運動足袋ってのは、いつごろまで、使われていたのでしょう。
もしかしたら、いまでも?
情報をお寄せください。
よろしくお願いします。
                       以 上

A 回答 (3件)

僕は昭和36年生まれですが、かすかに使った記憶があります。

でも、小学校の運動会の写真を見ると運動靴を履いていますので、小学校入学前の事だったんだろうと思います。
昭和28年、29年、32年生まれの兄弟の運動会の写真を見ると足袋を履いてますので、ちょうど僕らあたりが使わなくなり始めた年代なんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は、昭和35年生まれですが、使ったことはありません。
ただ、その存在は知っていました。
家内は、昭和36年生まれですが、山形の小学校にいた頃は、
使っていたそうです。
いつごろまで使われていたんでしょうね。
昭和50年前後までなんでしょうか。
情報、ありがとうございます。
                        以 上

昭和45~6年までは使ってました.(北海道の田舎のほう)

あれはすぐ壊れる(?)ので午前と午後用に2足買ってましたね.
    • 0
この回答へのお礼

地域差みたいなものがあるんですかね。
宮城県では、五十代の方に聞いてみても、
???でした。
情報、ありがとうございました。
               以 上

私が知る限り、と言いますか、経験上33年前確かに使っていましたが、それ以降

見なくなりました。
今でも使っている方はいるのでしょうかねぇ?
あれって、役に立っていたのでしょうか?
今考えると、滑りやすくて危険だったようにも思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございます。
33年前、私が、小学校の1年生の頃です。
ん~、私自身は、使ったことはないのですが、
存在は、知っていました。
今でも、使っている学校とか、あるんでしょうかねえ。
                     以 上