プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前 自家菜園を持つ知人から ニンニクのすりおろした物を頂戴しました、
密閉のビン入っていました、
そのときの色は 少し茶色がかった ちょうどすりおろしたリンゴ みたいな・・・・
手軽に使えて便利だったので 私も すりおろして冷蔵庫にストックしてみたんです、
で、 いざ 使おうと思って取り出してみると・・・
みどり ? とも違うし? 空色とみどり色を 混ぜ合わしたような色に 変化していました、
口にしてみると 味や香りは 普通のニンニク!

どうして 色合いが いただいたものと同じにならないのでしょう、
また 色の変化は 食べても不都合とはならないのでしょうか、
この辺りを知りたいのです、
どうぞよろしくお願い致します、


因みに 私の使ったのは スーパーで特売の 中国産を樹脂製のおろしがねで、
頂戴したものは 北海道の蘭留家庭菜園で栽培したもの です。

A 回答 (2件)

にんにくをすりおろした時など緑に変色するのは、にんにくの品質自体にはまったく問題ありません。


食べて大丈夫ですし、効能も変わりません。

にんにくが緑に変色するのは、収穫直後は起こりにくく、収穫から時間が経ったものや、秋口や冬だと変色しやすくなります。
鉄のおろし金を使うと変色しやすいので、セラミックや陶器のおろし器を使うほうが良いです。

おそらく、御知人は初夏に収穫直後のものを、質問主さんは今の時期に収穫から時間が経ったものをすりおろしたのでは?
ほか、市販の物は変色を防ぐ添加物が入っている場合があります。

どうしても緑になるのがお嫌でしたら、すり下ろした物をすぐに冷凍するといいですよ。
ラップやジップロック袋に薄くのばして冷凍し、ポキポキ折とって使うと便利です。
あとは、みじん切りにしてお醤油に漬けておくのも便利。
チャーハンや炒め物、スープ、お肉の味付けなどに使うと、手軽にニンニクの香りと旨味を出せますので。
醤油漬けニンニクは、冷暗所で保存できます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とてもよくわかりました、
はい、仰るように知人は収穫直後 
私は特売品ですからね(笑)
ストック方法までご伝授いただいて 感謝倍増です、

ありがとうございました、

お礼日時:2013/02/02 19:28

はじめまして!



お答え致しますね

頂いたニンニクのすりおろしは果物でいえば完熟の物です

あなた様がおろしたニンニクは未完熟の物をおろしたので

おろしたては色は同じなのですが時間が経つにつれ青くなります

とんでもない不都合はありませんが

未完熟のニンニクは完熟のものと比べて灰汁=アクが強いので

生食用には向いてないと思いますし

胃がもたれる感じになると思います

特にご質問者様の使った中国産や韓国産は未完熟の物が多いです

それとおろしニンニクのストックはなるべくなさらないほうがいいです

もし、ストックするのでしたらオリーブオイルを加えなるべく空気に触れさせないようにして

密閉容器で保管か小分けにして冷凍して下さい

一般的なサラダ油は不向きです「短い保存ならOKですが...」 

油の酸化が早くてそれにともなりニンニク自体も酸化してとんでもない状態になりかねません

酸化したら臭いですよ~!絶対料理に使えませんです

いろいろ試してみて下さい

私のは一つの例と思って下さい

長くなって申し訳御座いませんです
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!