プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学二年生女子です。
最近、親にも言えないような事を男子に言われたのでここで質問させて頂きます。

親にも言えないような事、とは、私が友達と絵を描いている時に、男子が「○○で負けたら罰ゲームなww」のようなゲームをやっていて、その中で負けた一人の子が私に向かって「愛してるよ、(私の名前)・・・wwww」と言ってきただけなのですが・・・。
言われた時は「○○ちゃん、次はコレ描こうよ!いいかな?」と、友達に話しかけて、全く聞いていないような素振りをしましたが。
そういう気持ち悪い単語に耐えられない性格なので、親にはどうしても言えませんでした。(普段は嫌な事があったらすぐに話す性格なのですが;)

私は男性が大嫌いです。
このように簡単に人に向かって「愛してる」だの、前の彼女を捨てて「好きだよ」とか言いふらしている男子が私の学校には多く、とても気持ち悪く、その人の人間性が信じられません。
「彼氏出来たんだー♪」とか友達に言われると、本当に鳥肌が立ちます。
どうして人にそこまで尽くそうと思うの?って思います。
むしろ、最初は中学生で彼女をつくるだなんて信じられませんでした。

元々アニメやゲームが好きで、昔から男子とはゲームなどをして一緒に遊んできた仲の友達もいるのですが・・・中学へ行って、他の学校の生徒達(3校の生徒達で出来ている学校です。)が入ってくると、それはもう性格の悪かったり強烈な子ばっかりで;(すいません...)

一年生の頃も男子に「おい、あいつなに描いてるのか見てこいよ」と休み時間に絵を描いている時にコソコソと言われて、チラチラと私の絵を見てきたりしました。
その罰ゲームごっこ?の標的になる事もしばしばありました。

どうして私が標的にならないといけないんだろう、って感じです。
どうして私がからかわれたり、馬鹿にされなきゃいけないのだろう、って思います。
朝起きると、学校に行くのが嫌です。
1年生の時は女子にまで嫌がらせ(というかからかわれる?)をされて、登校拒否にまで陥りました。
1週間に2回は確実に休んでいました。(悪い時は4回程)
2年生になっても、朝、そんな事を考えていて泣きながら行く事もしばしばあります。
私はそんなに変わった人間なのかなあ、なんて思います。

1年生の時以来、人の事が怖くなり(影でどう思われているのかが怖くなった)、今では人とコミュニケーションをとるのが怖いです。
親には「コミュ障だからこれ買ってきてww」なんて言って、レジに行ってもらっていますが、コンビニで商品を買うのも、店でうろうろして好きな物を見るのもできません。
人の目線が怖いんです。
自分の行動、口調、声、顔、姿、全部他人と違って浮いていて、目立って、おかしくて、気持ち悪いのかなあ・・・;

友達と喋る時も、ほとんど、ぜーんぶ作り笑いです。
なので、「(私の名前)ちゃんって、いつも笑ってて楽しそうだね。」とか、「(私の名前)っていつもへらへらしてるよねw」だとか言われます。
素で話せる友達はとっても少ないです。
その事が原因で、仲の良い友達に対して「なんであの子は無理せずに話していて苦笑いをしたりするのに、友達が多いんだろう?自分よりも性格は悪いのに」とか思ってしまうことも多いです。

その事で友達に対してやつ当たりをしてしまう事も多いです。
本当に申し訳ないのですが、イライラだとか不安感が隠せないんです。

前は自由に自分の趣味を話せた子でも、「そういえばあの子、自分からは私の所にあんまり来ないなあ・・・」と思うようになってからは、めっきりと話す機会が減り、「もしかして自分の趣味の話を聞いててもつまらないからかなあ。そういえば相手の趣味の話ばっかりされてもつまんないよなあ・・・これからは趣味の事は話さないようにしよう。」と、趣味を話す友達も少なくなりました。

自分から友達の所へ行く事も少ない(というか行ってどう反応されるかが怖い)ので、部活でもほとんど一人です。(美術部に入っています。)
こんなに周りの事を気にしている中学二年生なんているのかな?って時々思います。
自分でも自分が嫌です。

