より前からありましたので、20年以上前のものだったのではないでしょうか?

Q殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの?

殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの?

ハエ、ゴキブリ、ムカデ、ハチ、クモ、ダニ…
単なるイラストなので、当然動いたりはしないんですが…。

私は敢えてイラストを描かなくてもいいと思います。
商品名とか用途を読めば、イラストを見なくてもわかりますし…。

嫌いだからこの手の商品を買って退治してるのに、
害虫のイラストを見るだけで不快感を覚えるし、
イラストの部分を触るだけで気持ち悪くて仕方ありません。

イラストの方がパッと見のわかりやすさはあるんでしょうけど、
使い切るまでそのイラストを見続けないといけないのはちょっと…。

皆様はどうですか?
殺虫剤に害虫のイラストって必要ですか?

Aベストアンサー

お気持ちすごくわかります!!
イラストだけでも気持ち悪いですよね!
私はいらないと思います。
でも製造側からしたら、使用イメージを高める為に絵を入れるんだと思いますが・・・わかっていても気持ち悪い(-.-")

Q日本人が「地球は丸い」と認識したのはいつごろでしょう?

西洋ではコペルニクスやガリレオらが「地球は丸い」と発見したのは中世の頃と思いますが、日本人が「地球は丸い」と気付いたのはいつ頃でしょう?
 またその他の「世界史の歴史的事柄が日本人に与えたインパクト」という視点から書かれた書籍はないでしょうか?(例えば「ローマ帝国の衰亡と日本人」や「魔女狩りと日本人」「アメリカ大陸発見と日本人」などなど)

Aベストアンサー

ametsuchiさんの回答に対して

 確かに、地球が球体であることはアリストテレスからプトレマイオスに至るギリシャ・ローマ世界では知られていました。
 しかし、その後のローマ帝国の崩壊により、中世のキリスト教絶対の思想の下、地球球体説は否定され、マッパ・ムンディなどの聖書に基づいた世界像が描かれました。(「マッパ・ムンディ」の本来の語義は単にラテン語で「世界地図」)
 そして、15世紀ルネッサンス期に、トスカネリなどが地球球体説を再発見するのです。

 日本においては、織田信長が宣教師と地球が球体であることについて問答し納得したという逸話もあり、知識自体は南蛮貿易により16世紀には伝わっていたと考えられます。

 もっとも、ここでの「発見された時代」は上層知識人に限ったことです。ヨーロッパにおいても地球球体説が庶民の常識となったのはもっと後でしょうし、日本においても然りです。ただ、江戸時代の江戸の庶民は、地球が丸いことを知っていた、という記述を呼んだ憶えがあります。(杉本苑子だったかな)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報