アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしたらいいのか困っています。去年まで就職を前提にバイトをしていたのですが、社内での対人関係でいざこざがあって解雇になりました。
その後、知人のつてで手伝いみたいな仕事をしていたのですが、そこはやくざが出入りするようなところで、逆にやめたくてもやめられないような場所でした。
幸いといいますか、車で事故を起こし、その都合で何とかやめることができたのですが、その後は怖いので知人とは連絡を取らなくなりました。

そして今年の初めに職安経由で仕事が見つかり、やっと安心できると思ったところで今度は「内定の連絡に対してお礼も何もない」と一方的に内定を取り消されました。
お礼といいますか「内定になりましたので後日研修日をお知らせします。」と来たので「ありがとうございます。研修の日程をお待ちしています。」と(だいぶ省略していますが)返信。
その後にもう一度「研修日は追って担当からお知らせします。」みたいなのが来て、それに返信しなかっただけなのですが…。
こういう場合はメールじゃなく、菓子折りか何かをもって「内定いただきありがとうございました。」と直接言いにいかないとだめだったのでしょうか?

とにかく、そんな経緯から半月近く就職活動的なものをしておりません。完全に人間不信に陥っており、求人を見ても全く食指が動かない状態です。
しかし、それを見かねた親からは「半月も家にいられたら困る。3月までに何とかしないと追い出す。」と宣告されてしまいました。

無理にでも仕事を探したいのですが、気持ちに踏ん切りがつきません。職歴も大したことがなく、年齢も年齢ですし死ぬしかないのかな、という感じです。
せめて気持ちに整理がついてから仕事を探したいのですが、いったいどうすればいいのか訳が分からなくなっています。
とりあえず身辺整理ぐらいはしておこうと部屋を片付けたりしていますが、やっているといろいろ思い出して泣き出してしまうことまであります。

誰に相談すればいいのかもわからないし、どうするのが一番得策なのかアドバイスをいただければ幸いです。
思うままに書いてしまい長々として読みにくくて本当にすみませんが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ANo3 pigunosuke


少し変更します
電話で挨拶ではなく、電話で
アポイントをとって、直接お礼を言いに行く誠意を見せる
そんな感じでよろしいのではないでしょうかね?
やっぱり、面接だけでは人間性は測れません
「内定を頂いた鈴木(仮名)と申しますが、担当の方はいらっしゃいますか?」
から始めて
「内定を頂いた鈴木由伸(仮名)と申します、この度は内定を頂きありがとうございました、つきましては、改めてご挨拶に伺いたいと思うのですが、都合の良い日はございますでしょうか?」
こんな感じでしょうね
メールじゃなくて、電話で言うのです
メールの挨拶は失礼だと思う人も居ます
まぁ
私はそこまでする必要は無いと思いますが
礼儀を重んじる会社では、それくらいやって欲しかったかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。やはりそこまで求められていたのですね。あまりお客様向けの電話を使うのもどうかと思っていたので、電話は全く考えが及びませんでした。
メールもあちらは基本的に用件のみのものですし、実際の職場も社長がいる本社ではなく春に完成予定の支店でしたので、本社まで出向くのも・・・なんて甘いことを考えておりました。
参考にさせていただき、これからの活動の糧にさせていただきます。

お礼日時:2013/02/02 04:09

前の職場の事、現在の事、ツライ事が続いて大変だったと思います。


おそらく、常日頃コミュニケーション不足からトラブルに発生してはいないでしょうか?

全国のヤングハローワーク(39歳まで利用できたと思います)
で、コミュニケーションセミナーや面接対策、職業訓練の紹介など行なっていると思います。
そのような所で、ご相談されてみるのもいいかもしれません。

ご両親にも、現在、こういう風にうまくいかないとか、スキルアップ、コミュニケーション力をつけたいので時間を下さい等、細かく相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。面接対策はやりましたが、コミュニケーションセミナーもあったのですね。相談してみようと思います。
ただ、家はすでに売る計画になっているので、どう相談しても出ていくのは確定です。ですから親に時間をくれといっても難しいと思います。
家の売却自体はだいぶ前から決まっていたようなのですが、私に告げられたのは内定取り消しの翌日だったものでバタバタしてしまい精神的に参っていたのです。

まずは職安で相談してみようと思います。

お礼日時:2013/02/02 04:06

>「内定になりましたので後日研修日をお知らせします。

」と来たので
職安経由ってのが気になりますね
その伝言は、就職先から来た物ですか?
職安経由で来た物ですか?

