運動足袋ってのは、いつごろまで、使われていたのでしょう。
もしかしたら、いまでも?
情報をお寄せください。
よろしくお願いします。
                       以 上

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

僕は昭和36年生まれですが、かすかに使った記憶があります。


でも、小学校の運動会の写真を見ると運動靴を履いていますので、小学校入学前の事だったんだろうと思います。
昭和28年、29年、32年生まれの兄弟の運動会の写真を見ると足袋を履いてますので、ちょうど僕らあたりが使わなくなり始めた年代なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、昭和35年生まれですが、使ったことはありません。
ただ、その存在は知っていました。
家内は、昭和36年生まれですが、山形の小学校にいた頃は、
使っていたそうです。
いつごろまで使われていたんでしょうね。
昭和50年前後までなんでしょうか。
情報、ありがとうございます。
                        以 上

お礼日時:2001/05/24 23:41

昭和45~6年までは使ってました.(北海道の田舎のほう)


あれはすぐ壊れる(?)ので午前と午後用に2足買ってましたね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域差みたいなものがあるんですかね。
宮城県では、五十代の方に聞いてみても、
???でした。
情報、ありがとうございました。
               以 上

お礼日時:2001/05/24 23:35

私が知る限り、と言いますか、経験上33年前確かに使っていましたが、それ以降


見なくなりました。
今でも使っている方はいるのでしょうかねぇ?
あれって、役に立っていたのでしょうか?
今考えると、滑りやすくて危険だったようにも思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございます。
33年前、私が、小学校の1年生の頃です。
ん~、私自身は、使ったことはないのですが、
存在は、知っていました。
今でも、使っている学校とか、あるんでしょうかねえ。
                     以 上

お礼日時:2001/05/24 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動会のイラストを探しています

小学2年の娘の運動会をデジビデに撮り映像をDVD-Rに落としたので
ケースジャケットを作りたいと思いました。
検索で「運動会 素材」「運動会 素材 イラスト」と
入れましたがほとんどありませんでした。
出来れば可愛いものがいいのですが、可愛いものはあまりなかったです。

無料作りたいのですがお勧めサイトがあれば教えてください。

下の子の運動会はふぁんしーぱーつしょっぷというサイトのもので作ったのでそれ以外のサイトが希望ですm(_ _)m

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シーズン・イベントのコーナーに
ラベルが少しありましたので参考になれば嬉しいです^^。

参考URL:http://www.templatebank.com/index_season.htm

Q物理の放物運動か運動方程式?についてです。 9番についてなのですが、なぜ運動方程式を使うのか教えてく

物理の放物運動か運動方程式?についてです。
9番についてなのですが、なぜ運動方程式を使うのか教えてください!

Aベストアンサー

画像が鮮明でないので、問題は良くみえないけど
下記、参考になれば。
どんな運動でも、まず基本式ma=Fで考えます。
放物運動なので、垂直方向の力を考えて、
ma=-mgsinθ
上向きに進むことを正とするので、
力のかかり方はマイナス。
この基本式で加速度aが求まる。
あとは最高点に到達する時間(v=0となる時間)
を求めるといった感じ。

Q運動を休んだら体重が増えた・・・雨の日はどうすればいいの?

今、ダイエット中なのですが
ここ2日ほど雨が降って運動が出来ませんでした。
すると・・・体重が1キロ戻りました・・・体脂肪率は変わってません。
運動内容は、速歩40分、ジョグ30分、自転車30分です。
今までも運動を休んだことはありますが
こんなに体重が戻ったのは初めてです・・・
ダイエットは2ヶ月目で、身長164、体重61、体脂肪率25%。
食事は野菜中心にしてますが・・・運動を休んだら体重が増えるということは、
運動をしなければ体重が増える食事量ということですか?
2ヶ月で6キロほど減ったのですが・・・まだ食事量多いんですか?
それとも何か別に理由が・・・?

雨の日は筋トレだけ量を増やしてやっています。
学生なので、踏み足昇降機などは買えませんし、ジムにも入れません。
雨の日はどう過ごしたら良いのか分かりません・・・
今のように筋トレを増やすだけでは駄目ですか?