趣味に対してはすごく熱中してしまい、普段は周りの席の人とは一言も喋らない(というか喋れない)のですが、親しい友達と趣味の事を話すとなると声が大きくなってしまい、周りの男子にも自分の趣味がバレていたりする事が多いです。
その趣味というか、今ハマっているのは名探偵コナンなのですが・・・この間は自分の席の周りでコナンのメインテーマ?の曲を馬鹿にしたように「テレレーレー♪テレレーレーテテー♪カキーンwww」と歌いながら歩かれました。
やっぱりどこかで聞いたことがあるのですが、自分の素を周りに出していないから馬鹿にされるのでしょうか・・・隣の席の子が他の友達とゲームの話をしていると、すっごく「混ざりたい!」って思います。
でも、声をかけたら変だと思われるし、上手く喋れないし、だったら話しかけないで、自分の頭の中で考えていればいいか・・・なんて思います。

最近では、この子は要領の良い子だ、なんて事も考えるようになってしまい、自分は要領の悪い人間だと思っています。
プリントを後ろに回すのにも5秒程かかってしまいます。
周りの子は3秒程で回せるのに・・・だとか思います。

それと、基本はからかわれても黙っています。
返事をするとその男子のグループに「おい、あいつ今○○って言ったぞwww○○www」って風にからかわれるなあ、って思っているので。
言い返した私の友達がそうやってからかわれました。
相手をすると馬鹿にされて、むなしく思うだけだと思うので。

皆さんは、私の事をどう思いますか?
それと、すっごく気の弱い人間です。
文章はけっこうきつい感じ?になっていますが、こういう事を言葉に出すことも出来ません。

他人からからかわれない、お店で好きな物を自由に見れる、友達とも自由に話せる、こんな人間になりたいです。
どうか、皆さんの意見を聞かせてください・・・;

A 回答 (2件)

私も学生時代はよくからかわれました。

それがこうじてイジメられることも多かったです。
友だちも少なかったです。
そしてその理由をいつも考えていました。なぜ自分だけがこんな目に合うのか・・と。
私は、頭の回転が鈍かったり、あまりオシャレに気を使ってなかったり、という部分があって、だから人からからかわれるのか、と思いました。
オシャレに関してはどうにかなりましたが、頭の方はどうにもなりませんでしたので、結局からかわれイジメられ続ける日々でしたが。

そもそもからかったり、イジメてくる連中はろくでもないやつで、そんなヤツのために自分がアレコレ努力する必要はないかもしれませんが、現実にそれでつらい目にあっていてそういう目にあいたくないのなら、貴方自身でそうならない努力をしてみるのもいいと思います。

質問者さんは、自分がなぜからかわれるか、分析してみてはどうですか。
アニメやゲームが好き、というのは世間ではオタクなどと蔑まされる傾向にあります。休み時間にアニメの絵を描いていたらキモイと思う人はいると思います。
そういうオタク的なことが原因でからかわれている、ということはありませんか?
断っておくと、人の趣味嗜好に貴賎も良し悪しもありません。その趣味が他人に迷惑をかけるようなものでない限り、人から馬鹿にされるいわれはありません。ですからオタク趣味だからといって人から馬鹿にされる筋合いはどこにもありません。ですが、オタク=キモイと思う人が多いのも現実です。現実は現実として受け入れなければなりません。
オタクをキモいという方が間違ってる、人にからかわれようと私は堂々とオタクの道を行く、というのも立派な生き方です。でもからかわれるのがイヤ、というのなら、オタクを隠す、オタク同士で集まって対抗する、なりの現実的な手段を講じるのも手だと思います。

もう一つ、これは未来の話になりますが、ある程度心にゆとりがもてると思うので話しておきます。
小学生とか中学生は、人間ができていないので、他人の趣味や外見ですぐ相手を馬鹿にします。
しかし、大人になればそんなことで他人を馬鹿にする人間はあまりいなくなります。むしろ他人の外見などで他人を馬鹿にする人のほうが人間としてレベルが低いとみなされます。
また、大人になると、少なくとも男は女性に対して優しくなります。
あなたも高校、大学(もしくは就職)と進み、年齢が上がるにつれて、徐々に人からからかわれるようなことはなくなるでしょう。
要は今、あなたをからかっている連中は「幼稚」なのです。人としてレベルが低いのです。そういう認識でよいと思います。

ただ、あなたは、からかわれていることについてですが、「からかわれる」というレベルで済んでいればいいのですが、「イジメ」のレベルになっていませんか。
話を聞いていると、イジメといってもおかしくないレベルになっている気がします。
その場合は、先生や親に相談しましょう。一人で考えないほうが良いです。

