電子書籍の厳選無料作品が豊富!

元オリンピック選手による不祥事や、暴力指導など(高校の自殺も) 今問題になっています。
長く習慣化してきたものですが、、、。

しかし各団体はどこも臭い物にフタ状態でまともに調べることもしませんね。

またJOCに加盟の団体の7割が体罰などはない、調査もしない、と言っています。(今日のヒルオビTVでのアンケート回答)

JOCも 配下の団体じゃないから、、、、と逃げています。

元選手の国会議員さんは何をしているのでしょうか?(こんな時こそ活動の場があるのでは?)


こんなスポーツ業界の状態でオリンピック誘致なんて浮かれている場合じゃないと思うのですが、、。

文科省やJOCは このままオリンピック誘致なんて継続するのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

誘致は中止するべき。


都民だけど東日本大震災の復興目的でオリンピックの招致をするのが納得行か無い。
被災地でも無いし、前任の都知事が提案して、いまだに人財と税金を投入してまで開催する意味が、わから無い。
都民だって半数近くは反対か興味と関心は示さ無いハズ。
マスゴミやJOCに各種のスポーツ団体が、さかんにPRしても聞く耳を持た無い日本人は多い。
むしろオリンピック開催地に決定して公共工事の騒音被害や、税金投入額でオンブズマンなどのプロ市民団体と都議会野党から、やり玉に挙げられるだろうし。

最後に質問者さんに指摘しますが番組名は『ひるおび!』です。
番組名は質問前に新聞やテレビ番組情報雑誌の番組表に載ってます。
さらには視聴したテレビ局の公式サイトなどで確認してから書き込みましょうネ!!!!!!
    • good
    • 1

当然、オリンピック誘致中止の判断をするべきです。

    • good
    • 0

オリンピックは、


テレビ業界(出場権を得るため国籍を買う品性下劣な芸人を平気で登用する反日報道機関)にとっては、
日本人の品性を貶める格好の道具となるものでしょう。
報道機関と結託するため、公権力者も、税金を使ってまで、誘致しようとするのです。
日本人の品性を貶めたくないと思う人は、誘致に反対してほしいです。
    • good
    • 0

オリンピックは、IOC(委員買収などスキャンダルの絶えない組織)が行う金まみれの薄汚い見世物興業です。



ですから、地方政府や国の権力者が、利権を求めて誘致するのは、当然の流れといえましょう。

ただ、都民や国民の多くが、誘致のための税金使用を支持しているかのように報道されるのは、悲しいです。
報道内容が真実か嘘かはともかくとして。
    • good
    • 0

「○○などはない、調査もしない」。

政治の世界でよく目にする言葉
ですね。スポーツだろうと、どんな分野の団体だろうと皆同じです。
身内から咎人を出して管理責任を問われるなんてまっぴら。更に
武士の情けだ庇ってやろう。だから臭いものにはしっかり蓋をする。

JOCや文科省にとっては誘致継続は当然です。両者のどちらか又は
両方が蓋をこじ開けられるか世界中が注目しているでしょう。特に
イスタンブールとマドリードで。現状の実態把握と今後に向け体質
改革がIOC委員のお眼鏡に叶うものになりそうもないから東京落選。
選手には気の毒だが日本が生まれ変わる為にはやむなし。
    • good
    • 0

それ以前にオリンピック誘致って、まだ本気だったんですね?としか思えない程、未だに別世界の話くらいの印象しかありません。



何より問題なのはシニア世代の女子柔道での暴力ではなく、むしろジュニア世代での昨今の体罰問題の方が世界的には印象ガタ落ちでしょう。逆に言えば子供世代から抑圧された環境で育っているからこそ、五輪出場世代でも当然暴力による指導が行われているだろう、と他国に思われても抗弁しようがありませんし。

あと元選手の国会議員、あえて誰のことを言うかは書きませんが、無理でしょう。現場を離れ…それも現場と最も距離のある国会議員という立場になれば、そこから現場への干渉の方が自分にとってイメージは悪い。イメージ商売である以上リスクを負ってまで介入しようとは思わないでしょう。
(だからこそ自分の親分クラスの重鎮議員を介しての介入になるのでしょうが。特に今度の柔道での問題は、介入しそうな某女性議員は自分とこの勢力のゴタゴタでそれどころではないかもしれませんよ?)
    • good
    • 0

オリンピック憲章第31条2-5項



スポーツにおけるいかなる形の差別や暴力に対しても反対する行動をとる事を約束する。

世界は日本に対して

「こんな暴力がまかり通る国が、オリンピックを開催する資格があるのか?」

と思うだろう。
2020年夏季オリンピック招致に大きなマイナスだ。
    • good
    • 0

オリンピックを招致すればインフラ整備が進む。


よって経済効果が期待できる。

一方、「日本の恥」として
最近だと新宿歌舞伎町のストリップ劇場が摘発されたり
オリンピックではないが、
スポーツの大会の招致により電話ポックスのピンクチラシが無くなったり、
風俗地帯が全滅させられたりして、
風俗には大打撃。

体罰問題に関しては、
国会議員を辞めたら元選手の議員は指導者になるしか、スポーツキャスターになるしかない。
スポーツキャスターには滅多になれるものではなく、
大抵は指導者になる。
自分の将来の勤務先になるかもしれない場所を正義感だけで攻撃するバカは居ない。
(柔ちゃんには絶望しました)

オリンピックは、発展途上国に任せるのが良いかと。
長野オリンピックでは環境破壊が指摘されましたし、
今後都心でやっても、新たな設備投資があまり必要ではなく、
たいした経済効果が期待できない。

オリンピック招致は継続されるでしょう。
利権に関わってる人だらけで構成されてますから。

オリンピックは体罰の問題とは切り離して考えるべきです。
体罰=暴行罪として、スポーツ業界に存在する暴力の負の連鎖を
これを気に断つべきです。
    • good
    • 0

外国の薬物疑惑に比べれば小さい問題だと思います。



それにしても、マスコミが大騒ぎするほどの
問題でしょうか。
NHKなどは、いの一番に放映しています。

もっと大切なニュースは山ほどあるでしょう。

オリンピックは、デフレ脱出のためにも必要でしょう。
少なくとも、マイナス要因ではありません。
    • good
    • 0

暴力・いじめ国家から脱するまでは、オリンピックの招致は中止すべきですね。

入試中止を決めた橋下もオリンピック招致を中止すべきと主張すると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!