Aベストアンサー

>体重が1キロ戻りました・・・体脂肪率は変わってません。

つまり、筋肉量も増えたという事ですので、ダイエットが失敗しているわけではありません。

雨の日に制限された運動内容にしてはよく耐えたと言えるのではないでしょうか?

雨の日に現状維持以上を確保し、晴れた日に挽回すれば良いだけです。
無理せず、諦めず、信じて続けるだけで良いように思えます。

Q偏差値について(いつごろから使われだしたの?)

大学入試などで大学学部学科の合格可能予測に偏差値を
利用(使用)するようになったのはいつごろからなのでしょうか?

50歳代の人たちが高校生の頃はあまり聞かなかったようなのですが・・・

センター試験が行われだした頃からなのでしょうか?

どなたか教えてもらえませんか?

あなたの時代はどうでしたか?

Aベストアンサー

参考URLのページに
駿台予備学校が昭和41年(1966年),
コンピュータの導入と時を同じくして
予備校としては初めて成績評価を偏差値に切り替えたとの記述があります。
したがって偏差値の利用自体はこれ以前に始まっていたことになります。

昭和30年代にどこかの高校の先生が
受験指導をより的確なものにするために
学力偏差値の利用を思いついたと聞きました。
予備校やテスト業者などの受験産業がこれを採用したことで
教育界全体に影響を及ぼすことになったわけです。

というわけで
昭和40年代以降に受験を経験した世代,
すなわち現在の50代より下の世代は偏差値の洗礼を受けているはずです。
偏差値至上主義の風潮にさらされたのはもう少し下の世代でしょうが。

参考URL:http://www.sundai.ac.jp/ayumi/chp31.htm

Q月の運動の基準

月の運動の基準、特に自転及び公転は、恒星ではなく地球に置かれるべきではないでしょうか?なぜなら、地球の公転の中心は地球であって恒星(太陽)ではないからです。そして地球基準で考えて、「月は自転していないから、地球に常に同じ面を向けている」と説明すべきではないでしょうか?

もし月の自転を除く運動を太陽基準で考えてしまうと、月の自転を除く運動は、単なる円(または楕円)運動ではなく、非常に複雑な運動なりますから、公転周期という言葉自体、使えなくなると思います。公転周期という言葉は、単なる円(または楕円)運動が前提ですよね?

Aベストアンサー

全ての運動は相対的であり、どちらかが基準となる
事はありません。
月の公転の「中心」は地球ではなく、「月と地球の重心」
です(両方とも共通の重心の周りを回っている)。
たまたま地球の方がずっと重いために、その両者の
重心は、地球のすぐ近く(地球の半径を倍にしたより
少し大きい程度)なので、「月は地球の周りを回って
いる」と言えるだけで。

Q継続は力なりはいつごろから使われている?

「継続は力なり」と言う言葉は いつごろから
又 どなたが言い出したものでしょうか
お教え下さい

Aベストアンサー

旺文社の赤尾好男氏の言葉だと思います。
昔やっていた旺文社の「ラジオ講座」や刊行されていた各種参考書、豆単などに
好んでこの言葉が用いられていたような気がします。

私が学生時代より前からありましたので、20年以上前のものだったのではないでしょうか?

Q運動すると血糖値は上がりますか?下がりますか?

運動すると血糖値は上がりますか?下がりますか?
どちらも聞いたことがあるのですが
例えば
ストレスを感じている時はノルアドレナリンが分泌され血糖値が上がるとか
空腹時運動するとグリコーゲンの分解で糖新生により血糖値が上がるとか
聞いたんですが
ストレスには運動がいいともよく聞きます。でもそれだと
ストレスと運動のダブルパンチで更に血糖値が上がり過ぎてしまうのではないでしょうか?

また血糖値コントロールには食後一時間後の運動が良い言われていますが
もし運動すると血糖値が上がるなら
食事で血糖値が上がっている状態で運動したら更に上がってしまって
糖尿病の方には良くないのでは?とも思います。

あるいは血糖値の低い時に運動すると血糖値は上がって
高い時に運動すると下がるのでしょうか?