あなたが口調や外見が他人と違っていて、気持ち悪いのか?と不安に思ってるとのことですが、それについては、仲の良い誰かに相談してはどうでしょう。
遠慮無く言ってくれる気が許せる人。友だちにそういう人がいないなら、ご両親でもいいでしょう。
聞いてみたらどうでしょう。その上でおかしいところがあるのなら治してみたらいいし、ないなら堂々としていましょう。

>もしかして自分の趣味の話を聞いててもつまらないからかなあ。そういえば相手の趣味の話ばっかりされてもつまんないよなあ・・・これからは趣味の事は話さないようにしよう。」
あなたはもしかして一方的に自分の趣味の話をしているんでしょうか。
例えば名探偵コナンについて興味があまりない人に、コナンの話をし続けているんでしょうか。
もしそうだとしたら、それはあまりよくないでしょう。
私も過去にそういう自分の趣味の話を一方的に話し続ける人に何人か出会いましたが、聞く方としては苦痛です。
コミュニケーションはキャッチボールです。相手の話も聞いて、こっちも話して、お互い楽しく会話しないと、友だちにはなれないでしょう。

書きたいことは色々まだありますが、とりあえずこのへんで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにからかってる側が幼稚なんですよね。
もう少しで受験生ですし、受験となればどうしようもない人を放っておく人も出るかと思いますので、そうなる事を願って頑張ります。

一方的に趣味の話をしているか、と言われれば半分くらい話していたと思います。
今では全く自分の趣味の事を話さずにずっと聞く側ですが・・・。
やっぱりそういう話は趣味の合う友達とするべきでしたね;

ほんとオタク=気持ち悪いという偏見はやめてほしいです。
なんで他人の趣味を認めようと思わないんですかね・・・やっぱりそういう見方しかできないのかなあ・・・。

回答者様の意見で少し目が覚めました。
自分は何もしてないのに変わる必要はないですよね。
あと少しの辛抱ですし、頑張って耐えます!^^

30男です。

かなり共感しますね、私としては。 私が中学の頃もしばしばそうゆう愛情表現的な言葉はよく聞きましたが、今のご時世と比べると、今現在はかなりひどいようですね。

今の学生ことはよくわかりませんが、ニュースでもかなり問題になってるようですし。私が中学生のときはかなり天然入ってましたが、愛情表現的な言葉どころか、恋愛感覚すらなかったな。
中一の時だったかどうか覚えてないですが、私のクラスにモテ男君がいたのを覚えてます。だからなんやねん、って話ですけどね。

中学生なので、まだ人間ができてないんです。年取るとはしゃいでた頃の自分が懐かしい、なんて日もきますよ。 私も今はそうですからね。

私もアニメやゲームが好きですよ、というか趣味。(アニメは実写版よりよく見てるという意味で)
趣味が合う人同士だと毎日が楽しいんですよ、ほんと。 でも、誰もがそうではないのでそれはしょうがないんです、合わない人は合わないんですから。

中学生ということで、感情的に言いたいこというといじめの温床になりかねないので、からかわれても沈黙押し通すことですね。 社会にでたらその効果が発揮されます。 我慢て、大事ですよ。

無理して自分の性格変える必要はないです、そんなコロコロ変われるなら変え方教えてくれよ、って聞きたいぐらいです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅れてしまい申し訳ないです。

ほんとやめてほしいですね;
やっぱりニュースでも問題になっているんですね・・。

私も周りから「天然だねー」だとかよく言われますが、中学生で恋愛感情なんて信じられないです。
共感して頂ける方がいてとても嬉しいです!

モテ男君ってやっぱり結構居るんですねー。
私から見たらただの女たらしというか、ただの飾りとして女を近くに付けていたい人、みたいなイメージしか無いのですが;
ほんと気持ち悪いというか見ていて気分悪いです。

やっぱりそうなるんですね!
せっかくの中学校生活なので良い思い出を作りたいですね。
懐かしかったなーって思えるような良い思い出を作っていきたいです。

そうですね。無理して自分自身を変えようとする必要は無いですよね。
趣味の合う人や気の合う人と仲良くしていきたいです。
親にもよく社会に出たらきっと役に立つよ、って言われますね。
ありがとうございます。

自分自身に問題を感じずに、他人の性格に目を向けるようにします。
本当にありがとうございました。楽しい学校生活を送れるようにします!