メールで伝言と有ったので
電話を使用して挨拶をすべきだったのではないでしょうか?
挨拶は仕事をする上で大切な物ですし
最低限の礼儀です
メールだけでは人間性を伝える事は難しいものです
直接話しをして、どのような人間か?知りたかったのでしょう
ちなみに
菓子折りを持っていく必要はありません
でも
それくらいの誠意は有っても良いかもです
その為に、「アポイントをとる」のです
「アポイントをとる」時についでに電話で挨拶しておけば良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は面接した社長は席にいることが少ないのでメールでやり取りをしてほしい、という話でした。(だから電話番号はお客様向けも兼用の代表電話しか教えてもらえませんでした。)
なので「一度お礼も言ったし、また連絡して堂々巡りになるのもどうだろう?」と勝手に判断してしまったのが私の落ち度です。もう一度お礼のメールを出すべきだったのですね。

ややこしい話なのですが、研修を行うという担当の方からは一度も連絡は来ておりません。メールはすべて社長自らのものです。また面接の際に社長とは一時間以上話をしております。

今後はメールにはすべて返すつもりで接しようと思います。本当にためになりました。

お礼日時:2013/02/02 03:26

あら、お気の毒様



その年齢で無職はお辛いでしょう。

僕は29歳で会社経営を始め現在43歳です。

内定の連絡の件はその会社が一風変わってるような気がします

しかし「研修日は追って担当からお知らせします。」に返信しなかったのは失敗です。

人間不信といいますが、すべてあなたがもたらしたことでは?

自分で考え自分で決めて自分で行動した結果でしょ?

不幸の権化を他人や社会のせいにする悪い癖を直してください。

不幸は自分以外の外からやってくると思ってるから就活に気持ちが入らないのでしょう。

同時に幸福も外からはやってきませんよ

自分自身の中に感じるものです。

質問の内容が非常に幼いのも気になります。

10代の悩みですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度お礼のメールを出しているのに何度もお礼を言うのも失礼だと勝手に判断してしまったのが私の最大の失敗ですね。
同じ内容のメールが二回も来たので「これはいいだろう」と勘違いしてしまいました。メールには基本的に全部返信することにします。

お礼日時:2013/02/02 03:29

うちの娘もおばかですが、、、あなたの親の方が、、、私より、、優しいのかな、、、と思います。


うちの娘も、昨年夏は、週に2ー3時間、それも一回だけ、、、と聞いた時は、、、怒り浸透でした。
もし、、ご自分で、自分をデリーとできるなら、、、失敗しないように、、、と思います。
別に、何をしてもいいと思う、仕事を見つけて、さえくれれば、、、。どうして、それができないの、、、
コンビニのアルバイトは、、出来ないの、、、。私には、、わかりません。私の娘は、
そおいうわけで、昨年、12月31日までに、仕事が見つからなければ、家から出てもらうトイウ、念書を書かせました。
それでやっと、地元の肉や、、、以前、、、私の母が働いたことのある、、古いお肉屋さんです、それでやっと就職。
年105万円くらいだそうで、健保は私にいれています、年金は自分で払い始めたようです。
顔を合わせるたびに、頭にきます。化粧はせず、デブで、相変わらず、おばかでず。
大切なことは、もしあなたのような子供が、いたら、あなたはどう思いますか。
役立たずだと思いますか、、それとも、一生、、それでいいよ、と面倒を見れますか、、、。
いずれ親は死ぬのです、、、。子供は自立すべきです。今すぐにでも、家を出て、、、自活するなり、、
でりとするなり好きにしてください、、、。今のまま、何もしないことを選択するのはやめてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。娘さんの件も含め参考になりました。コンビニのバイトもいいとは思うのですが、私がずいぶん前ですが面接した時はフルタイム週5日はさせてもらえませんでした。
経営側やシフトの問題もありますので、コンビニのバイトでは生計は立てにくいのかな?と思っております。
それ以前に引っ越しする資金や部屋探しも並行してやらねばならず、仕事探しに集中できないのも事情としてはあります。こればっかりは私のやる気の問題ですが。
どのみち仕事があろうとなかろうと出ていくのは確定になっているので、そうなると貯金もほとんどないし(お恥ずかしいことに30万円しかありません)なんだかわけがわからなくなってしまっていたのです。
選択はできる年齢ではないため、とりあえず職安にもう一度頑張っていってみようと思います・・・。

お礼日時:2013/02/02 03:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!