そのへんの仕組みがどうなっているのかよろしくお願いします。
それほど知識がないので簡単な言葉で教えていただければ有り難いです。

Aベストアンサー

糖尿病の本質は高血糖と低体温です。ご存知だと思いますが、肥満でなく、痩せてるのにもかかわらず、高血糖や糖尿病になってる人がいます。原因は食べ物ではなくストレスです。

ストレスや興奮で最初に出るのが副腎皮質ホルモンです。このホルモンのステロイド(糖質コルチコイド=コルチゾール)が肝臓での蛋白質の糖化を促進して血中に糖を放出しますので血糖値が上昇します。他に興奮系のホルモンに血糖値を上昇させるグルカゴンがあります。

では、なぜストレスで糖が必要になるのでしょう。体は興奮したり活動的になるとそれがストレスとなって交感神経が緊張します。交感神経が緊張する体調は例え運動していなくても運動してるのと同じ体調です。どんどんエネルギーを消費する体調なのでそのために糖が必要になります。
活発に体を動かす運動だけでなく、長時間労働、過重労働など何かにつけて無理し過ぎたり、頑張り過ぎがストレスとなってるのです。もちろんステロイドなど薬剤の飲み過ぎもストレスとなります。
ストレスは交感神経を緊張させますが、ストレスを乗り切るために血糖値を上昇させるだけでなく、他の興奮系ホルモンのアドレナリンやノルアドレナリンを分泌して血管を収縮させ、血圧を上げたり、脈拍を増やしたり、いろんな働きをします。すると高血糖だけでなく、血流が悪くなって体温が低下してきます。
それだけではありません。この交感神経の緊張はもう一方の分泌、排泄、消化を司る副交感神経を抑制するので、インシュリンの分泌も抑制されてしまいます。

心や体のストレスで破綻し糖尿や高血糖になってる人はすでに体が疲弊しています。こういう人が無茶な食事制限や運動するとそれ自体がストレスとなります。交感神経の緊張がさらに高まり、糖はどんどん放出されるは、インシュリンは出ないは、で高血糖が続きます。体温も低下して代謝力も落ちてきます。

体重そのものがストレスとなって糖尿になってる肥満の人は運動、食事制限などでうまく減量すると重さというストレスが減るのですからインシュリンも増えて、体調は良くなってきます。

糖尿病の本質は高血糖と低体温です。ご存知だと思いますが、肥満でなく、痩せてるのにもかかわらず、高血糖や糖尿病になってる人がいます。原因は食べ物ではなくストレスです。

ストレスや興奮で最初に出るのが副腎皮質ホルモンです。このホルモンのステロイド(糖質コルチコイド=コルチゾール)が肝臓での蛋白質の糖化を促進して血中に糖を放出しますので血糖値が上昇します。他に興奮系のホルモンに血糖値を上昇させるグルカゴンがあります。

では、なぜストレスで糖が必要になるのでしょう。体は興奮したり...続きを読む

Q台湾で使われてる漢字って、日本ではいつ頃まで使われてたのですか?

台湾で使われてる漢字って、日本ではいつ頃まで使われてたのですか?

Aベストアンサー

日本で、漢字や表記方法が大幅に変更になったのは、太平洋戦争後の「国語改革」です。これにより公用文書や一般文書(新聞、雑誌など)で使用する漢字を「当用漢字」に制限したり、字体の簡素化が行われました。
 この結果、中国や台湾で使用され続ける旧字体を異なる漢字が生まれました。

↓ 参考サイト「国語国字問題」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E5%9B%BD%E5%AD%97%E5%95%8F%E9%A1%8C

 それまでに使われていた漢字も、中国や台湾と全く同じだったわけではなく、字体が変わったり、日本独自に作られた漢字もありました。

 なお、大陸中国では、独自に字体の改革を行っていますので、現在では日本、中国、台湾ではそれぞれ異なった字体になっています。

Q有酸素運動での脂肪燃焼と消費カロリーは関係ない?

有酸素運動での脂肪燃焼と消費カロリーは関係ない?
有酸素運動で100カロリー消費したとして、その消費したのは脂肪なんですよね?
この100カロリーは消費カロリー?
ちょっと意味分からないと思うんですけど…

有酸素運動で脂肪燃焼するんですよね?
それだったらカロリー関係なくないですか?
摂取カロリーより消費カロリーを多くすれば痩せるんですよね。
でも消費カロリーの方が少ないのに脂肪燃焼してるじゃないですか?
有酸素運動をすればカロリー関係なく脂肪燃焼できるんでしょうか。

有酸素運動をしても摂取カロリーが消費カロリーより多かったらまた脂肪になって意味がないってことですか?

Aベストアンサー

> 有酸素運動で100カロリー消費したとして、その消費したのは脂肪なんですよね?この100カロリーは消費カロリー?ちょっと意味分からないと思うんですけど…

100Kcalの有酸素運動をすると、筋肉は約50Kcalの脂肪と50Kcalのグリコーゲンを燃やします。
筋肉は運動する時に力を出しますが、そのとき脂肪とグリコーゲンを半分ずつ燃やしているのです。

> 有酸素運動で脂肪燃焼するんですよね?それだったらカロリー関係なくないですか?

有酸素運動のカロリーは消費カロリーで、もう1つのカロリーは摂取カロリーです。
この2つは別もので、関係がないと言えます。
しかし、痩せるには摂取カロリーを減らすか、消費カロリーを増やすか、
そのバランスが問題ですから、関係がないわけでもありません。

>摂取カロリーより消費カロリーを多くすれば痩せるんですよね。でも消費カロリーの方が少ないのに脂肪燃焼してるじゃないですか?有酸素運動をすればカロリー関係なく脂肪燃焼できるんでしょうか。

そのとおりです。有酸素運動をすれば、摂取カロリーに関係なく、脂肪が燃えます。
普通、女性の1日の消費カロリーは1600Kcal位です。
また、女性が有酸素運動で消費するカロリーは100Kcal~300Kcal程度です。
1日の消費カロリーに比べると有酸素運動のカロリーは大きくありません。

運動の消費カロリーは大きくありませんが、それでも、
消費カロリーと同じだけの摂取カロリーを食べている人が、
100Kcalの有酸素運動をすれば、50Kcalの脂肪が燃えます。
ダイエットは、その50Kcalの積み重ねです。

同じ人が食べる量を1600Kcalから1500Kcalに減らすと、運動なしでも、100Kcalの脂肪が燃えます。
運動するよりも食べ量を減らす方が効果が大きいのです。

> 有酸素運動をしても摂取カロリーが消費カロリーより多かったらまた脂肪になって意味がないってことですか?

もちろん、そのとおりです。せっかく運動しても、食べ過ぎればたちまち元にもどります。
カラダはエネルギーが少しでも余れば、せっせと体脂肪に蓄えこむ仕組みになっていますから。

> 有酸素運動で100カロリー消費したとして、その消費したのは脂肪なんですよね?この100カロリーは消費カロリー?ちょっと意味分からないと思うんですけど…

100Kcalの有酸素運動をすると、筋肉は約50Kcalの脂肪と50Kcalのグリコーゲンを燃やします。
筋肉は運動する時に力を出しますが、そのとき脂肪とグリコーゲンを半分ずつ燃やしているのです。

> 有酸素運動で脂肪燃焼するんですよね?それだったらカロリー関係なくないですか?

有酸素運動のカロリーは消費カロリーで、もう1つのカロリーは摂取カロリ...続きを読む

Q分身の術はいつごろ誰が考え出しのか?

むかしのまんが「サスケ」などで、分身の術がでてきます。
どう考えても不可能な技なのですが、
これを考えだした人はだれなんでしょうか?
江戸時代の忍者話にあったのか、
それとも昭和になって漫画家が考え出したのか。
この術は日本以外では、考えだされてないのでは、と思えるほどユニークです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『西遊記』に出てくる孫悟空は、自分の毛を一つまみ抜いて息を吹きかけると、「ミニ悟空」が何人も登場します。
講談本の「猿飛佐助」は「孫悟空」がモデルとされていますから、その影響はあると思います。
で、それを「忍術・妖術」でなく、少しでも科学的根拠を持つように見せかけると、「分身の術」になるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング